※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

離乳食を拒否する7ヶ月の赤ちゃん。1週間食事をお休みしてみようと思います。他のお子さんは何ヶ月頃から離乳食を食べ始めましたか?焦りを感じています。

生後7ヶ月。。。
全く離乳食食べません😭

おせんべいやフルーツ、食べ物の粗さ、食べる時間、好きなアニメを見せながらなどなど、ありとあらゆる手段を試して来ましたが拒否です!

最近はスプーン見せるだけで怒り出します😭😭😭

食事の時間が嫌になって来てしまっているようなので、1週間おやすみしてみようと思うのですが、どうでしょうか?

また、なかなか離乳食食べなかったお子さんをお持ちの方、何ヶ月くらいの時に食べ始めましたか?

のんびりやって来ましたが、さすがに焦ってきてしまいました😭

コメント

そら

辛いですよね。私もちょうど娘が7ヶ月頃苦戦しました。おっぱいまんで離乳食食べなかったです、よく脱走されました笑
しかしびっくりするほど食べ始めたのが9ヶ月過ぎた頃でした!食に興味がわいてきたのか慣れてきたのか、自分で手づかみするようになってからモリモリ食べ始めましたよ☺️
今1歳過ぎてますが、お腹減るとはらへったはらへったと言うように、自分で椅子運んできて急かされますww
今は辛いと思いますが、焦らずに食べないならささっと食事を終わらせて、母乳やミルクで栄養をと言うふうに割り切るのがいいと思います☺️

  • み

    うちだけじゃないと思うだけで救われます😂
    9ヶ月頃から食べるようになってくれたのですね❤️
    確かに。。。食に興味まだなさそうです、娘のタイミングを待とうと思います!

    • 10月27日
  • そら

    そら

    大丈夫です☺️遅かれ早かれいつかみんな食べます!!😆💖
    まだ離乳食始めて数ヶ月ですもの✨
    ちなみに私も1~2週間、離乳食お休みしておっぱいだけの時ありました☺️食べない時は離乳食から離れるのも良いと思います✊🏻✨

    • 10月27日
  • み

    本当みなさんの優しいコメントに癒されます❤️
    ありがとうございます、ちょっと肩の力を抜いて頑張ります😊

    • 10月27日
みはるママ

お母さんの必死さが子供に伝わってプレッシャーになっているのでは?やめてリフレッシュしたらいいと思います🤔一生ミルクしか飲まないわけではないですし🤗気楽にやりましょ!
あと瓶詰めの離乳食なら食べる子もいるので試してみるのもアリだと思います🤔

  • み

    娘の大好きなパペットからおやつ渡してたりしてました🤣
    私が必死過ぎで、プレッシャーになっていたのかもしれません!
    瓶詰めもダメだったので、少しお休みしてリフレッシュしてみようと思います🙆‍♀️

    • 10月27日
deleted user

笑いながら褒めたり、もう一口食べたらママは嬉しいな、もう一回食べてる姿をみたいな、スゴいスゴいパパ帰宅したら褒めてももらおうね、と言いながら食べさせています。

スプーンをクチビルにチョンチョン当てると口を開けてくれますし。

  • み

    パパが帰宅したら褒めてもらう!やってみます😊
    まず一口食べてくれると良いのですが!

    • 10月27日
ノンタン

娘も2か月拒否です😣
もうほんと心折れます😣
笑いながらほめたって
食べませんよね!!!笑
わたしもできることはいろいろ
してきましたがダメです笑
手作りしても捨てるだけなので
BF使ってます😣💦
ずーっとおっぱいやミルクな子は
いないのは分かりますが
いつ食べるの?って感じですよね😞
娘は赤ちゃんせんべいは
大好きで、、おやきやバナナなど
手に持たせたら投げるのに
お菓子は食べます、、、、笑
わたしもお休みしようかなって
思ったりしますが、毎日毎日
頑張ってます😞💦

  • み

    毎日お疲れ様です❤️
    心折れますよねー😥
    のんびりやっていましたが、いつ食べるの?って私も最近なって来てしまいました!
    好きな食べ物が見つかると良いのですが、なかなか難しいです。。。

    • 10月27日
  • ノンタン

    ノンタン

    もう2か月経つので
    ほんとに長期戦です、、(笑)
    100g超えとか程遠いです😭😭
    お互い頑張りましょうね😭💕

    • 10月27日
  • み

    優しいコメントに癒されました❤️
    ありがとうございます♪
    頑張ります!

    • 10月27日
まるきち

うちも食べません。
しかし、食パンをちぎってあげると食べます。おかゆたべてほしいですが、形のあるもねがいいようです。

  • み

    形のあるものがお好きなんですね◎
    食パンは以前ミルク粥にしてあげましたが拒否されてしまったので、ちぎってあげてみます🤗

    • 10月27日
ゆか

うちの子も離乳食あまり食べません😂

以前ママリかなにかで見たんですが、2歳まで母乳と赤ちゃんせんべいで育てました、って言ってたママさんがいました🙄
なにをどうしてもまっっったく食べず、諦めて母乳と唯一食べるおせんべいだけにしてたそうですが、2歳を皮切りに色々食べるようになり、4歳の今では好き嫌い一切無し!と。
極端な例かもしれませんが、きっとそのうち食べてくれます!
でもママの心が折れちゃうとしんどいので、休憩ありだと思いますよ🤗

  • み

    母乳とせんべい😵💦
    すごいですね!

    いつかは食べると思いつつ、私が焦ってしまっていたんだと思います!
    リフレッシュしてまたやってみようと思います💡

    • 10月28日