※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供と一緒に結婚式に参列予定です。8ヶ月の子供の様子や服装、自身の服装についてのアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月頃にお子さんと一緒に結婚式参列された方、挙式、披露宴中、お子さんの様子はどんな感じでしたでしょうか?
ちょうど8ヶ月になる日に旦那の親戚の結婚式に呼ばれており、子供も一緒に招待されており、参列予定です!
自分の結婚式には友人が3ヶ月の子と一緒に参列してくれたのですが、まだねんね期で用意した式場のクーファンに寝かせたり抱っこしたりでした!
8ヶ月だとハイハイとかするのかな?🤔
今はまだ3ヶ月で愛想も良くて誰にでもニコニコしてますが、8ヶ月だと色んなことがわかってきてずっとお利口にしてるのって難しいですよね😥

あと男の子のママさん、何を着せたか、ママさん自身は何を着たかも教えてください😣

コメント

にゃん

ちょうどこの前8ヶ月で親戚の結婚式に参列しました。
人が多いところだとなぜか機嫌がいいのと、うちも親戚の結婚式だったので、自分の家族や親戚もだっこしてくれたりして思ってたよりは楽でした!(人見知りもあまりしないので)
ベビーカーを持っていって、席では赤ちゃん用の椅子に座ったり、眠たそうにしたらベビーカーにのせて寝かせたりしました。
赤ちゃん連れだと荷物が多いので、ベビーカーの荷物入れがありがたかったです👍🏻
うちは女の子なのでドレスで、
私はワンピースと低めのヒールで行きました。
離乳食、母乳はお休みで(普段はミルクよりの混合です)ミルクだけ持っていきました😊
大人だけで行くのに比べたら大変ですが、8ヶ月になると色々わかってきて、音楽がなると歌ったり?踊ったり、大きな鐘の音に迷惑そうな顔してたり見るのも楽しかったです😂

• さすけ

さすけ

コメントありがとうございます!
    ベビーカー良さそうですね!!
    うちの子も今はベビーカー好きなので持っていきます😆
    今、完母なのでやっぱりミルクのほうがこういうときはいいですよね😅
    子供の様子も見れると楽しいですね😊💓

• 10月27日
もち

ちょうど先週、8ヶ月の娘を連れて友人の結婚式に出席しました👼
最初は主人も一緒に会場まで着いてきてもらい、挙式と披露宴の間は主人に娘を預ける予定でした。
ですが、私への後追い最盛期で、急きょ披露宴は娘も一緒に出席させてもらうことを承諾してもらいました。
挙式の間は主人に預け、「30分くらいなら大丈夫でしょ」と意気込んでいたものの、フラワーシャワーのときに「娘が泣きすぎてヤバい」と主人から連絡が、、
急いで会いに行くと、泣きはらして呼吸がしづらい感じにまでなっていました😥💦

完母なので披露宴までに更衣室で授乳をし、急いで披露宴会場へ。
披露宴では、子ども用の椅子、ベビーベッドを用意して頂きましたが座りたがらず私の膝の上でずっと座っていました。
ご両家の祝辞の間は持ってきたおもちゃ、絵本をひたすらカミカミして静かにしていてくれました。
この日初めて見せたおもちゃでずっと遊んでいてくれたので良かったです。

歓談の間は離乳食を食べさせながら、自分の料理を高速で食べ、何かを握らせて遊ばせていました。
うちの子はつかまり立ちしてしまうので、たまに下に下ろして動かしたりすると気分転換にもなったようです。
とにかく同じ卓の友達がみんなで「可愛い可愛い」とあやしまくってくれてたので娘の機嫌もとても良かったです。
プロフィールムービーが流れたときに眠そうだったので立ってゆれてたら寝てくれました💤
それからは抱っこ紐に入れて私も最後までゆっくり楽しめました😊

私は授乳口付きのドレスワンピを来ていきましたが、普通のワンピースでも問題なかったなと思いました😊
娘はずっと私のネックレス引っ張ってましたね😎
パンプスは5cm太めヒールのもので行きました😎めっちゃ走り回って足にマメできました😎

なんとか無事に終えれたのと、娘のおかげでたくさんの人に笑顔になってもらえたので出席できて本当に良かったです😊大泣きされた主人には感謝感謝です💦

長文失礼しました💦

• さすけ

さすけ

細かくレポありがとうございます!
    すみません、何点か質問させてください!
    おもちゃはやっぱり音の鳴らない様なおもちゃですか?
    あとママバッグってどんなものにされました?
    会場持ち込みですよね?😅
    走り回ったのはやっぱり会場の内と外を行ったり来たりだからですかね?😅
    ご主人大変でしたが、お子さんお利口さんだったんですね😊💓
    とっても参考になりました!!

• 10月28日
  • もち

もち

ありがとうございます😊❣️

おもちゃは鳴らないおもちゃにしました!シリコンの歯固めです。キュッキュッ言いながらカミカミしていました😀持ってるおもちゃはすぐ飽きてしまう娘ですが、初めて見たおもちゃだったので集中してくれました😊

バッグは黒のトートバッグにしました。会場持ち込みしましたよ😊!事前に調べるとリュックや柄物は避けた方がいいと書かれていましたね👀

走り回ったのは、娘が泣いたと連絡があったチャペルからロビーまで。それから授乳できる場所が見つからず探し回ったとき。授乳が終わって、披露宴開始の時間ギリギリで会場まで走りました。笑
    この日のためにおろしたパンプスで、歩くのも大丈夫か心配だったのに、子ども抱えてホテル内めっちゃ走り回れたので母親は強いです😎(笑)

私も、娘が絶賛人見知りがすごくて、初めて見た人に泣いたりするので、結婚式の日までいろいろ考えて心配になったりしましたが、子どもは意外と応用力が身についていました👼
    お母さんお父さんがそばにいてくれてくっついてくれていれば無敵なのだと思います😊
    結婚式、楽しんでください☺️!

• 10月28日
  • さすけ

さすけ

やっぱり音が鳴らないおもちゃのが良いですよね😣
    初めて見せるおもちゃも参考にさせてくだい!!

バッグについてもありがとうございます!!
    黒だと良いんですね!私も黒にします😎

色々不安ですが、しっかり準備して頑張りたいと思います!!

• 10月29日
あやぱん

フォーマル服着せました❗私は授乳したかったので上下別れたきれいめな感じで行きました😊

うちはまだハイハイどころかお座りもできなかったので、抱っこでした⤴️
泣くことはなくて、静かな時にアーウー言ったりなんか笑いだしたりで恥ずかしかったです(笑)でもみんな暖かく、笑ってくれてました。✨
ご飯はBFにしました。
大人は交代で食べました。手を伸ばしてやんちゃするので💦😅

• さすけ

さすけ

フォーマル服はロンパースになってるやつですか?😀
    上下別れた服はパンツスーツみたいな感じですか?🤔
    今完母なので授乳口付き買うのはもったいないし服装も迷います😣
    皆さん暖かく受け入れて下さると嬉しいですね😆💓
    想像できてすごく微笑ましいです😊✨

• 10月27日
  • あやぱん

あやぱん

子どもは上下別れたやつです😊✨
    いい格好してるのに足は裸足という(笑)
    私はパンツスーツみたいな感じですね😊中はシャツではなくテロッとした上品?な半袖にジャケット羽織って行きました❗
    勿体ないですよね💦わかります‼️

• 10月28日
  • さすけ

さすけ

セパレートのフォーマル服だったんですね!
    子供も1回きりになるので本当に悩みます😅😅
    パンツは格式的にはランクが下がるみたいなのでやっぱりワンピースにしようか、機能重視するかも迷います😭
    教えて頂き、ありがとうございます!!

• 10月28日
☆

まさに!来月連れていきます😵
しかも、わたし1人と子どもです💦
混合なんですがおっぱい好きなので
セパレートのパンツタイプで、ローヒールのパンプスで行きます!
子どもはお食い初めのときに着た袴ロンパースがまだ着れたのでこれを着せていきます☆
ごはんは三回食になってるのでBFとおやつを持っていきます(;・ω・)
ベビーカー嫌いなので抱っこひもです!

• さすけ

さすけ

お一人で!すごいです!!!
    セパレートのパンツタイプ良いですよね!
    私も今、完母なので買うか、哺乳瓶試してみてミルクにするか迷います😣
    お食い初めうちはベビードレス着せたので服を調達しなきゃです😅
    袴ロンパースも可愛いですよね😊💓

• 10月27日
くりぼー

まさに、今日行ってきました笑
フォーマルっぽい、セパレートの服を着て行きました^ ^
私は授乳口のついたワンピースを着て行きました!

式場までは車で行きました。
式場には、離乳食、ミルク、お茶、おやつ、オムツ、おもちゃ、ベビーカーを持ち込みさせてもらいました!
車の中に、着替えてとかを置いておきました。

披露宴中は、抱っこしてる方が多かったです、寝た時にベビーカー乗せて寝てもらいましたが、拍手とかマイクの音で寝てる時間は短かったです💦

荷物はとても多いです💦
帰りはそれに加えて、引き出物等があるので、ベビーカーの下に収まるくらいの荷物にする方がいいかもしれません^ ^

なかなか、大変でしたがいい経験でした^ ^

頑張ってください!

• さすけ

さすけ

ありがとうございます!
    結婚式お疲れ様でした😊✨
    授乳口ワンピースやっぱり必須ですかね?😅
    パンツスタイルにしようかと思いましたが、パンツだと格式が下がるのと旦那の従兄弟の結婚式でホテルウェディングなのでやっぱりワンピースにしようと思います😣
    あとママバッグはどんなものをご用意されたのかよろしければ教えてください😣💓

• 10月28日
まさ

ついこの間、友人の結婚式に息子と参加してきました!
挙式からは時間的に厳しいかなと思って披露宴のみの参加にして貰いました。
息子はフォーマルロンパース(楽天で2000円くらい。蝶ネクタイは周りにかなり好評でした💓)、私は授乳出来るトップスにキレイめスラックスとぺたんこパンプスで機動性重視。
かなり盲点だったのが式場の子ども椅子がベルトとテーブルがないやつ……なのでずっと膝の上で抱っこでした。
披露宴始まる前にトイレ個室で座ってゆっくり授乳、来賓挨拶ではつまらない人のとこでちょっとグズグズ。外で抱っこして乾杯終わってからテーブルついてオモチャで遊ばせて、メイン料理前に眠そうになったので抱っこ紐で寝て。
花嫁の手紙でもグズグズせず、赤ちゃんてだけで周りの人たちにもすごく可愛がられて写真もたくさん撮って貰え良い体験になりました( ¨̮ )母は気を遣うからめっちゃ疲れますが……笑
抱っこ頼める人が近くに1人いれば凌げると思います!良いお式になりますよーに╰(*´︶`*)╯

• さすけ

さすけ

フォーマルロンパース可愛いですよね😍
    でもうちの子すでによだれがすごいので、スタイもどうするか迷います😭
    子供の椅子は事前に確認したほうが良さそうですね🤔
    旦那を協力しながら頑張りたいと思います😣👍

• 10月29日