※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
妊娠・出産

12月に予定された初マタの帝王切開で、全身麻酔と硬膜外麻酔の併用について不安があります。手術中の感覚やパニック発作について心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

12月に予定帝王切開が決まっています。初マタです!
閉所恐怖症、嘔吐恐怖症、パニック発作もちの為、悩んだ結果、全身麻酔での帝王切開を考えております💦
術後の痛み止めの意味で、硬膜外麻酔を併用してもらいたいと思ったのですが、できるのでしょうか…?
全身麻酔だと、早く赤ちゃんを取り出さないといけないと思うので、硬膜外麻酔をしている時間はないのでしょうか?
それとも先に、硬膜外麻酔をするのでしょうか?💦
となると、下半身の感覚がなくなり動かせなくなることが自分でわかるので、
パニック発作が起きるのではないかと不安です…。

また、その後、全身麻酔から目覚めた時に、硬膜外麻酔により下半身麻酔がまだ動かない状態だと思うので、それもパニック発作が起きるのではないかとも不安です…。

不安だらけで情けないと思いますが、
同じような心境で、帝王切開された方など、ご回答いただけたらと思います(>_<)

コメント

最近は静脈麻酔を全身麻酔と言う方も多いので、おっしゃっている全身麻酔がどちらか分かりませんが、本物の全身麻酔は硬膜外麻酔をかけるまでもなく意識は完全になくなり呼吸も止まるので気管挿管します。
静脈麻酔は、鎮静効果のある睡眠薬などを注射で流すため、眠っているだけで起きることもあります。この場合は硬膜外麻酔もします。
病院にどちらなのか聞いてみるといいです。

• しらこ

しらこ

ご回答ありがとうございます!
    私は、静脈麻酔ではなく、全身麻酔のほうを考えております💦
    途中で起きてしまうこともとても怖く。。
    ただ、全身麻酔のみだと、術後に背中からの痛み止めが無いと思うので、
    硬膜外麻酔も併用できれば…と思ったのですが(>_<)

以前、子宮筋腫の手術をした際(その頃はパニック障害ではなかったのでそんなに不安がなかったです)
    全身麻酔と硬膜外麻酔を併用してもらい、術後はあまり痛い記憶はなかったので硬膜外麻酔のおかげだと思いました!

次回、病院にも聞いてきます💦まだ日がありそれまでが不安で…。
    ご回答、本当にありがとうございました!

• 10月27日
りん

手術室で働いていました☺︎
妊娠おめでとうございます✨

硬膜外麻酔ですが、全身麻酔の前に行います☺︎!
硬膜外麻酔の管が神経等に当たっていたりするといけないので、意識下で行いいいところで留置します💁‍♀️
硬膜外麻酔は、術後の痛みを緩和するためのものなので、下半身の感覚がなくなることはないので安心してください💕
初めての出産で不安が大きいと思います!全然、情けないなんて思いません💦!
不安だと思いますがその先には可愛い可愛い赤ちゃんが待ってますね👶💕
amiさん、赤ちゃんが無事で出産されることを願ってます👏☺︎✨

• しらこ

しらこ

初めまして!そうなのですね、下半身の感覚がなくなるのは、別の麻酔のほうなのでしょうか💦
    全身麻酔+硬膜外麻酔ですと、目覚めた時には体は動く、ということなのでしょうか?
    もちろん安静で頭はあげられないと思いますが💦

それを聞いて少し安心しました。。
    りんさんは、帝王切開の現場にも入っていたのですか?(>_<)

• 10月27日
  • りん

りん

お返事が遅くなりすみません💦
    脊椎麻酔が下半身の痛みを取る麻酔になります☺︎
    脊椎麻酔は痛みを取るための麻酔のため触られてる感覚が残る方もいらっしゃいます😭💦
    全身麻酔+硬膜外麻酔は出産後、麻酔からさめたら体は動きます🙆‍♀️✨
    ただ仰る通り、安静が必要なのですぐには起き上がることなどは出来ないですが😵💦

私も帝王切開の症例にも携わらせてもらってました✨
    帝王切開の担当になると、毎回毎回、出産のとき感動でウルウルしてました😂✨💕

• 10月27日
  • しらこ

しらこ

そうなのですか!手足は動かせると聞いて安心しました。拘束感が苦手でパニック発作になってしまうので…

あとは、安静にというのは、頭は電動ベッドで少し高くしても問題はないのですかね?😣
    平行で横になるよりも、頭が少し起き上がっていた方が気持ち的にとてもラクでして…

そうなんですね(^ ^)
    帝王切開の動画など見たりしてたのですがお産は感動です!泣いてしまいます!
    パニック発作でなければ、産声が聞けたのかな、と残念ではありますが💦

• 10月27日
  • りん

りん

病院によって違うのかもしれないですが、私が務めていた病院は、手術中に手台から手が落ちてしまい怪我をしてしまうこと、神経障害を予防するために固定させてもらっていました💦
    足も同様に固定させてもらってました💦
    今回、amiさんは全身麻酔を希望されているので、全身麻酔で完全に眠られてから行う(手を固定することを)と思います💦
    ただ、病院側へ拘束されることが苦手ということを伝えていれば、恐らく麻酔導入時や、麻酔からさめるときには、外してくれていると思います💦←これに関しては病院のやり方や、看護師の考え方で違ってくるので確実なことは言えずすみません😭

術後すぐはたぶんフラットの状態だと思います😵💦
    その旨も病院側に伝えておくと、もしかしたら、少しだけ起こしてくれるかもです✨
    これも確実なことは言えずすみません😭

私が務めていた病院では手術室全部屋に1つラジカセがあり好きな音楽のCDを持ち込んでもらうことが可能でした!(手術室にもCDがあり、その中に好きな音楽があれば持ち込まなくても大丈夫でしたが)さらにヘッドホンもあったので、手術の音や手術中の先生の声が聞きたくないという方に使ってもらい好きな音量で聞いてもらってました🙆‍♀️
    もしも、amiさんが出産される病院でもラジカセがありamiさんもそれで少しでも気持ちが楽というなら、全身麻酔ではなく脊椎麻酔+硬膜外麻酔で産声が聞けるといいですね🙌
    もしくは、これは聞いた話なのですが、産声を録音してくれる病院もあるとか🤩!
    ダメ元で聞いてみると意外にもやってくれるかもしれませんよ✨

• 10月27日
  • しらこ

しらこ

そうなのですね!手足の固定は、意識を無くしてからにしてもらうようお願いしてきます💦
    そもそも、硬膜外麻酔も、体を丸めて身動き取れなさそうで不安になってきてしまいました。。

気管のチューブ?は、目覚める前に抜いてもらえるのでしょうか💦それも怖いです。
    前回、全身麻酔したときは、目覚めてから鼻のチューブを抜かれたのをなんとなく覚えています。

やはり、フラットの状態で目覚めるのですね💦
    少し高くしてもらえるか聞いてみようと思います!

ラジカセですか!全身麻酔が希望なので、録音できればしていただきたいです💦もちろん、全身麻酔の影響で赤ちゃんも眠っていて録音できるかはわからないですよね😢
    これも聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 10月28日
  • りん

りん

すみません😭
    間違え下に返信してしまいました😵

• 10月28日
さくら

私は赤ちゃんに危険があるので(赤ちゃんの息がとまったりなどのリスク)、全身麻酔はやめた方がいいと言われました😓

なのでここで聞くのではなくちゃんと相談された方がいいように思います😣

• しらこ

しらこ

初めまして!主治医からはリスクの説明を受け、やはり、あまりオススメはしていないと言われました💦
    でも、次回までに決めてくるようにとのことで…
    ご回答ありがとうございます(>_<)

• 10月27日
  • さくら

さくら

ご相談されたのですね😊
    でしゃばったこと言って申し訳ないです😣
    元気な赤ちゃん生まれてきますように🌸

• 10月27日
  • しらこ

しらこ

いいえ!とんでもないです💦赤ちゃんへの影響は本当に不安です…。
    ポポさんも週数同じくらいなのですね(^ ^)
    ありがとうございます!!

• 10月27日
りん

硬膜外麻酔の時の姿勢も怖いですよね😭
背中のことなので、見えないのでちょっと触れられるだけでもビクっとしちゃいますよね😵
しかも妊婦さんだとお腹苦しいですよね😭
ただ、横になって丸くなる姿勢での硬膜外麻酔の仕方と、手術台に座り大きな枕を抱えて背中を丸くして行う姿勢とあります🙆‍♀️
ぜひ姿勢についても聞いてみるといいかもしれません☺︎

気管のチューブは、とっても大事なものです☺︎
麻酔が完全にさめて、こちらの指示動作が確実にできること、amiさんの状態がいいことを確認してから抜きます。でないと、抜いたはいいけど、麻酔から完全にさめてなくまた眠ってしまい呼吸が止まってしまう可能性があるからです😵
抜く時、お辛いと思いますが、たぶんこれは起きてからでないと抜くことができないと思います💦

全身麻酔で行うと、全身麻酔で眠るお薬が赤ちゃんに回ってしまう可能性が十分にあります。そうなってしまうと、スリーピングベビーと言ってamiさんが仰る通り赤ちゃんも眠ってしまいます。私も全身麻酔での帝王切開に1度だけ携わったことがありますが、お母さんが眠った瞬間から帝王切開術を行います。それと同時にお母さんの呼吸を助ける挿管(気管チューブ)をします。赤ちゃんの誕生まで、ほんの一瞬です💦
amiさんの病院の体制がどうなのかわからないですが、出産は人生で何百回もあることではないため、ぜひ産まれた瞬間の赤ちゃんの声を聞けるといいですね💕

• しらこ

しらこ

前回の子宮筋腫の手術で全身麻酔に硬膜外麻酔もしているはずなんですが、硬膜外麻酔の処置をされた記憶がなく、全身麻酔の後にやったのでしょうか…💦でも仰向けにされ寝かされたはずなので、きっと先ですよね。。
    パニック障害ではなかったときなので、何とも思わなかったんでしょうか…
    硬膜外麻酔の処置は、何分くらいジッとしていなければなのでしょう💦

質問ばかりで申し訳ないです😣

気管チューブ、そうなのですね。それは我慢しかないですよね💦たしかその後、酸素マスクをつけられたと思いますが、
    その時も息苦しくて何だか嫌でした。今となっては発作が起きてしまいそうです💦
    酸素マスクも絶対なのでしょうか…

そうですよね。スリーピングベイビーで障害が残ったり、最悪、亡くなったりしてしまうのでしょうか。。
    総合病院で大きいので、その辺の信頼はあるのですが…

自分の精神的なもののために、直接、産声を聞けなくなることが申し訳ないです。。

• 10月29日
  • りん

りん

子宮筋腫の手術のときも全身麻酔の前に硬膜外麻酔を行なっていると思います☺︎
    硬膜外麻酔の時間は何分とは言えないです😭💦ごめんなさい💦
    やはり、留置する場所にきちんと入っていないといけないですので、お母さんの協力が不可欠です☺︎(背中を丸くする姿勢です)

そうです🙆‍♀️
    気管チューブを抜いたら酸素マスクを行います。確かに口と鼻を覆われちゃいますから、苦手な方もいらっしゃいます☺︎
    やはり、全身麻酔の覚醒すぐなので酸素マスクは付けさせてもらうと思います💦

スリーピングベビーの障害が残ってしまうかなんですが…ごめんなさい…正直わからないですが小児科の先生も手術に立ち会って処置してくれると思います。病院に聞いてみてください💦
    はっきり答えれなくてすみません😭

そんな風に思わなくていいと私は思います☺︎
    amiさんは、恐怖症等と闘いながら命がけで赤ちゃんを出産されます👏それはすごく素晴らしいことで、すごいことだと私は思います✨

• 10月29日
  • しらこ

しらこ

やはり全身麻酔の前に硬膜外麻酔ですよね💦記憶がないくらいなのでその時は苦痛ではなかったのかなと思います。。!

酸素マスク苦手な方はいるんですね。そこは我慢ですね💦ボーッとしていて気にならないことを祈ります😣それか、ガッチリ固定させず、自分の手で当てられるか聞いてみます!

そうですよね💦障害などは先生に聞いてみます!前の健診では、眠っていたり息をしていない可能性が、くらいにしか聞かなかったので💦

あと一ヶ月ほど。。
    それまでに色々な不安が少なくなれば、と思います💦
    りんさんのご回答、とても嬉しいです🌸

• 10月29日