※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが大人の布団で寝ても問題はありません。ベビーベッドから添い寝に移行するタイミングは個人差があります。

赤ちゃんが寝る布団について教えてください!
夜は私が寝ている普通の敷布団で一緒に寝ています。枕は赤ちゃん用のを使い、バスタオルを掛布団としてかけてあげて、その上からさらに普通の掛布団を私と一緒にかけて寝ています。

大人が使う敷布団、掛布団で赤ちゃんが一緒に寝ることはなにか問題などありますでしょうか?😫
赤ちゃん用のマットレス、掛布団はベビーベッドにあるんですけど、添い寝してたらベビーベッドで寝なくなっちゃいますかね?

夜はベビーベッドに寝かすと、30分おきとかで起きてしまうこともあったので、添い寝はしばらく続けたいなと思っています。。

いつ頃から子供ひとりで自分の布団で寝てくれるようになりますかね?😌

コメント

まど

生後一ヶ月だと、顔に掛け布団がかかったままでも自分で払いのけられないので、窒息の危険があるかと思います。あと、敷布団も赤ちゃん用は固めなので、顔が埋もれることもなく、安全性に配慮された作りになっています。寝返り打てるようになるまでは、その点に配慮された方がいいと思います。
うちは、大人の敷布団の隣に、赤ちゃん用の布団ひいて寝てますよー。
でも確かに一緒の布団の方があったかいし、赤ちゃんも安心して寝られるから、長く寝てくれるんですよね。夏は暑いのでそれぞれの布団でしたが、最近肌寒くて、同じ布団で一緒に寝てます☺️

• ママリ

ママリ

窒息こわいですよね😫

添い寝して4時間半ぐらい寝てくれて
    久しぶりにゆっくり寝れたかんじがします😂

隣に赤ちゃん用の布団敷いて寝ることも検討したいとおもいます!

• 10月27日
あき

大人用の掛け布団は重いので、赤ちゃんには赤ちゃん用の掛け布団使った方が良い気がします😭顔にかかってしまうと危ないので😭
マットレスも、赤ちゃん用のは大人用と比べて固く出来ているらしいです。寝返りするようになった時に、大人用の敷布団だと柔らかめで窒息が心配です😭

• ママリ

ママリ

掛布団顔にかかってしまうと危ないですよね😫

まだ寝返りはしないけど
    さっき起きたときに枕から落ちてたので、窒息こわいから赤ちゃん用のマットレス使おうとおもいます😌

• 10月27日
たま

ベビーベッドにおくと
同じく三女もすぐ起きちゃうのでやめました。

自分の布団にベビー布団くっつけて
それぞれ寝てます、わたしは赤ちゃんにもちろんくっつき気味で。

一才前から一人で眠れるようになりました。
お昼寝も眠くなると今でもベビー布団敷けば、一人で眠くなると布団に寝ますよ

• ママリ

ママリ

隣に赤ちゃんの布団敷いて寝てみます!

1歳前からひとりで寝られるんですね!お利口さんですね!😍
    うちの子もいずれそうなってほしいです😌

• 10月27日
  • たま

たま

上二人は添い乳してたから
    夜中に何回も起きてたけど、
    三人目はしなかったので
    早くから朝まで寝てくれて一人でもゴロゴロして寝てくれあっさり卒乳できました。

上もそれぞれ自分のかけ布団にしてますよ。

• 10月27日

わたしはベビーベットで寝かせています😊
一緒のお布団でも問題ないと思いますが、
寝ている間に私の掛布団が娘の顔にもしかかってしまったら、、、と考えてしまい、ベビーベッドで寝れるうちはそっちで寝かそうかな〜〜と考えています🌟

• ママリ

ママリ

なるべくベビーベッドで寝かそうとがんばってたんですけど
    あんまり寝てくれなくて夜でも何回も何回も起きて泣いてしまってたので
    楽な方に逃げちゃいました😭

ほんとはベビーベッドで寝てくれるのがいいですよね😌

• 10月27日
鬼嫁

乳幼児突然死症候群の予防を考えるなら、添い寝添い乳はしない方が無難ですね。夜泣きの原因にもなります。
睡眠は習慣ですので、新生児から一人でベッドで寝る子もいれば、いくつになっても夜泣き等で一人で寝れない子も居ます。
個人差はもちろんありますが、添い寝で寝かす習慣にするなら、今後それなりの覚悟は必要かと思います。

• ママリ

ママリ

夜泣きの原因になるんですね!知りませんでした‥。
    助産師さんに添い乳してそのまま寝ちゃっていいよって言われて今日からやってみたのですが、、ベビーベッドで寝かせる方が一番安全ですよね😫

添い寝で寝かす習慣にしたいわけではないのですが、ベビーベッドに置くとどうしてもすぐ起きちゃって😓
    ある程度大きくなればひとりで寝てくれればなあとは思っています。

• 10月27日
  • 鬼嫁

鬼嫁

助産師が?ですか。ちょっとビックリですが助産師も沢山いますからね。
    ベビーベッドに置くと泣くのは、ママの気配が遠くなり不安なのかな。優しくトントンしたり撫でてあげたりして、ママは近くに居るよとゆう安心感を与えると良いと思います。
    ある程度大きくなってから一人で寝てくれれば、、、なんて、そんな都合は親の勝手だと思いますよ。

• 10月27日
もちもち

私は大人が寝るベッドの横にベビーベッドを置いて(柵は下ろして大人ベッドとバリアフリー状態)手を繋いだり、お腹ポンポンしたりして寝てました😌
この感じで結構ベビーベッド活用期間長かったです♪

ろぼこ

私は寝相が悪くなく、寝てる間に寝返りもしないタイプだし、添い寝しないとすぐ下の子は起きちゃうので同じ布団で寝てます!

隣にベビー布団敷いて寝てたこともありますが、私の体温を感じないと起きてしまうため、私もベビー布団で寝る羽目になり固いし薄すぎて、私の体がしんどくて同じ布団で寝ることにしてます(..)

確かに掛け布団は知らず知らずに顔にかかってしまうと窒息の危険があるので、掛け布団はベビー布団が良いかもしれないです(^^)

あと、娘も添い寝・添い乳で育てましたが、夜中起きて泣いて頻回授乳になったりはしなかったし、1歳で断乳する際も卒乳か?というぐらいあっさりでした!その子によってだと思います(^-^)
私は娘の時添い乳よくない!と思い込み3ヵ月過ぎまで泣いたら抱っこで寝かせてて、初めて添い乳したとき、なんて楽なんだ!なんで今までしなかったんだろう。と心底後悔しました。笑

これがダメ!という固定観念があるとそれに縛られ疲れてしまうので、今日は疲れてるから添い乳にしよう。今日は抱っこで寝かせてみようかな~とか、そんな感じで良いと思います!どんどん楽できるとこはしましょうよ(*^^*)

娘は7ヵ月から保育園でベビー布団で寝れてます!
今も同じ布団で寝てはいますが、眠くなると一人であっちへゴロゴロ。こっちへゴロゴロして一人で自由に寝るようになりますよ(^^)