※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
子育て・グッズ

大阪市で出産後、1歳の子供を保育園に入れる方法について相談します。夫婦ともにフルタイム勤務で、父親が病気なので悩んでいます。保育園に入れるかどうか、経済的にも悩んでいます。

大阪市の方で10月〜3月に出産後、保育園の途中入園に入れた方いますか?もしくは落ちた方、1歳では入れましたか?

来年9月で子供が1歳になるのでその辺りで職場復帰します。ですが激戦区と聞いて、5月辺りから申し込みしようと思っているのですが、入れるかどうか‥
夫婦ともにフルタイム勤務です。義親は同じ区に住んでいますが父親が病気持ちです。

緊急出産、子供が12月まで入院なので4月入所の申し込みには間に合いませんでした。少しでも長く一緒にいたいですが、経済的にも保育園的にも入れないとやばいです。

コメント

すいか

私が住んでいる所では、1歳での入園はかなり難しいそうです。
共働きの家庭でも入園できませんでした。
0歳から入園している子たちがそのまま1歳クラスに持ち上がりになるので、それで定員が埋まってしまうそうです。
1歳から申し込むより、0歳クラスのうちに途中入園を申し込んでおいた方がまだ可能性があると言われました。

激戦区だと言われているなら、おそらく同じような状態ではないかと思います。

りえ

こんにちは!☆
我が家は1歳7ヶ月頃に突然仕事復帰となり、応募して1歳8ヶ月で認可の保育園1歳児クラスに奇跡的に入れましたよ😳😳💕
一応、激戦区といわれてましたが。。。
たまたま、引っ越しする子が出たとかで。。^^

はな

10月生まれです!

1歳の時に育休が切れるので、
ダメ元で申し込みしましたが、
やはり待機児童となり、育休延長しました。
で、翌年4月(1歳半)で入園できました。

住んでる区にもよると思いますが、うちの住んでるところは途中月での入園はほぼ無理でした^_^;