※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eit
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が体重増加が横ばいで心配。離乳食も始めたが効果なし。ミルクをあげるべきか相談中。

今5ヶ月の息子がいます‼
今月15日に6ヶ月になるんですが体重がなかなか増えません(>_<)
3214㌘で生まれ3ヶ月くらいまでは順調に増えてたんですが寝返りした頃からなかなか増えず今は6200㌘でここ1ヶ月半横ばい状態です💦💦
半月前から離乳食も始め、食べてはくれるんですが思うように体重増えません(>_<)
5ヶ月半過ぎで6200㌘だと小さいですよね💦💦
初めての子育てで心配です💦💦
今は完母なんですがミルクもあげるべきでしょうか?

コメント

いまこママ

大丈夫じゃないですか?
6ヶ月だと、体重増加は緩やかになる時期です。
これから益々動きが活発になると、今までみたいな増え方しないですよ。家は今8ヶ月男の子ですが、体重8.5㌔です。産まれた時は、3.5㌔ありました。

体重も身長も十人十色です。
母乳やミルク、離乳食をきちんと飲んだり食べたりしているのなら、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

  • eit

    eit

    お返事ありがとうございます‼
    少し安心しました😄✨
    友達に3ヶ月の息子がいて今6㌔と聞いたのもあってうち小さすぎ💦💦
    となおさら不安になって‼

    そうですよね‼十人十色様々ですよね😣✨
    今のところちゃんと飲んで食べて活発に動いてくれるので様子みたいと思います❗
    ありがとうございます😌✨

    • 1月8日
ももっぺ

体重の増えはだんだんなだらかになっていきます。
うちの子もそれくらいでした。
全然問題ありませんし、ミルクを足す必要もないと思います(^_^)

  • eit

    eit

    6ヶ月入ったら健診うけれるしそれまで完母、離乳食でがんばってみます(о´∀`о)
    ももっぺさんもこれくらいだったんですね✨
    安心しました😄✨
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 1月8日
じゅん525

6200もあるなら成長曲線にも入っているし、問題ないのでは??
うちの息子は5ヶ月半あたりだと5800でしたよ!

  • eit

    eit

    一応曲線内にははいってます❗
    けどこのままいけば来月辺り下回りそうです😣💦
    じゅん525さんの息子さんは今どんな感じですが⁉
    標準はありますか?

    • 1月8日
  • じゅん525

    じゅん525

    1歳を過ぎるまでは体重は曲線内に入れたことはありませんでしたよ(笑)
    逆に身長は成長曲線の上すれすれでした。
    1歳5ヶ月の今は体重は成長曲線のギリギリ下のほうですが、一応成長曲線内に入っていますよー!

    • 1月8日
  • eit

    eit

    身長大きくてスラッとしてるんですね‼
    それは羨ましい🌼
    うちは身長も曲線下の方💦
    体重ほどではないんですが💦

    これから息子の成長楽しみにしていきたいと思います❗

    • 1月9日
ぷぅちゃん

わかります!!
うちも4ヶ月で寝返りしてからはほとんど体重増えてないんでアレッて思ってます!
曲線は6ヶ月からがゆるやかですよね!
でも寝返りの平均が5ヶ月とか6ヶ月だから、寝返りがそれより早めなら体重増加がゆるやかになるのも早めでもおかしくないだろって勝手に思ってます♪

  • eit

    eit

    うちも4ヶ月で寝返りしました‼
    一緒ですね❗動きは活発でちんとしてる時間は寝てる時ぐらいです‼
    なのでやっぱり消費カロリーが多いのかな笑

    • 1月9日