※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帝王切開で怖い経験があり、3人目の出産に躊躇しています。

3人目を産みたいけど、帝王切開の術中、術後が怖くて躊躇している方おられますか?
術中は血圧が200を超えて、終始恐怖を感じていました、
終わったと思ったら今度は両足の感覚が全く無い恐怖、
お腹、腰の激痛、貧血、息苦しさ、、辛かった
術後はまだ耐えられるとして、
術中のあの時間は耐え難いものがあります、、
でも、もう1人欲しい、、

コメント

2人目帝王切開でした。自然分娩がどれだけ良かったか思い知りました。帝王切開したことのある人じゃないとわからない恐怖ですよね(´・_・`)でもなんだかんだ子供は可愛いので今回もまた帝王切開頑張ろうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    3人目ご妊娠中との事、おめでとうございます!
    そして、凄いなって思います>_<
    すごく怖いですよね、、、
    頑張ってください!
    勇気出ました、私も頑張ります😭

• 10月27日

退会ユーザー

ありがとうございます!可愛い赤ちゃんに会うため頑張りましょう!

• 10月27日
花

私は2人目を作りたいですが、同じく術中と術後のあの恐怖と痛みをまだ覚えているのでまだ踏み切れずにいます…😭もはや、一種のトラウマと化していますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    トラウマ級の恐ろしさですよね、、
    術中術後、もうこれで最後って思ってましたが、、
    生まれてきた男の子、可愛くて可愛くて、、、
    あと1人欲しいんですよね。。

• 10月27日
  • 花

私もあと1人欲しいんですが、いや〜帝王切開が恐怖で恐怖で😖私の場合は血管が細く手術時の点滴も背中の麻酔もなかなか入らず出血も2ℓありからの術後の痛み止めの座薬をもらえず痛みに耐えた結果退院時には9キロ落ちて…死ぬ思いでした泣

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは壮絶でしたね、、😨
    出血量もですが、点滴麻酔も大変だったんですね💦
    私も元々血管が細く、点滴では毎回相当な苦労をしたのですが、
    背中の麻酔にまで影響は及ばなかったので、、
    かなり大変だったんだなぁと想像します>_<
    命懸けですからね、、
    入院中は『なんで私だけ、、』
    と悲観的に感じてましたが、自分より壮絶な方がいらっしゃったとは、、、

お話聞けてなんだか勇気が出ました!
    ありがとうございます*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

• 10月27日
  • 花

いえいえこちらこそ、帝王切開を経験されて同じ思いを抱える方がいらっしゃって元気づけられました😭ありがとうございます!お互い、帝王切開の呪縛を取り払ってそれでも子供が欲しい!と強く思える日がくるまで頑張りましょうね♡

• 10月27日
アオ

わかります。
とっても怖いですよね。
私も毎日考えてます。
でも今3人目妊娠してます。
帝王切開でも旦那さん立会いできればいいのにって思います。
癒着どうなのかなとか、出血量増えるのかな、大丈夫かな、など尽きないです。
一番心配なのが大きな病院じゃないところです、
何かあったらどうなるのか。
今度の健診のときに先生に聞こうと思ってます。
知り合いの助産師さんに3人目の帝王切開だけど大丈夫なのか聞いたら、大丈夫!って言ってました😥
それでも心配ですがね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3人目ご妊娠中なのですね!
    おめでとうございます!
    2人目からどれ位空きましたか?
    私も2人目帝王切開の時、助産師さんに旦那立会いしても良いか聞いたら、
    そんなこと出来る病院無いですよ!って言われて、
    残念に感じてました💦
    心配は尽きませんよね、、
    でも頑張ってくださいね!応援してます!
    私も頑張ります💨

• 10月27日
  • アオ

アオ

2人目が今5歳です😅
    なかなか妊娠できなくて間が空いてしまいました💦
    助産師さんそんな言い方😥
    旦那が手を握ってくれてたらって思うと違いますよね😔
    ありがとうございます😊
    頑張ります!
    星さんも頑張ってくださいね😉

• 10月27日
あず&ゆずmama(20)

ものすごく共感できます😭
1人目も2人目も帝王切開でした😭
術後も1人目より2人目の方が痛く
1度経験してるからこそ2度目の帝王切開が恐怖でたまりませんでした😭
もう二度と経験したくないと思いますが
上の子も下の子も女の子なので
男の子も欲しいなって思ってしまいます😅
3人目が必ず男とは限らないですけど
ね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただき嬉しいです*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    私も1人目より2人目の方が、辛かったです、、特に術後が😭😭😭
    ウチは、1人目が女の子ですが、
    男の子、すごく可愛くて、3人目も男の子が良いなって思えるほどです✨
    なんとかこの恐怖、乗り越えたいです>_<
    お互い頑張りましょう♩

• 10月27日
  • あず&ゆずmama(20)

あず&ゆずmama(20)

一姫二太郎羨ましい😭
    私の理想の家族構成です(笑)
    女の子もすごく可愛いんですけど
    旦那に男の子もほしいって言われてて😅
    まだ男の子の可愛さが分からないんですけど周りの男の子のママも男の子はすごく可愛いって言っていて
    私も男の子産みたいって思うようになってました💓
    お互い頑張りましょうね!!!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想だなんてありがとうございます☺️
    私も1人目の女の子が可愛くて、
    デモ私の周りのまま達が『男の子は可愛いよぉ〜』なんて言ってて、
    『ほんとかなぁ〜』って思ってましたし、
    性別が男の子とわかった時も、『え、、、』と複雑な心境でしたが、
    実際生まれてきたら、可愛いのなんの、、、

って、度々すみません💦
    素敵なコメントありがとうございました*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

• 10月27日

私は二人とも帝王切開なのですが、全く恐怖がなくて、むしろ自然分娩の方が恐怖あります😭😭
主様大変だったんですね😫

私は一人目は麻酔の効き過ぎで、呼吸困難になるハプニングがありましたがすぐに全身麻酔に切り替わったので意識ないままの出産でした😅ある意味楽でしたね😅💦

二人目は産院変わって、大学病院からの専門の麻酔科医を呼ぶ日に予定帝王切開で…ちょーーーー楽しかったです😂👍
前回が全身麻酔になったから術中を知らなかったけど、専門家医はこんなに違うのかと思いました!私は局所麻酔中、普通に(多少の息苦しさはありましたが)看護師と「赤ちゃんパパママどっちに似てますかね〜😆」なんて談笑しながらメス入れられてたらしいです😂

ちなみに、二人目の産院では帝王切開の立ち会いオッケーです🙆旦那は怖いからヤダ(医療ドラマもダメな人で💦)と断られましたが😫
私は逆にここの産院なら3人目も欲しいな〜と思えるお産でした☺

主様とは逆の感情ですが、こんな産院もあるんだと少しでも希望が持てればと思い、コメントしました🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

談笑しながら手術とは、、!
    本当に羨ましいです😳
    やはり個人差があるのでしょうか?
    あとは、先生の力量、ママの度胸の違い、、、
    もし3人目が出来たら、そんな素敵なお産になれば良いなぁ。。
    (医師が2人がかりで取り出してくれたのですが、非常に淡々としていて、、恐怖以外の言葉が見当たりません😱)
    帝王切開立会いオッケーの病院もあるんですね!知らなかったです☺️

他の病院も色々と、
    調べてみる価値はありそうですね〜(..>◡<..)
    前向きになれるコメント、ありがとうございました♩

• 10月27日

退会ユーザー

個人差・気持ちの違いもありますよね!うちは旦那が本当に病院嫌いで、家や旅行先とかの血圧計だと上の血圧110前後なのに白衣恐怖症?で健康診断でも何でも病院で血圧図ると150超えてていつも引っかかってます😂😂

先生の力量も大きいと思います!
    前回は総合病院だったので、麻酔科医もいたから全身麻酔に切り替えられたけど、今回は大きな個人院なので緊急だと産科医しかいないから、しかも私は肥満妊婦だったので
    ①麻酔が脊髄まで入れられるか分からない
    ②身長低くて(143cm)体重あるから麻酔計算が難しくて、麻酔入れても量が少なくて最悪痛みを感じながらのお産になる
    と言われてて、早めの予定だけど絶対に予定帝王切開の日まで生まれないように気を遣いました😫😫

前回は意識なかったので、不安はあったのですが本当に専門の麻酔科医すごっ❗と思いました😭✨
    まず、脊髄への麻酔の前に。あれってすごい痛いじゃないですか?今回も覚悟してたら、まずそれの為の麻酔を軽めに腕から入れたので、背中の注射されてるのが全然分からなかったです👍
    そして術中も常に意識・麻酔の管理を枕元でしてくれているので&常に話しかけてくれてリラックス出来ました☺ちなみにもし立ち会いなら、同じように枕元に居てくれるらしいです。帝王切開でも旦那さんやご家族(子どもはNG)も立ち会いできるけど、する?って聞かれた時には「えっ!?帝王切開でも立ち会い出来るんですか?」と驚きました😅
    そしてさすがに赤ちゃんを取り出す時にグッ!と押される瞬間は分かりましたが、グニュって感触もなくただただ重力を感じたので「ん?あれ?今押してますかね?」ってくらいの感覚で😅

友人から痛みはないけど何をされてるかが分かるよ〜💦って聞いてたけど、何をされてるか分からない。だけど意識ははっきりある、という状態で「ちゃんとした帝王切開って何て楽なんだ🤩✨✨」と思ってました😅

でも、大変な思いをしてる方も多いですね😣次の妊娠考えてるなら痩せてから来てね(笑)と言われてますが、普通の帝王切開じゃなくて次も麻酔科医がいる時じゃなきゃやりたくないな〜💦と皆さんのコメント見てやっぱり思いました😅😅

• 10月27日

退会ユーザー

わぁぁぁ…めっちゃ長文になっててすみません😭😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます!
    常に話しかけて下さるのは本当に心強いし、あと麻酔科の先生の腕の良さって大きいみたいですよね💦私の周りのママさん達からよく聞きます!美香さんの病院は配慮が行き届いていると言うかとても理想的✨辛いばかりじゃ無いよって事、下にコメントいただいたとち介さんにも是非読んでいただきたい☺️
    そんな気持ちです☺️
    あと私も次妊娠するときは10キロ痩せてからにしてねって言われていてそれも辛いです💦でもそこは頑張らないとですよね💨
    私も3人目は美香さんの時のようなリラックスしたお産になると良いなぁ(..>◡<..)

• 10月27日
ブン丸

すみません!
未経験なのですが、帝王切開予定の為拝見させていただきました!
術中にお腹や腰の激痛や貧血等があるんですか?
術後は特に痛みはないですか?
怖いけど知りたいです(ㅇㅁㅇ川

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師の力量、その日の体調にもよるのかもしれないですが、
    私は2人目の帝王切開は、すごく怖かったです😭
    術中は、痛みは無いんですけど、
    今切られてる、とか、引っ張り出されてる、とか、分かるので、緊張と恐怖で血圧が200以上がって、出血量も多くて術後貧血になりました😭

術後は胃、お腹、腰、身体中がとにかく痛いんですけど、それはまぁ日にち薬なので、耐えるしか無いというか、、痛み止めも貰えるので、なんとか、乗り切れました😭
    1人目はそこまでの恐怖はなかったんですけど、、、なぜだろう💦

あと、どちらかというと私は術中が、嫌でした、、(術中というか、術前の脊椎麻酔が1番嫌でした、ドスン、と来ます)

、、と、率直な感想を書かせていただきましたが、
    私は人一倍怖がりで、アガリ症なので、そんな感じでしたけど、皆が皆そうでは無いと思いますし、赤ちゃんに会えた瞬間は恐怖から解放され、涙が止まらなかったです!
    だから頑張ってくださいね❗️
    応援してます✨

• 10月27日
  • ブン丸

ブン丸

細かく教えていただきありがとうございます!!!
    私も怖がりで痛みにも弱く、ただただ恐ろしい……(o_ _)o パタッ
    脊椎麻酔想像しただけで痛いです!!!
    血圧200とかよっぽどですよね(⊙ꇴ⊙)
    今まで自然分娩の方が痛そう…と思ってましたが、星さんのこの書き込み拝見して勉強になりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    怖いけど、無知のまま挑まなくて良かったですw

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

闇雲に恐怖感を与えてしまっただけだったとしたら申し訳ないです💦
    術後は我慢せずに痛み止めを処方してもらうと良いみたいです✨

あと、産後入院中、夜中に自然分娩されている方の雄叫びを聞いて、
    わぁ痛そうだなって、思いましたし、
    どちらにせよ、お産って、命がけなんだなって、痛感しました😵
    それと同時に親にも感謝の気持ちが湧きました!
    きっと大丈夫です♩
    乗り越えられますよ👍
    だから安心してください(..>◡<..)

• 10月27日
  • ブン丸

ブン丸

雄叫び(ㅇㅁㅇ川
    そうですね!命懸けだー!(▰╹◡╹▰)
    星さんも痛い思いしたのに、また産もうと思われるんですから、痛みを超えた感動があるんですよね❤
    頑張ります!!!ありがとうございます(∩´∀`∩)💕

• 10月27日
さな

2人目、3人目を帝王切開で産みました!
麻酔がうまいこと(?)入らず五回ほど背中に注射されほんとにそのまま開いて欲しかったくらい辛かったです(TT)
そして今度も帝王切開…
恐怖しかないです。゚(゚´Д`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3回帝王切開されていらっしゃるのですね!
    私自身、帝王切開で一番恐ろしいのは脊椎麻酔と考えてます、、
    それを5回も、、ですか、、、???
    怖すぎます、、、
    凄く頑張られたのですね😭
    尊敬に値します🙏
    そして、本当に色んなお産があるんだなぁと、すごく勇気を頂きました😢
    私も3人目頑張りたいと思います!

• 10月27日
3mama

めっちゃわかります!
1人目、緊急帝王切開で、術中の、あのなんとも言えない不快感、気持ち悪さ、泣きながら唸ってました😭
術後も最悪で本当に辛かったです。
2人目出産悩むほど辛かった。
でも2人目妊娠して、担当医にその事を話すと、次は予定帝王切開だから、麻酔科医の先生も常時ついてくれるようにし、麻酔の細かな調整もしてもらえるよう配慮してもらいました。
2人目の帝王切開は、麻酔する時は、変わらず激痛でしたが、術中の不快感はかなりマシでした!
うちの病院は、予定帝王切開なら立会いもできたので、旦那にも立ち会ってもらいました。
術後の回復も1人目より確実に早かったです。
何がどう違うのかわからないですが、同じ手術と思えないくらい、色んな面で2人目の方がマシでした!
私も術後の痛みより、術中の方がすごく恐怖でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    術中、気持ち悪いですよね😭
    自分、普段口数少なくて、愚痴とかもあまり言わないでなんでもかんでも我慢するタイプなんですけど、
    術中怖すぎて『怖い怖い』『まだですか』の連発、あとは訳わからない呪文まで唱えてました、、
    だからお気持ちすごくわかります!
    でもご主人様、立会いオッケーの病院だったとの事で、羨ましいです☺️
    心強いですもんね✨
    長男出産時、『帝王切開に立ち会える病院なんてあるんですか!?』なんて助産師さんに言われたので、基本ダメなのかと思ってました💦

やはり一回目と二回目では、痛みや回復も違いますよね、、
    その時の体調、後は運なのでしょうか。。。

なんとかこのトラウマを克服したいものです😵

• 10月27日
  • 3mama

3mama

下に返信してしまいました😅

• 10月27日
みー

同じですー!!
私は1回目、血圧下がりすぎてピンチに。
術後痛み止めもらえない産院で意識朦朧としながら耐え抜き、
2回目は出血多量で術後大きい病院に救急搬送…。
術後ICU…。

3人目欲しかったけど
これだけ帝王切開で危険な目に遇ってると
次こそヤバイ気がして笑
3人目は諦めました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回とも壮絶なお産だったんですね、、、
    そうなるとさすがに3人目は怖いですよね。。
    ママの身体に万が一のことがあったら大変ですからね💦

痛み止め貰えない産院ってあるんですね?
    なんでだろう?母乳の関係ですかね?

ウチの病院は、我慢せずに痛み止め飲んでね、って感じでしたので、術後はなんとかやり過ごせました。

病院の方針によっても全く違うものですね〜💦

それにしても怖いです😵

• 10月27日
3mama

周りの帝王切開だった友達に、術中気持ち悪かったって言う子がいなかったので、お気持ち共感できる方がいて嬉しいです😂
私は逆に血圧が下がりすぎて辛かったです。麻酔が効きすぎていたみたいで💦
なので麻酔科医の先生が微調整して下さり、術中も、気持ち悪くないかとか、聞いてくれたので、だいぶ和らぎました。
引っ張られてる感じや押されてる感は相変わらずありましたが😂
私も帝王切開は立会いダメと思い込んでましたが、緊急じゃなく予定だと、私の病院は立会いできました!
先生に相談されてはどうですか?
私は妊娠してからですが、事前に前回辛かったとゆう話をして、入院前にも、麻酔科医の先生と面談させてもらいました🤗