※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

風疹予防接種について相談です。私は風疹抗体があるので、主人が受けなくても大丈夫でしょうか?同じ状況の方はどうされましたか?

風疹の予防接種について質問です‼️

昨日、母子手帳交付の窓口で、
主人に対して猛烈な予防接種の勧めを受け
主人が受けようかな‼️と、言ってるのですが…

皆さんのご主人、受けた後体調どぉでしたか?

うちは、今私の悪阻が酷く、
主人が家事・育児・仕事とフル回転で協力してくれてます。

正直、旦那が寝込んだりしたらうちは終わりです💦

1人目の妊娠の時に、私は風疹抗体32でした。
私に抗体があれば、無理に主人が予防接種受けなくても大丈夫でしょうか??
同じようなご家庭ではどのようにされましたか??

コメント

ママリ

うちは特に体調悪くなったりはしませんでした。
今は妊娠初期のようですし、風疹などはやはり旦那さんが家に持ち込むパターンが多いようですから、わたしならすぐにでも予防接種してほしいなと思います。

• もっけ

もっけ

そぉですよね💦
    幸いうちは本人が乗り気なのですぐにでも予約取ってくれると思いますが…
    今現在本人が疲れ切って免疫が落ちている状態なので、今打った時に逆に体調崩さないのか心配でした💦

• 10月27日
はなめがね

まずは抗体検査してからではないですか?
抗体32ならしっかりあるけど、仕事もして外出の機会が多い旦那さんも持ち帰る可能性あるので検査して低いようならそのまま予防接種を受けるべきです。
うちの旦那は検査うけてもらって32だったので接種せずに手洗いうがい気をつけて過ごさせてます。

• もっけ

もっけ

抗体検査先の方がいいですよね⁉️昨日窓口だは、いきなり打っちゃいな‼️どぉーせないから‼️と、言われ💦笑

うちも抗体検査先にさせます(^^)ありがとうございました😊

• 10月27日
△

副反応で体調が悪くなる可能性があると言われましたが、私も旦那も全く体調に変化はありませんでした。
私も今妊娠9週です。上の子が居る中でのつわり辛いですよね。
抗体のない(付きにくい)方もいるので、旦那様にはぜひ予防接種受けて欲しいです。このタイミング逃すと、まっ、いっか、で、受けなくなっちゃいますよね。お願いします。

• もっけ

もっけ

コメントありがとうございます(>人<;)
    フルパワーで動いてる今、とりあえず抗体検査をしてきてもらおうと思います(^^)‼️

私は風疹抗体あっても、主人も病院に一緒に来ることもあるので、他の方の迷惑にならないように、抗体検査の結果で予防接種すぐに受けてきてもらいます(^^)

• 10月27日
anemone❁.。.:*✲

もっけさん自身の後退検査も必要かと思います(^^)
私は一人目16でしたが、二人目で8まで落ちてましたm(__)m
一人目の時何も言われなかったので安心してたのですが、、、
主人と息子の風疹や麻疹の検査をしてもらいました!息子は全く問題ありませんでしたが、主人は抗体が少なかったです。
風疹単独の予防接種が順番待ちで予約していましたが、副作用が心配で結局出産も近くなったので受けませんでした!
でも子供が生まれてからも予防接種するまでは不安ですし、やはり主人や私も予防接種した方がいいかもと思っています。
なんだか副作用って心配になりますよね(>人<;)

• もっけ

もっけ

コメントありがとうございます😊
    抗体検査⁉️‼️初めて知りました💦次回の検診で採血します(^^)って、言われたのでその時やるんですかね??

それとも、あさがおさんは早目に受けましたか??

• 10月27日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

ごめんなさいm(__)m抗体検査です!
    妊娠初期に検査がありますよ(*^^*)風疹も入っていました😊
    私も病院の検査で調べてもらいました!

• 10月27日
  • もっけ

もっけ

ありがとうございます😊
    私も、私の分は病院のものにして、主人の分の予約を先に取ろうと思います(^^)

• 10月27日
ルー☆

うちは特になにも副作用でなかったです☀️
もっけさん自身の為でもあるのですが、もっけさん以外の人の為にも出来れば予防接種受けて欲しいなと思います。もしご主人が風疹キャリアになってもっけさんにうつらなかったとしても周りの人にもばら撒いたらとは思いませんか?
ご主人も乗り気であるなら是非受けてもらいたいです。

• もっけ

もっけ

コメントありがとうございます😊

上の方にもコメントで返したのですが(^^)
    主人も、病院に一緒に来る機会はあるので、その時に周りの方の迷惑にならないように、抗体検査後、結果をみて予防接種を受けてもらいます(^^)

娘も、風疹の2回目の予防接種がまだなのでそちらも時期を見てしていきます(^^)

• 10月27日