※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amina
妊娠・出産

耳管開放症で悩んでいます。産後治るか不安で、治療法や補聴器について知りたいです。治らなかった方の過ごし方も知りたいです。

カテゴリを間違えていたら申し訳ございません…
悩んでいるので書かせて頂きたいです。

安定期頃から耳が塞がった感じや、自分の声が響く
などの症状があり臨月に入ってやっと病院を
受診したところ耳管開放症と診断されました。
頭を下げたりすると治るのですが一時的で
人と会話をしてても自分の声ばかり響き
嫌な感じが続いています。
妊婦はなりやすいと聞きましたが、
産後治るのか不安で仕方ありません…。
治療法がないと言われたので
産後治らなかった方はどのように過ごしていますか?
また、補聴器の使用なども調べたら出てきましたが
耳管開放症で補聴器を使ってる方はいられますか?

質問ばかりになってしまいましたが
答えて頂けたらと思います…。

コメント

みぃ♪

私も一人目を妊娠したときありました✨
不安でいっぱいでしたが、産後よくなりました✨

ただ・・・疲れていた時や寝不足の時は、耳鳴りがするので、産後、耳鼻科を受診しましたが、耳には異常はありませんでした。

不安はあると思いますが、産後、床上げまでは、しっかり体を休めてくださいね😊目も、産後、見えにくくなったりしたので、なるべく目も、使わないようにしてくださいね😃
同じような症状が続く場合、再度耳鼻科を受診するといいと思います✨

  • amina

    amina

    産後良くなることを祈ります😭
    ありがとうございます!

    • 10月27日
まー

私もしょっちゅうなってました😅
まだ産んで2日目なので
様子見てますが今のところ
なってないんでこのままならないと良いなーって感じです!

全然答えになってなくてゴメンなさい💦

  • amina

    amina

    出産おめでとうございます☺️
    初めての出産なので
    恐怖心が強く自分ではわからない
    ストレスがあるのかなと思います…
    ストレスに感じてはいけないところだとは思いますが、どうしても
    早く会いたい楽しみよりも
    怖さが勝ってしまいます💧

    • 10月27日
あさひなぷ

最近よくなりますよー!!
24時間とかではなく、1日に何回かなって1回なると1時間近く続きます💦💦

おそらく妊娠中だからだろうと思っていて、そんなに焦ってはないです^ ^

  • amina

    amina

    私の場合は横になってる時以外ずっとです💦
    横になるとよくなったり
    日中は頭を下げて一時的に
    よくしていますが
    この症状すごく辛いですよね💧

    • 10月27日
ayu

うちも妊娠してかその症状あります
出産しても治らなかったら耳鼻科に行くつもりです(^-^)

  • amina

    amina

    私も産後治らなかったら
    大きい病院できちんと検査を受けようと思います💦

    • 10月27日
ai

私も耳管開放症です。
座っても治らなくて寝てればなりません。妊娠前から時々なってましたが、妊娠してから毎日です。耳がつまった感じや、鼻息が聞こえたり、声がこもったり、イライラするし、すごく疲れますよね。
耳鼻科に通って、生理食塩水をもらっていますが、一時的な処置で全然改善しません。耳管開放症がなければもっと快適にすごせたのに!と思うばかりです。この病気はなったことある人じゃないとなかなか辛さが分かりませんよね、きっと。
病院では32週、33週くらいで治る人がいるみたいですが、私はいつ治るのやらです。産むまではずっとありそうです。産んで治ればいいのですが、しばらく治らなかったら、手術という選択もあるみたいです。痩せすぎやストレス、ピル飲むひとでも起こる病気みたいです。お大事にしてください(>_<)改善するといいですね。