※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
妊娠・出産

子育てに自信がなく、特別養子縁組を検討中。自身の能力や環境に不安を感じている。旦那は支持するが、友人に相談できず、マタニティブルーか悩んでいる。養子縁組を考えるべきか。

臨月に入ったのですが、子どもを育てる自信がなくなってしまいました…。
特別養子縁組を検討すべきなのかと考えていますが、精神科ではマタニティブルーで冷静な判断ができていないだけで能力はあるとのことで。
旦那も大きな問題はないと言いますが、やはり心配です。

ちなみにこの妊娠は四年間半病院に通って体外受精で授かった念願の子です。
妊娠できてお腹の中で育ってくれているのはとても嬉しく、本当は自分で育てたいです。
でも私には完璧に子育てすることができないかもしれません…絶対に幸せになってほしいのです。
私に育てる権利があるのか、資格がないのではないかと思ってしまいます。

理由は
妊娠経過が余りよくなく快適な胎内生活を送らせてあげれていないので子どもに申し訳なく会わす顔がない。
旦那の両親は亡くなってて、私の実家は片道半日以上かかる遠方の上、虐待されて育ったので子供と私の親は極力関わらせたくないので祖父母との思い出を作ってあげられない。
持病(重度喘息)があり、一緒に走ったり全力で遊んであげれない。
軽度の発達障害があることが判明した(アスペルガーとADHD)
あまり学校行かせてもらえなかったので頭が悪いことです。

しかし、旦那は大丈夫と言います。
理由は
胎内生活のことは子どもは覚えていないし結果的に育ってるから構わない。
夫婦仲は良く、自営なので一日家にいるから協力できる。
不妊治療で少し貯金を崩したので余裕ではないが、贅沢しなければ金銭的に困るようなことは無い。
発達障害でも頭は悪くても一緒に暮らしてて気づかないくらいのレベルでパニクらなければコミニュケーションは上手くとれてる。
教育は旦那が担当する。
家事(特に料理)はできて生活能力はある。
私の友人と弟が近所にいてサポートしてくれるので孤独育児にはならない。
祖父母は居なくても親が大切に育てればいいとのことです。

でも他のもっと良い人に良い環境で育ててもらった方が子供のためなのではと思ってしまうのです。
半分愚痴で申し訳ないですが、友達も未婚の子ばかりで相談できる人がいないのです…
旦那やお医者さんの言う通り私がマタニティブルーなだけで、意外と大丈夫なのでしょうか?
それかやっぱり養子縁組を検討すべきでしょうか?

コメント

yu_u

意外と大丈夫なものですよ☺️
多分お腹痛めて産んで初めて実感すると思います!
今、養子縁組んだら絶対後悔すると思う…
旦那さんがいてくれて大丈夫って言ってくれるのが1番心強いと思います!
旦那さんの言葉を信じて甘えれる分甘えていいと思います!

• りほ

りほ

意外と大丈夫と聞いて少し安心しました。
    旦那は大丈夫とは言うけど、結局全部自分でやらないとと思ってしまいます。
    上手に甘えてみようと思います!

• 10月27日
ほのー

はっきりキツイ事と分かってて書かせてもらいます。
誰しも完璧に育児が出来ている訳ではないです。
4年半も不妊治療頑張られたのに、手放すという考えが浮かぶんだなという印象です。
欲しくて欲しくて仕方ない方もたくさんいます。
胎内生活が快適かどうかは誰が判断するのでしょうか?妊娠経過が良くないというのは、元気に育ってくれてむしろありがとうと思う事じゃないなかなと思います。
旦那さんが協力的でそこまで相談に乗ってくれているなら、一緒に頑張ってみてはどうですか?
祖父母がいない子は、かわいそうなのでしょうか?
一緒に走ったり全力で遊ぶのだって、りほさんが持病と向き合い上手く付き合って行きながらの中で、出来る事をしてあげたら赤ちゃんは嬉しいのではないでしょうか。
未婚の友達でも話は聞いてくれると思いますが、それもダメなのですか?
未婚だから私の事は理解してくれないと思っているのですか?大事な友達なら、一緒に悩んでくれると思いますが。
他人から養子縁組した方が良いと思いますと、言われたらするのですか?
念願のお子さんじゃないのですか?
きつい事を書き、すみませんでした。
私は、毎日いっぱいいっぱいになりながら子どもと向き合って、自分も成長してます。
上手くしてあげれない事も、自分でももどかしいと思う事もたくさんあります。でも、1日1回でも子どもの笑顔を見たり、子どもの考えてる事が理解出来たら嬉しいし、楽しい1日だったなと思って頑張ってます。
養子縁組の手続きをとって、いざママも赤ちゃんも頑張って産まれてきてくれたら、手放せなくなると思います。
後悔の念に押し潰されると思うので、早まらない方が良いです。

• りほ

りほ

あんなに不妊治療きつかったのに、いざ授かれたら手放すって選択肢がでたことには、正直私も驚いています。
    私も欲しくて欲しくて仕方なくて不妊治療のことだけを考えて四年半過ごしました…

胎内生活の件は、一度転んでしまったことと張りがあってずっと安静指示が出ているので運動できないのでそう判断してしまいました。
    元気に育ってくれているのはとても感謝しています。
    旦那も協力的で何時間でも相談に乗ってくれるのでもう少し甘えてみても良いのかもしれないです…

ほのーさんがご指摘してくださって気づいたのですが、虐待で殺されかけた時に祖父母が引き取って育ててくれて。
    自分のなかで祖父母が大きな存在であったため、いなければ成立しないと思い込んでいました。
    祖父母が居なくて可愛そうと言うのは一概には言えないことでした!

未婚の友達は親身に聞いてはくれますが、自分が子どもを産んで育てることをイメージできなくて分からないのに無責任なことは言えない。私もりほの子育てに参加したいけど妊娠したことも子育てしたこともないから分からない。って泣かれてしまいまって、それ以降申し訳なくて言いづらくなってしまいました。

他人から養子縁組した方がいいと言われて、絶対そうするわけではありませんでしたが…参考にはするつもりでした。
    半分は励ましてほしかったのかもです。

確かに、手放したら絶対後悔すると思います。
    お母さんなんだから始めから全部完璧にできないとダメなんだと思いこんでいて、一緒に成長ってのが考えられなかったのですが、そう思えると上手くいかなくても愛情もって接すれば赤ちゃんも嬉しく思ってくれるのかな?と思えました!

自分では分からなかったことにも気づけて良かったです!
    長くなってしまいましたが、本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 10月27日
  • ほのー

ほのー

きつい事を言いました💦
    ですが、私も切迫早産になり仕事出来なくなったり、自宅安静にしていないといけない時間過ごしましたが、元気に今育っています。
    私は、息子はせっかちな性格だったのかな?早くお外で遊びたかったのかな?とか思ってましたよ!

祖父母の存在が大きいのは、りほさんにとってとても大切な存在だったのですね。
    逆に考えて、祖父母がいなくても愛情をたくさんかけて育てると思っていたら、赤ちゃんは幸せです!

お友達はとてもりほさんの事を考えて、くれていると捉えられました。
    分からないながらも一緒に考えて涙してくれる存在は、親族でもいない場合もあります。もう少し頼っても良いと思いますよ。
    遠慮せずに気軽な気持ちで話しては、どうでしょう。

赤ちゃんの誕生日は、ママの誕生日でもあるというくらいなので、ママも日々成長です!
    分からない事でハラハラドキドキばかりしていますよ。なので、楽しくママが毎日笑って過ごしていたら、赤ちゃんもきっと楽しく幸せな日々ですので、前向きに考えご主人と協力してください!

• 10月27日
  • りほ

りほ

私も結果的に無事に育ってくれてるからよかったーって、もう少しポジティブに考えてみます!!

愛情も思い出もいっぱいで楽しく過ごせればいいのかな?って思えてきました✨
    友人も本当に私のことを思ってくれて、妊娠報告をしたら凄く喜んでくれて。
    孤独育児にならぬようにと仕事を辞めて上京して来てくれたくらいなのです…
    もっと頼ってみます!

前向きに考えてみます。
    頼るところは頼って私も成長できるよう頑張ってみます!

• 10月28日
  • ほのー

ほのー

グッドアンサーありがとうございます😊
    何事もポジティブに考えた方が楽しい毎日って思ってください(^^)

そうです‼︎
    毎日ママとパパといれる程幸せな事は、ないと私個人はとても思っていますので♫

良い友人ですね!
    それは、りほさんが友人の事を大切にしているからだと思います!
    友人の事を大切に出来るりほさんだからこそ、子育てもきっと自然と愛情たっぷりの毎日になると思います(^^)

そうです!
    息詰まった時は、一時保育を利用して旦那さんとデートしたり、1人でぼーっとする時間を作って上手く向き合って下さい!
    応援しています📣😍

• 10月29日
ママリ

旦那さんの仰っていることが
2億%正しいと思います。

誰も完璧な子育てができる人なんていませんよ。
幸せってお子さんが感じるものであって
親が決めつけるものではありません。
御両親が愛情を持って
大切に育ててあげるべきだと思います。

• りほ

りほ

みなさん完璧ではないのですね…
    愛情は十分にあると思いますので、完璧ではなくても大切に育てることはできると思います。
    気負いすぎてしまっているのかもしれないです。

• 10月27日
ここあ

とても協力的で素敵な旦那様ですね😊

全然りほさんが育てて問題ないと思います👌
多分産まれたらそんなの考える余裕ないくらい必死に子育てするので、気づいたらできてますよ!
私もですが、一日があっという間に過ぎますし、その中で落ち込むことも多いですが、それでも娘がいることで乗り越えられます!

• りほ

りほ

優しいコメントありがとうございます。
    完璧にしないといけないと思い込んでいました。
    旦那に協力してもらいながら一日一日必死に過ごしてれば良いのかな?と少し前向きになれました。

• 10月27日
  • ここあ

ここあ

完璧なんてできませんよ!
    私も全然完璧じゃないです!
    イライラしたりしたら娘泣かして携帯いじったりしてませもん😅

• 10月27日
  • りほ

りほ

そうなんですね(´;ω;`)
    冷静に考えたら、完璧にするとか誰しも難しいかもです。
    イライラすることもあるんですね…
    少し自信が出てきました!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月27日
  • ここあ

ここあ

ここにはいっぱい味方がいるので相談とか愚痴でも書くと楽になりますよ😘
    ゆっくり休んでください💕

• 10月27日
  • りほ

りほ

ありがとうございます(о´∀`о)
    もう少し気軽に考えてみます!!

• 10月28日
オレンジ

赤ちゃんが子供になって、大人になるように、
貴方自身も、新米お母さんから少しずつ一緒に成長する方法もある、という考え方もあります(*^^*)

子供が幸せな環境か、
よりも大事なのは、実は、
子供に幸せになって欲しい、
と心から願っている人に育てて貰えることだも思います(*^^*)
それだけで貴方はお腹の赤ちゃんのお母さんにむいているんですよ(*^^*)

• りほ

りほ

子どもに幸せになってほしいとは心から思っています。
    環境をカバーできるくらいの愛情があればなんとかなるのかな?と少し思えました。
    ありがとうございます!

• 10月27日
ねこっちゃん

親がめちゃくちゃひどい親で
里親がどんなに愛して大切にしてくれても
やっぱり本当の親に育ててもらいたかった。
苦労しても、辛くても本当の親と一緒にいたい。
わたしはそう思ってました。

親も無条件に子供を愛せるように
子供だって無条件に親は愛するようになってるんじゃないかな?って思います。
自信もってください!やっと授かった我が子を手離すなんてダメです!
完璧な親なんて居ません。
そこまで思ってもらえるなんて幸せだと思いますよ(^-^)

• りほ

りほ

完璧ではなくても愛情があれば実の親がやっぱり良いのかもしれませんね…
    ちょっと気負いすぎてしまっていました。

子どもに無条件で愛してもらえると思うと手放すわけにはいかないかもです!
    ありがとうございます。

• 10月27日

りほさんの状況になった訳でもないしりほさんの事全然わからないので
簡単には言えませんが、
せっかく授かったんですよ!!
りほさんには旦那さんも居るんですよ!!!

絶対とか。必ずとか今からかたく
考えずに一緒に幸せになって成長していけば良いと思いますし、
あんまり頑張りすぎないでください。
だいたいの人はそんな肩の力入れて育児されてませんよ😅
皆んなそれぞれ楽しく頑張ってると思います!
私もゆるく楽しく過ごしてます!!

マタニティブルーがどんなものか
わからないですが、養子縁組まで
考えなくても良いんじゃないかなと
思います💦

私の個人的な意見ですが😂💦

• りほ

りほ

ちょっと考えすぎてしまってたかもしれません。
    旦那に甘えるのも良くないのかな?とか…

ちょっと肩の力抜いてゆるく過ごせるように心がけてみます!!

• 10月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

旦那を信じましょ。産んだら母性がでますし、実際生まれたらかわいくて仕方ないと思います。
赤ちゃんもりほさんを選んで妊娠して産まれてきます。大事に育ててあげてください。

• りほ

りほ

いまの段階で凄く可愛いので、産まれてからだと堪らないかもです(´;ω;`)

赤ちゃんが選んでくれたと思ったら少し元気が出てきました!
    愛情は十分にあると思いますので旦那を信じて頑張ってみようと思います。

• 10月27日
さっちゃん🐗

文章読んだだけだと
マタニティブルーかなって思いました!

子育てなんか初めては不安ですよね!

他の人に育ててもらった方が幸せになれるかどうかなんて
今の段階でわかりません。

でもお腹の赤ちゃんは
あなたに幸せにしてほしくて
あなたを選んだんだと思います。

育児に完璧なんてないです。
私も毎日ハラハラドキドキしてます。
今日はこれが失敗したなーって思うときがあります。
だからママリも
心配事や相談たくさん書いてありますよね!

極論ですが
怪我をさせない、お腹いっぱい飲ませてあげる、オムツをかえて、お風呂にも入れて
毎日抱っこして大好きだよって言ってあげれたら
それだけで十分です。

赤ちゃんはそれがしてもらえるだけで
毎日幸せだし、
あなたはそれをしてあげられるだけで
毎日幸せです。

読んでいてあなたが不安に思ってる条件と同じ人でも
毎日頑張ってるお母さんはたくさんいますよ!

心配なら生まれる前から
育児のこととか調べられることは
本とか買って調べて知識をつけるのはどうでしょうか😊

少しでも不安が解消されるかもしれませんよ❤️

• りほ

りほ

初めてのことばかりで、突然発達障害って言われたり環境も変わったりで不安になってるだけなのかも…って気づきました。

少しくらい失敗しても最悪最低限のお世話ができて愛情があれば意外と大丈夫なんですね…
    何故か一回でもヒヤッとすることがあったり失敗したら絶対ダメだと思ってました。

育児の本は読みすぎてお医者さんに止められてしまいました(´;ω;`)
    でも、世のお母さん方も失敗することもあると知り安心しました。
    ありがとうございます。

• 10月27日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

ありますよ!
    小さい失敗なんてしょっちゅうです!
    それで
    明日はこうしてみよう!で
    たまーにうまくいったり
    1週間うまくいってたのに
    いきなり嫌がられたり。笑

でも私は自分の子供を可哀想なんて思ったことないです!
    虐待したり放置したりせず
    自分なりの愛情で一生懸命育てれば
    誰だって立派なお母さんですよ!

優しいご主人に頼りまくってください!

大切な2人の子供ですもん👶💕

• 10月27日
  • りほ

りほ

小さい失敗がしょっちゅうと聞いて安心です(´;ω;`)
    もし嫌われても愛情があれば大丈夫なんですね!!

もう少し気楽に考えて頑張ってみます!

• 10月28日
ふくふみ

臨月体しんどいですよね💦
お疲れ様です。

私は養子縁組みまでは思いませんでしたが、すぐに保育園。私じゃ可哀想だって出産前は思ってました。
私は多分発達障害のある母一人に育てられて同じようにしてしまうんじゃないかって心配だったんです。妊娠中も母は近くにいて更に関わってこようとするので精神的に落ち着かなくて。

でもなんとかガードし続けて、産んだ瞬間変わりました。
産んじゃうと待った無しに育児が始まりますし、自分が欲しかったものが分かる分、この子にはあげようって思います。

私も協力者主人だけです。
りほさんの旦那さんが大丈夫って言ってるなら絶対大丈夫ですよ。

どうしても、うまくいかなかったら考えてもいいかもしれませんが、一生懸命生まれてきてくれる、りほさんの子を見てから考えても遅くないですよ😊

• りほ

りほ

親にされて嫌だったことは絶対しない!完璧に子育てする!!って気負いすぎているのかもです…
    そんなことはないのに私も親と同じことをしてしまう恐れがあるかもしれないと心の奥で心配しているのかもしれないです。

欲しかったことを子どもにしてあげると考えるとポジティブになれて自信が出てきました!
    旦那にも甘えて協力しながら頑張ってみたいと思います。

• 10月27日
  • ふくふみ

ふくふみ

私も一緒でした。
    旦那にそんなこと絶対ないって言われたけど虐待してしまうんじゃないかって思ってました😵

私のような親にしかわからない事もあるって産んでから思います。
    文章見ててりほさん絶対大丈夫ですよ。
    十分お母さんだし、子供に愛情注げると思います。

まず子供産むことって大変なのでそっちに一度集中しましょう😊
    ソフロロジーの練習とかいいですよ😍出産ファイトです❤️

• 10月27日
  • りほ

りほ

私も被虐待児は親になったら虐待する場合があるって聞いて、心外に思う気持ちと、ちょっと心配になる気持ちもありました…

私もふくふみさんみたいに前向きに考えて、嫌なことも経験しましたが、これもいい方向に活かせればいいかな?って思ってみます!

確かに、かなりハイリスクって言われているので。
    まずは母子ともに無事に出産を終えることが一番でした!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 10月28日
  • ふくふみ

ふくふみ

読んでて、うんうんそうだよねって思いながら、りほさんの文見てます。
    生まれたら必死に頼ってきてくれるか弱い子に、マイナスの考え吹き飛びますから。

迷信かもしれませんが、お腹の子はお母さんを選んできてくれるっていいますよね😊
    りほさんがいいって言ってきてくれたんですよ❤️
    私この言葉頼りに乗り切りました🤣

お腹にいてくれるのは今だけなので、どうか幸せなマタニティライフを😊
    しっかり寝て、体あっためてくださいね❤️

それでは、何度もごめんなさい。返信不要ですよ😊

• 10月28日
ゆゆ

祖父母との思い出作ってあげられない
よりも家族との思い出が濃ければ
私はそれで良いと思いますよ💕
持病のせいではしったり全力で遊んであげられないってのも
走ったり激しい運動する事が
子供の遊びの全てではないですし
やはり普通の人でも子供の体力には
どのみちついていけないのかなって
思ったりもします😂
それに学校行っても頭が悪い私なんて
どうしようもないです😩
こんなにお子さんの事考えてあげられて
私にはそんなお母さんがいるなんて
最高に良い環境だと思いますけどね!

• りほ

りほ

私は祖父母との思い出しかないので、祖父母が居ないと成立しないと思い込んでいました…
    家族の思い出いっぱい作ってあげたいです!
    運動も、それができないぶん他のことでカバーしたいです。

そう思うと元気が出てきました(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 10月27日
あやにゃん

ここまで頑張ってこれたじゃないですか
子供ができたじてんで立派な母親ですよ🤔
あなたは色んな苦労を知ってるからこそ今の我が子を大切に育てていけますよ
旦那さんも協力的だし大丈夫😄
楽しい事考えましょ😣💦
例えばこの子にどんな絵本洋服買ってあげようか逆に外で走り回れないのであれば旦那さんと三人で遊んでる時だけ走りまってもらうとかお母さんの時はおうちで積み木遊びに粘土遊び少し大きくなればゴッコ遊びもできるしね❣️
たのしそうでしょ😊
誰もが完璧な親なんていないですよ
私だってちびで小学生なみの身長だし頭なんて悪すぎるしだって足し算手で数えないと出来ないですもん😭
それでも親にはなれてます😊
あなたのお腹で育ててあなたの手で育てあげるのが一番幸せな事ですよ❣️
大丈夫隣には支えてくれる立派な旦那さんがいるじゃないですか😣
あなたなら出来ます
だってたった今立派にお腹の中で育ててるじゃないですか😊
頑張り過ぎないでくださいね😊

• りほ

りほ

ネガティブになりすぎかもです…楽しいこと考えます!
    完璧な親は居ないと知って少し安心しましたし、子どもができた時点で母親と思うと少し自信も出てきました。

私も身長142センチしかないのでそれも少し気にしてたんですが、小さくても親になれてると聞いて嬉しいです!

頑張りすぎないようにします(´;ω;`)
    ありがとうございます。

• 10月27日
  • あやにゃん

あやにゃん

私もちょーネガティブ思考です
    旦那に良く考え過ぎと言われます💦
    身長142センチ
    十分私なんて138センチですが
    あなたより小さいですよ。

• 10月27日
  • りほ

りほ

身長私より小さいのですね。
    心配してたのですがあやにゃんさんが無事に出産をされてるのを知って安心しました(´;ω;`)
    あんまり考えすぎないようにしたいものです…

• 10月28日
mii

子どもは親を選んで産まれてくるそうです。私は両親他界してますがどうにかなりますよ‼️
今はともかく旦那さんの言うことを素直に聞くといいと思います😊
子どもが幸せかどうかではなく、お母さんが笑顔で幸せならその子どもも幸せですよ😊
保育園、幼稚園でで働いてましたが絵に描いたような家庭なんてありません。
失敗することは悪いことではありません、みんなはじめて、試行錯誤して子育てして生きているんです。

• りほ

りほ

旦那に甘えて素直に言うこと聞こうと思います。
    子どもに選んでもらったと思うと自信ないとか泣き言言ってるのが恥ずかしくなってきました…

失敗することを過度に恐れていましたが、考え方を変えて試行錯誤しながら笑顔で子育てしてみたくなりました!

• 10月27日

子供の幸せは親が決める事ではなく、子供本人が決める事なんです。

赤ちゃんは、りほさんの子供になりたくてりほさんのお腹に宿ったのだと思うので大丈夫ですよ☺️

• りほ

りほ

子どもに選んでもらったと思うとそれだけで少し自信が出てきました!
    子どもに幸せだと思ってもらえるようにって考え方を変えて頑張ってみたいです!

• 10月27日
はじめてのママリ

不妊治療の他はビックリするくらい殆ど同じ立場です。今当にマタニティブルー真っ只中。妊娠を継続したことを悔やんだり自分が親になって子供が幸せになれるか心配でしかたありません。
でも、 今、精神状態も通常の状態ではないですし、生んでから考えてみて も良いのでは無いでしょうか?障害の遺伝も虐待の経験も、
これから始まる子育てには不安しかありませんが、 せっかく不妊治療の末に授かった大切なお子さんです。私も同じような心配をしているので安心させてあげられる言葉も見つかりませんが、お互い同じ週数、あと少し頑張ってみませんか?

• りほ

りほ

同じような方が居ると知り、安心しました(´;ω;`)
    いまはどうしてもブルーになってしまってるので、産んでから考えるのも良いかもしれません…
    お互いあと少し頑張りましょう!!

• 10月27日
ひぃ

なぜ不妊治療したんですか??
想像もできないくらいつらいことたくさん乗り越えて4年以上頑張ったのはなぜですか?

• りほ

りほ

どうしても好きな人の子を産んで育てたかったんです…
    でもそれは私のワガママで…とかグズグズ考えてしまってました。
    四年半しんどい思いしてやっと授かれたので、それを思うと子育ても一生懸命やればなんとかなりそうな気がします!
    ありがとうございます

• 10月27日
うさぎ

出産への不安が一時出ている状態な気がします。私も子供産むまでずっと悩んでました。出産後は日々のおっぱいで睡眠不足になり、育てられるかななんて不安よりも必死に子育てをするほうに考えがシフトチェンジしてました。

ちなみに乳児院にしばらく実習に行った事がありますが、病気や親が未熟で育てられず、乳児院と自宅を行き来しながら、やがては自宅へ帰るトレーニングをしている方がいました。無理をして赤ちゃんを虐待しそうだとか、お母さんがメンタルが不安定で医師に勧められて乳児院に預けた方がいいと言われたりするまでは子育てを楽しむって方向性で考えてみませんか?

辛い妊娠生活だったとしても赤ちゃんはママと一緒にいたり、抱っこされてるだけでも幸せなんじゃないかなと思います。旦那さんが協力的で、私はワンオペ育児なので少し羨ましいなって思うくらいですよ笑?辛くなったら旦那さんに愚痴を言ったり相談したらいいんですよ。祖父母がいなくたって、走れなくたってママが一緒にいてくれるのが子供の幸せですよ。保健センターやファミサポなど地域で育児をサポートしてくれるサービスとか調べて、一人で頑張りすぎなくてもいいんだって自信がつくといいですね。

• りほ

りほ

確かに今は不安でも産んだらそんなグズグズ考えてばかりいられなくなるかもです!

そういえば、私も児童養護施設でしたが半年間働いてた時には色んな事情の方がいました。
    産後も精神科に通院して、保健師さんにも指導してもらえるとのことですので専門家の方に預けた方がいいって言われるまでは大丈夫と認識しても良いかもしれません!

無いものばかり見てないで、旦那が協力的で恵まれた環境だと思って上手に甘えながら、地域のサポートも受けながら頑張りすぎないようにします(´;ω;`)
    ありがとうございます。

• 10月27日

まず、完璧にしようとは思わないでください!!!完璧になんて、できません(>_<)
赤ちゃんが生まれてから、赤ちゃんの成長とともにママも一緒に成長していくのです!赤ちゃんが0歳なら、ママも0歳。
育児書に書いてあることはめやすなので、その通りにいかないことがほとんどですよ。お子さんが、育児書に書いてある通りになってないから、なんでこうならないのー??と発狂したりしても、お子さんがかわいそうなので、読むのやめた方がいいです!教科書通りにいかないのが人間です。お子さんに合わせた対応をしていれば、いいのです😁その対応の仕方も、最初はわかりません。例えば、赤ちゃんが泣いてばかりでなかなか寝てくれない時、横向きにだっこしてユラユラしてみたり、それで寝なければ縦抱きにしてみたり、それも嫌がれば外に出ておさんぽしたりドライブしたり…色々試してみて、どれがうちの子に合うのかやってみるのです!今日はこの方法で寝たけど、明日もそうとは限りません。また、なにしても泣き止まないときもあります。ひたすらだっこしてて、時間が経つのを待つしかないことも。だっこしてソファーに座って寝たりなんてこともありました。でも、そんなの育児書には書いてないですよね。結局は、自分と赤ちゃんに合う方法を、自分で見つけていくんです。困ったときに育児書に書いてあることを参考にする程度に、育児書は使ってください!育児書の通りに我が子がなってないからといって、決して怒ったり悩んだりしないでくださいね😊

旦那様やさしいですね!きっと大丈夫だと思います💡女性は、妊娠中や産後は特にホルモンバランスが崩れて客観的に判断できなくなると思うので、旦那様の言うことを信じたらいいと思います✨治療を頑張られてやっと授かった命ですよね💡養子縁組にして、あとあと後悔したら大変です。
育児は、なんとかなりますよ!赤ちゃんって、思ってるより強いです!
私から言えることは、完璧になんてだれもできない!試行錯誤したり失敗したりを繰り返して、赤ちゃんとの信頼関係を築いていくので、最初はできなくて当たり前!!私は、保育士として保育園で働いてましたが、育児は未知との遭遇ばかりです。わからないことだらけです。仕事で子どもを見てきたから、ある程度はできるだろうと産む前は思ってましたが、違いました😅
保育士してても、子どもが生まれたらママ1年生に変わりはないんだなと思いました😅

長くなりましたが、育児はなんとかなります!旦那様と協力して、色々悩み失敗しながら育てていけばいいのですよ😊✨

• りほ

りほ

何故か完璧にしないといけないと思い込んでいました。
    そして、世のお母さん方は皆さん完璧にできていると思っていました…
    考え方を変えてみようと思います!
    妊娠中に読む本や母親学級で知り合ったお母さん達と比べて自分を責めてしまってましたが、産後はそうならないようにしたいです。

育児書も読むのやめて、自分と子どもに合ったやり方を試行錯誤して良いんですね!
    困ったときだけ参考に開くくらいにします。
    全部出来ないといけないと思っていたので少し安心しました(´;ω;`)

確かに妊娠前は考えもしなかったことや漠然とした不安ばかり出てきて、自己嫌悪していましたが、ホルモンのせいにしてもう考えないようにしたいです。
    旦那の言うことを信じて後悔しないようにします!!

意外となんとかなると分かり、自信が出てきました(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 10月27日
しーまま

大丈夫ですよ☺️
産まれた我が子と対面したら、絶対手放したくないって思えます💗
優しくて協力的な旦那様と二人三脚で、笑顔の溢れる家族になってください✨
お子さんはりほさんを選んできてくれてます。

完璧な人間なんてこの世にいませんよ😌
だから誰かを求めるんです。
足りないところは補い合って、辛い時は我が子の寝顔や笑顔に癒されて、元気を貰ってママも少しずつ成長していけばいいんです☺️

愛情さえあれば大丈夫です👍✨

• りほ

りほ

今でも本当は手放したくないんです(´;ω;`)
    愛情はしっかりあると思うので、もう少し待って旦那に頼って気楽に考えてみます!!

確かに完璧なんて無理ですよね…
    少しずつ頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 10月28日
ウサギ

特別養子縁組とありましたが、旦那さんは、賛成してないのに無理ではないですか?
私も、もともと子どもが好きではなくて、出産しました。怒って💢😠💢ばかりで、よくない母親だと思います。
自分の子どもだから、かわいいんですが、
今また久しぶりに子育てしてます。
まわりの人に話しを聞いてもらったり、助けてもらいながら、ですね。
大丈夫だと思います。

• りほ

りほ

旦那は比較的私の意見には反対しないので説得できるかな?と思ってましたが、やっぱり頑張ってみたいと思います。
    周りの人をもっと頼って甘えてみます。

• 10月28日
かにたま

育児経験者ではないので、読んで思っただけのことになりますが…

今の時点で、旦那さんとそこまで話し合いをされていて、子供のことをすごく考えてるいいママさんなのだなぁと感じました。

りほさんがお腹のなかでここまで無事に育てたのですから、産まれたあとは甘えられることなら旦那さんに甘えてもいいのではないでしょうか?

• りほ

りほ

何故か一人でやらなければと思ってました。
    もっと旦那を頼ってみます!

• 10月28日
さくら

こんなこと現実的に書くべきでないかもしれないですが、特別養子縁組をした家族がいい家族とは限りません💦

りほさんが育てるよりも不幸になる可能性だって充分にあるのです😓

また養子縁組できないと施設に行くことになりますが、施設は劣悪な環境のところがあります😣

そんな自分が育てるよりリスクの高いところに預けなくてもいいと思います😫

みんな完璧じゃないですし、完璧でなくても大丈夫です😊
それも含めて人間ですから🌼

• りほ

りほ

施設で働いた経験があり、そこは素敵な環境だったのでどこも良いところだと思い込んでいました。
    確かに絶対良いとは限りませんよね…

完璧には無理ですが、愛情はしっかりあると思うので頑張ってみます!

• 10月28日
ママリ

完璧な子育てなんてありません🙆‍♀️
今は家事育児を少し手抜きして心に余裕があるお母さんが
理想の母親像だと2日前位にニュースで見ました🙌
養子縁組なんか組んで虐待されたり、性的虐待されたらどうしますか?

うちも親元離れて全く会えないし頼れないですが何とかなってるし、心配いらないです🙆‍♀️妊娠中は同じ様に不安になるもので私もそんな事考えてましたが、妊娠中特有のものだと思って深く考えない方が楽ですよ😊

• りほ

りほ

手抜きしても良いどころか理想の母親像とは思ってもみませんでした!
    でも確かに少し余裕がある方が結果的に上手くいくような気がします。

以前施設で働いた経験があり、その際に里親の面接に立ち会ったので養子縁組も大丈夫と思い込んでいました。
    虐待されないとは限りませんよね…

妊娠中特有のものであると考えたら少し気が楽です✨
    あまり考えすぎないようにしたいものです…

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

育児ってイライラしやすいですからね、今は優しく怒らない育児を推奨してるので
    色々ちゃんとやって、子供を細かく怒ったりガミガミするより力を抜いて優しく成長を見守りましょうって感じなんだと思います😳
    親も子供も多種多様です。
    つい最近ニュースにあった保育士の性的なイタズラなど
    自分以外は信用って余りしない方がいいです。
    おじいちゃんおばあちゃんが親に確認なく勝手に子供におやつをあげてアレルギーで死ぬ事故とか。
    今自信が無いならば
    死ぬ気で子供の為に努力しましょう🙆‍♀️

• 10月29日
ひなたんのママ

私もりほさんとまったく同じですわかります赤ちゃん産む前まで同じ気持ちでした申し訳ないって赤ちゃんに産まれてきたら守ってあげなきゃと自然に母性がめざめます大丈夫ですよ深呼吸してください赤ちゃんはりほさんに会いたくて産まれるんですから😃家は頼りない旦那ですが何とか育児手伝いしてくるて助かってますりほさんも旦那さんに甘えてくださいねっ初めての育児に色々と混乱するかもしれませんが赤ちゃんはりほさんを一番必要としています😃私で何とかできてますからりほさんもできますよ頑張りましょう🐤

• りほ

りほ

私もくよくよしないで、もっと気楽に考えてみます。
    せっかく私のところに来てくれた赤ちゃんなので、旦那に協力してもらって頑張ります(о´∀`о)
    ありがとうございます!

• 10月28日
  • ひなたんのママ

ひなたんのママ

こんばんは😃妊婦生活も後少しなので今のうちに好きなことしてリフレッシュです🐤後産まれたら色々家事など完璧にできなくなります家事育児旦那さんに協力してもらってくださいね私は我慢せず旦那に何でも話して手伝ってもらってますりほさん頑張りましょうね😆出産報告待ってますねとにかく自分で貯めないで旦那さんに何でも話してくださいね安産菌置いていきます🐤😆👍❤️

• 10月28日
はち

とても真面目な方なんですね(^^)
子どもの幸せを思っての不安を抱いているなんて、なんて優しいお母さんでしょう。

私も頭でアレコレ考えてしまうタイプです。
子どもは親を選んできてくれたとか、素敵だけど頭で考えこんでしまうタイプのりほさんはこれからの具体的な育児をイメージしたほうが気持ちがスッキリするんじゃないかという気がしました。

育児書も良いけれど、育児書ってだいたいやり方が書いてあるんですよね。
やり方はやり方通りにいかなかった時に辛くなってしまうので、子どもへの考え方を学べる本を出産までのあいだに読んでみたらどうでしょうか。

発達心理学の本、児童精神科の本、
私のおすすめは子どもへのまなざしという本です。

ご両親からの虐待があったということで、自分の生い立ちを振り返って辛くなることもあるかもしれませんが…
でも、自身の考え方も育児の考え方もとても参考になりますよ。

• りほ

りほ

考えて考えて一日中考え込んでしまってます…
    具体的なイメージは確かに効果的な気がします!!
    心理学はわりと好きなので読んでみます✨
    育児書ばかり読みあさって心理学は思い付きませんでした!

• 10月28日

1週間前の投稿ですが失礼します🙇
その後は気持ちは落ち着きましたか?
最初から完璧に出来る人なんていませんよ!!
うちなんて家事も育児も
手抜きまくりです😂笑
そんな完璧にこなしてたら
自分が壊れちゃいますよ😊
それにご主人が協力的ですね❣️
羨ましいです😌✨
もう少し気楽に行きましょう💛
養子縁組は絶対したらダメですよ!!
というか産んだら可愛くて
養子縁組したくなくなりますよ☺
元気な赤ちゃんが産まれますように👶💕💕
応援してます!!

はじめてのママリ🔰

欲しかった命を手放そうかと考えているならどうして、赤ちゃん欲しいと思ったのでしょうか?
嫌な過去嫌なことあっても、自分にはもったいないくらいの旦那様に出会えて幸せすぎて本当に大丈夫か心配なっているんじゃないでしょうか?
私だって、自分の親を許した訳ではないですし、旦那の母親や妹に頑張って歩み寄ろうとしても連絡シカトされたり愛想わるくされたり。もちろん良い時も。それでも自分の親には言いたくないまた県外にいる、身近にいるのは旦那の家族。
親をみてきているから、守りたい命が出来たし、自分と同じ思いはさせたくないと思える。

結局人は親と同じ道を歩んでしう、そんな言い伝えありますが、

私の旦那が子供大好きで何よりも子供が一番と考えていた人なので、この人となら家族を作れるそう感じて結婚しました。

あなたも一度はこの人となら大丈夫って、赤ちゃん欲しいその考え大事にして欲しいですね。子供がいない人生は、自分の事だけ考えていれば良いかもしれないので、楽かもしれませんご、子供と一緒に成長出来ると私は信じていますょ。