※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
お仕事

雇用保険の勤務時間について質問です。週の勤務時間や給料の調整について不明点があります。週ごとの調整や月トータルでの計算方法について教えてください。

雇用保険について質問させていただきます。
今年9月からパートで1日5時間の週4日で勤務しているのですが、9月は子供の入院などがあり、50時間しか勤務できてなかったので、雇用保険は引かないと言われて働いた分入金がありました。
今月は、31日までで100時間の勤務になりそうなのですが、時間で計算すると予定でのお給より2万近く高くなりますが、お給料は据え置きみたいな感じです。6万4200円と言われていました。
20時間の勤務とは、1週で20時行かない時もあれば、超えてることもあるときは、足りない何時間はそこで調整していくものなのでしょうか?
1ヶ月トータルで計算してもいいものなのでしょうか?
個人経営で、タイムカードもなく、カレンダーで記入し管理しています。
週で17.3時間の時は2.5不足だから、他の週で調節でと言われて働いたのですが、そうすると、週、週で調節になるんでしょうか?
トータルで調節してもらえたら、計算もそこまでこまごましなくてもすむのですか、計算面倒だよね……と言われて自分で計算してるのですが、
だいた31日の時は平均で、88.57時間
30日の時は、85.71時間、29日の時は、82.85時間
と言うふうに計算されていると調べたら書いてる方がいらっしゃいましたが、こんなこんじでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ママリ

一度加入していれば、この月だけ雇用保険から外すって事はないはずですが、月11日以下の出勤があればその月は雇用保険加入歴にはカウントされません。

• ひーちゃん

ひーちゃん

お返事ありがとうございます。
    家族経営で、バイトみたいな感じで来て欲しかったようなのですが、ハローワークの人から確認してからにしてくださいと言われて伝えて雇用保険に加入しました。1ヶ月トータルで計算してもいいものなのでしょうか?
    働いた分は貰えないのであれば、時間の調節でしてもらえたらなーと思うのですが、1週間、1週間で計算していったら、20時行かない時もあるなぁーとふと疑問に思ってしまいました(^ω^;);););)

• 10月27日