※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
お金・保険

緊急帝王切開で高額医療費の申請について、自分の保険証の組合に電話すれば詳細がわかりますか?調べても理解できず困っています。

出産時緊急帝王切開だったのですが
高額医療費?の申請などについて
現在旦那さんの社会保険に扶養で入ってるのですが
自分の保険証の組合?に電話すれば
詳しく教えてくれるものですか?
調べてもちんぷんかんぷんで…😥
無知ですみません…😭😭

コメント

きく

社会保険だと協会けんぽに問い合わせると詳しく教えてくれますよ😊

• の

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    これから御出産なんですね☺️
    頑張ってください♪

• 10月27日
向日葵

緊急だったんですね💦
お疲れ様です😌

保険証の保険者欄に記載してあるところで教えてくれますし、ホームページに手続きが書いてあります。
手続きは、旦那さん会社通してしてもらうか、自分でホームページから書類をダウンロードして記載して郵送先も書いてあるので郵送するかになります。
総合病院なら書類一式置いてある場合もあり、もらえるかもしれません。
高額療養費の申請をすると限度額認定証が発行され、医療費が上限を超えた分は請求されません。会計に間に合わなかった場合は、後で還付の手続きを取ります。申請したら病院に伝えて、会計保留で認定証が届いたら支払うとか相談になるかもですね。

★高額療養費の申請ですが、月内申請でその月の1日からの認定証が発行されます。
10月中に保険者が受付すれば10月からの認定証になりますが、受付が11月になると11月1日からの認定証になってしまいます。
丁度月変りなので急いだほうが良いですね。
可能であれば、明日とか郵送して月曜日に保険者に郵送したことを伝えて、10月分からの認定証の発行を希望したい旨を伝えたほうが良いと思います。

• の

こんなに細かくありがとうございます😭
    出産自体8月末だったのですが
    訳分からず遅くなってしまいました…😱

• 10月27日
  • 向日葵

向日葵

8月だったんですね!
    そしたら、限度額認定証の申請は必要ありません。
    還付の手続きは、旦那さんと扶養になっている人の月の医療費を合わせた額で限度額を超えた分が払い戻される仕組みになっているので、のさんが手続きしなくても旦那さんの給料振り込みの通帳に振り込まれるかもしれません。
    旦那さんの会社の担当部署に確認するのが良いかと思います。
    還付までに約3ヶ月はかかるので、8月分は11月頃に還付があるのが解る感じです。

• 10月27日
  • の

遅くなってしまい申し訳ありません。
    理解力がなく申し訳ないのですが
    何の手続きをしなくても
    勝手に振り込まれるかもしれないということですか??

• 10月30日
  • 向日葵

向日葵

①病院から健康保険組合にいくら支払いましたという診療報酬明細書が行きます。
    ②健康保険組合で、診療報酬明細書を確認後、高額療養費に当てはまる金額を算出
    ③給与と一緒に約3ヶ月後に振り込まれる

という流れが一般的です。

会社によるかもしれないので、念のために旦那さんに会社の保険証担当している方に、「妻が出産の時に帝王切開で保険証を使って入院費を支払っていて高額療養費の対象になるかと思いますが何か手続き必要ですか?」って聞いてもらっても良いかと思います😊

• 10月30日
  • の

こんなに詳しく
    ありがとうございます!!

• 11月1日
たんたん

社保なら協会けんぽですね!
住んでいるところの協会けんぽに問い合わせるかホームページを見るといいかと思います😊
ちなみに、高額療養費の申請はホームページから申請書をダウンロードして記入して送ればオッケーですよ👍🏻
分からないことは電話で詳しく教えてくれました✨
印刷できないことを伝えたら書類送ってもらうこともできるので大丈夫ですよ〜😆

• の

ありがとうございます!!🙇‍♀️
    電話してみます☺️

• 10月27日
あさ

ご自身で社会保険に入っておられるなら自分の保険証に書いてあるところに電話すれば、色々と教えてくれますよ。

• の

お返事ありがとうございます🙇‍♀️☺️😊

• 10月27日