※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

子供の学費を貯めるための通帳を作りました。皆さんはどうやって貯めていますか?大学のお金をひとまず貯める予定です。

子供の名前で子供の学費を貯めるための通帳(お祝い金など)をつくりました。

皆さんはどうやって貯めてますか?

一番かかる大学のお金をひとまず貯める予定です。

コメント

マヤ

学資保険かけてます。
子供名義の口座にはお祝い等で貰ったお金全てを入れてます。

• みさ

みさ

学資保険…今低金利ですがメリットありますか??😃

• 10月27日
  • マヤ

マヤ

自分で確実に貯金が出来るなら学資保険かけなくても良いと思いますよ😊

うちは自信が無いので学資と医療と掛けてます。

• 10月27日
こ。

私も学資保険で学費等は貯めることにしました。
子ども👧の口座は、口座を開くときに出生体重と同じ金額を入れただけであとは定期的な入金はないです😅
お祝いや、子どもに頂いたお金を入れるつもりでしたが…🤷←

二人目👦が生まれたので来月あたりに口座開設と、学資保険の検討(両親の付き合いがあったりでどこに頼むかの検討)をするつもりです。

• みさ

みさ

学資保険…今低金利ですがメリットありますか??😃

• 10月27日
  • こ。

こ。

娘の学資保険かけるときもかなり金利は期待できなかったですが、微妙に支払額より満期返戻金のほうが多くなったのでお願いしました。
    あと、月々の支払額を普通に貯金しても多分使っちゃう(引き出しちゃう)よね、というのも学資保険にした理由です🤔

• 10月27日

学資保険で毎月貯めてるのと、子どもにともらったお金は全部通帳に入れてます!

• みさ

みさ

学資保険…低金利ですがメリットありますか?

• 10月27日

退会ユーザー

知り合いの保険屋さんにお願いしたんですが、どこも金利が昔より悪いので、貯蓄を増やして得しようとまではいかないそうです。
    金利が低いとはいえど気持ちちょっと増えるのでまあいいかなあと☺️
    毎月必ず引き落としされますし、余ったら…というふうになあなあな貯蓄にならない点ではいいかもしれないなと思って学資保険にしてます。

• 10月27日
むな

学資保険はメリットが今少ないですしなんだかんだで元本割れするみたいなのでドル型みたいな貯蓄型に主人をいれてますよー!

ママ

学費は終身保険で、
お祝い金やお年玉は学費にはしないつもりで子供名義口座に貰ったらその都度、
保険以外の学費としてお年玉などとは別に子供名義で(年1で私の口座に移す)、
って感じです。私立の大学には足りなさそうですが…😭

ママ

学資保険はかけておらず医学部などに行きたいって言った場合は私立だと5000万くらいかかりそうなので一応5000万目標で貯めてます!
2人目も同じくらいは貯める予定です💦
実際私が大学の奨学金に苦労したので娘たちには奨学金使わせたく無いので😂

Mama

児童手当を貯金目的で学資保険に当ててます!
最近は、学資も元割れするので児童手当をそのまま貯金でもいいと思います!
うちはその学資と出産祝いや初節句などにもらったお金も貯金してます!そのお祝いのお金だけでもすでに60万あるので、娘は1歳前にしてかなりお金持ちです笑笑

❤︎り❤︎え❤︎

児童手当→学資保険(私名義の終身保険加入)に。
子ども名義の通帳を2冊作成。
①毎月用→私たち親が¥5,000前後を入金
②戴いたお金→お年玉やお小遣い子どもが貰ったお金