※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
子育て・グッズ

新生児のオムツ替えの頻度と拭き方について相談です。

オムツ替えの目安がわかりません😓

娘は生後9日です。

今はうんちのときは少しでも出ていたら替えて、おしっこの場合はラインが青くなっていたら交換する感じです。

でもオムツを替えてすぐに「プッ」とおならが聞こえて、見てみると少しだけうんちが出てるのでまた変える…ということもあります。

みなさん生後数日の新生児のオムツ替えの頻度、目安はどんな感じなんでしょうか…

また、今はオムツ替えのたびにお股もお尻も優しくですが毎回拭いています。
拭きすぎるのもよくなかったりしますか??

回答よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

♡mama♡

新生児の時はそんな感じです!!
1日に10回以上変えた日もあると思います😵💦

• re🐹

re🐹

間違ってないみたいでよかったです…!ありがとうございます😂

• 10月27日
705

うんちはする度にかえて、おしっこは授乳のタイミングで変えていました。
うんちのときだけおしりふきを使いましたが、小さなボトルにお水をいれてぴゅっと洗い流していました。小さなボトルはおしり洗い専用のもので赤ちゃん本舗で買いましたが、たぶんアマゾンとかでも見つかると思います。100均の、詰め替え用の化粧品ボトルでも代用できそうです。
1ヶ月超えると二、三日に一回に回数が減ったので、それからはおしりふきのみです。

• 705

705

ちなみに、今は授乳タイミングでも寝落ちしたらオムツを変えないこともあり、1日に五回から六回くらい変えています!
    だんだんいい加減になります😁

• 10月27日
  • re🐹

re🐹

さっそくボトル買って来たいと思います!笑
    ありがとうございます😂

• 10月27日
  • 705

705

リッチェルのおしりシャワーという商品でした!
    約300円です!
    結構便利でオムツ被れ防げたので、ぜひ☺️毎回お風呂で洗ってあげるのはなかなか難しいですしね。

• 10月27日
  • re🐹

re🐹

ご丁寧にありがとうございます!🙇‍♂️💦
    さっそくアマゾンで購入しました!
    これなら手軽に洗えていいですね!届くのが楽しみです😊

• 10月27日
青若ママ

その頃はうんちが少しでも出てればその都度かえます!おしっこだけなら3時間おきの授乳の前に変えました!うんちの時は100均のドレッシングボトルにぬるま湯をいれ流してからおしりふきで押さえて拭く感じでしたよ!

• re🐹

re🐹

間違ってないみたいでよかったです!ぬるま湯で流すの実践してみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月27日
いちごみるく

そんな感じでしたよ。
おむつ替えの度におしりふきで拭くのも今でも当たり前にやってます。
新生児期は1日10回以上は当たり前、9ヶ月の今でも10回近くおむつ替えしてます😊

• re🐹

re🐹

そうなんですね!間違ってないようでよかったです😂ありがとうございます!

• 10月27日
¨̮ ♡

新生児の頃は
1日13回くらいうんちしてました😂
変えてすぐうんちすることも
よくありましたよ〜🤣🤣

• re🐹

re🐹

これが普通なんですね!安心しました😂

• 10月27日
705

どういたしまして😆