※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
その他の疑問

保育園や一時保育について質問です。主人の仕事は基本的に平日休みです…

保育園や一時保育について質問です。

主人の仕事は基本的に平日休みです。
私は土日のみの仕事です。

今までは実母が、子供を見てあげるよ!と
言ってくれたので子供を預けていたのですが、
先日実母から遠回しに預かるのを辞めたいと
言われてしまいました。
(理由はよく分かりません。聞いても話してくれず・・・)
私達も甘えすぎていた部分はあるので、
これからは保育園に入れようと思ったのですが、
土日も仕事がある為、土日に預ける事が出来るのか?
とふと疑問に思いました。

保育園や一時保育の仕組み?も分からず・・・。
土日だけ預かってもらうって事は可能なのでしょうか?

コメント

ゆい

保育士していますが、土曜日はしてますが、日曜日に預けられる保育園って無認可しかないと思います。
無認可でも、日曜日や祝日は休みのところが多いでしょうが…

ぶたぴーなっつ。

認可保育園のほとんどは日曜、祝日はお休みだと思います。
なので、土日のみ預かりとなると・・・
認可外とか、その日預かりの所を探すことになるかもしれませんね。

ぽちたま

どちらかが休みの場合は預かってもらえる日の対象外になると思います。なので預ける日は土日のみになると思います。
土曜日は、認可の保育園も空いてるところがありますが待機になると思います。
自治体の一時保育は予約もありますがほとんどが月初めに埋まってしまいますし、時間も長くないので…。

ゆみ

中には休日保育あるところあります!ご両親が土日就労ならば、大丈夫とは思いますが、自治体によりますので、確認されたら良いと思います!ちなみに、私は練馬区なんですが、4箇所くらいは休日保育ありましたよ!

麦

私は認可の保育園ですが、保育の必要性があれば土・日・祝はやってくれます。
でも、月極めの保育料とは別料金になりますが💦

ただ、認可の保育園は、日・祝、一時保育をやってる所とやってない所があり、例えば市内に30園あったら、そのうちの5園だけで日・祝・一時対応みたいにうちの市はなってるので、最初から対応してる園を選ぶのが一番かなと!

ただ、平日はお母さんが丸々働いてないなら、要件厳しいというか、11ヶ月なら尚更、0歳クラス枠少ないですし、乳児は基本的に家庭保育できるなら家庭保育でという考え方ですから、よほど経営に困ってる園とか認可外とかじゃなければ無理かなと思います💦

平日はお母さんが面倒を見て土日だけ預けたいのであれば、私の園みたいにしてたら勿体ないと思いますので、認可外やファミリーサポートやベビーシッターを頼んだ方が、手間とお金はだいぶ違うかなと思います😣💦

deleted user

私の地域はどこの園も日曜日だけはお休みのところが多いです。でも、少ないですが日曜日も追加料金を払えば見て貰えるところがあります。
その地域のホームページや役場に行けば保育園の一覧があると思うので、日曜日も預かって貰える園を見つけて申し込みすれば可能だと思います😊

ありさ

皆様コメントありがとうございました!とても参考になりました。
地域によっても違うみたいなので、1度近くの保育園に問い合わせをしてみたいと思います!
ありがとうございました!