※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

母乳量が減少し悩んでいます。搾乳に切り替えたら量が減少。10分で30ccだと完母は厳しいでしょうか?増やす方法を教えてください。

母乳量の増やし方。

入院中はものすごく母乳がでて、
母乳だけで全然いけるよ!と太鼓判をおしていただいてた
のですが、

退院して、1時間半間隔ぐらいの母乳でまかなえてました。

数日後、

乳首がぱっくり切れ、血がタラタラ。

痛いので、搾乳にきりかえる。

すると分泌がどんどん減っていき、あれだけでてたのが、

左、10分 5cc 右、10分 25cc
〔搾乳で測った〕

まで減ってしまいました。

10分、30ccだと、完母は厳しいですよね?
10分、30ccだとだいたい何回こなせば大丈夫ですか?

そして、
母乳量を元にもどすには、
増やすにはどうしたらいいですか?

コメント

(*´•ω•`*)♥

完母ですがわたしは搾乳器で全然取れなくても赤ちゃんに飲ませて計ると結構出てたりしました!

母乳量増やすにはたくさん赤ちゃんに吸わせてしっかりご飯食べて(特に白米や和食系)って入院中に助産師さんに言われましたよ😊

YK mama

私も母乳だけで大丈夫と言われて、完母でした。
しかし、出てない気がして、生んだばかりの時、私も下手くそで乳首切れるししこりできるし毎日苦痛なくらい(笑)
搾乳も下手くそなのか、全く溜まらず(笑)でてなくない?!と(笑)
でも助産師に、今わ始めだしここでやめたら止まってしまう!と言われ、泣きながら吸わせ続けました(TT)
出すにわ赤ちゃんに吸ってもらうことって教わりました私わ(^○^)

みー

搾乳で絞れなくても赤ちゃんに吸われるとホルモンが出て母乳が作られます🤱💕逆に吸ってもらわないとどんどん減ります💦
乳首痛くて大変ですよね(´・_・`)でも吸ってもらうのが一番です😢💖