※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikka
家族・旦那

義理の妹について※長文です。私には義妹(私より3つ歳上、独身実家住ま…

義理の妹について
※長文です。
私には義妹(私より3つ歳上、独身実家住まい)がいます。主人と結婚する際にも結婚式(私達の希望で海外挙式にした為、初めてのことで配慮や連絡の不届きがあったので…、でも実際に海外挙式に参列してくれたのは義両親のみ)について文句を言ってきたり、態度で分かりやすく機嫌が悪いのを伝えてきたりして苦手意識を持ってしまっていました。
その後、私達に待望の第一子が産まれたのですが、義妹にとっても初の兄弟の子となり、それは可愛がってくれています。可愛がってくれるのは嬉しいのですが、お宮参りの時に勝手に写真スタジオで写真を撮ることを決めてしまったり(お宮参り後、そのまま写真スタジオに行くのは子供を疲れさせてしまうので、後日にしたかった)、写真代のお金を出す分、口も出すといった感じで写真を選ぶ際も「この写真がいいよ!」等と義妹主導で私はあまり意見を言えない雰囲気でかなり気疲れしてしまいました。(私達もお金は一部出してます)
さらに私達夫婦が子供を連れて義実家に行くと、私が居ないところで子供を可愛がりたいのか、抱っこしたまま家の中でですが見えない所へ行ってしまいます。泣 生後1カ月の頃からこれをされていて私も息子もとても不安になります。息子が泣いても義家族の誰かが義妹に声を掛けないと帰ってきてくれません。これをされる度に私が泣きたくなります。
そして、遠く離れた場所に住む親戚の家に初めて子供を連れて会いに行く予定があるのですが、車移動で親戚の家に何泊かする予定です。息子にとっても初めての遠出になるので、息子のペースに合わせたいし、私も気疲れしてしまうので、出来れば主人と息子と私で車一台で行きたいのですが、義父と義妹はみんな一緒に一台の車で行こう、と張り切っています。
別の車で行きたいという私の気持ちはワガママでしょうか。
今後どのように義妹と付き合っていけばいいのでしょうか。
ご経験のある方、アドバイスやご意見をいただけないでしょうか。宜しくお願いします。泣

コメント

ゆゆ

授乳があったり
普段とは変わった環境で
ぐずった時に車とめて休憩したりとか
あるかもだから迷惑かけるし別でいくねって
ご主人に言ってもらうのが良いと思います!
別でいい?とか聞くとそんなの大丈夫よって言われると思うのでもう決定系で別でいくねの方がいいと思います!

• kikka

kikka

回答ありがとうございます。
    そうですね、決定形大切ですね( ; ; )
    早速、使わせていただきます!

• 10月26日
おはぎ

すべてが羨ましいんでしょうね。
年下のくせにと思っていそうな気も‥
見えないところへ行く意味もわかりませんね
なんか意地悪されてないかな?!と不安に成ります
息子さんのお母さんはさちこさんなのですからそこははっきり言っていいと思います

親戚の家へ行く際の車は別でとご主人から言ってもらいましょう!うちはそうしてますよ😊

• kikka

kikka

羨ましいのでしょうか?その発想は思いつきませんでした。汗
    ありがとうございます( ; ; )
    車は別で移動されてる方がいて心強いですありがとうございます( ; ; )!

• 10月26日
  • おはぎ

おはぎ

さちこさんに気を使える義妹なら酷い態度とる必要ないですよね?何かしら気に食わないのは確かだと思いますよ😂

私は逆で、私の親戚のお墓参りに行くとき片道二時間程かかるので主人がうちの両親と同じ車だと疲れちゃうよな~と思って別にしてます!
    父は田舎だしはぐれたら‥一緒に乗っちゃえば~?と親として色々考えて言ってくれますが別で行くー!と言ってます
    義父も一台の方が楽だしー!っと軽く考えてらっしゃると思うので、そこはご主人から言ってもらいましょう!
    息子さんのペースでいきたいから!って🙌がんばって🙏✨

• 10月26日
  • kikka

kikka

確かに私のことが何かしら気にくわないのは前からヒシヒシと感じておりました( ; ; )

そうですよね!
    私も自分が旦那と逆の立場だったら別の車で行くことを提案すると思います( ; ; )
    確かに義父はそんなに深く考えてないと思います。汗
    息子のペースに合わせるから大丈夫!って言ってるくらいなので…

親身にありがとうございます( ; ; )!
    頑張ります( ; ; )!

• 10月26日
むな

写真代のお金を出すんだったら口挟んでも仕方ないと思います。
こっちが出すんで大丈夫っといってまずは断ること。
自分自身もしっかりと子供に負担かかるので無理です。とはっきり言わないとずっとこのままだとおもいますよ!

• kikka

kikka

写真の支払いは勿論、「私達の子供の写真なので…」とお金を頂くことはお断りしました。私達の知らないうちにお祝いとして支払うつもりだったようなのですが、それに事前に気づけたので上記のようにお断りをしました。しかし、どうしても支払うということでしたので、義両親、義妹、私達夫婦で同額を折半しました。
    これまで、また機嫌を損ねたら面倒だな…と義妹の言うとおりにしてきましたが、にゅんとさんの仰るとおり、子供に負担が掛かることには勇気をもってしっかりはっきりと言いたいと思います。
    ありがとうございます( ; ; )!

• 10月26日

全然わがままではありませんよ
私も旦那の方の法事のとき親戚と外食するたびに義父母がバスを借りるのですが
うちはうちで自家用車で行くことに毎回しています
オムツ交換だったり今は必要ありませんが母乳の時間だったりグズったときに一端車をどこかで停められるようにとか
今は2歳なのでバスにのってじっとできるはずもないので
そういった理由からそうしてます
もちろん親戚たちに抱っこ回しされて娘が不機嫌になったりさせないためもあります
義父母には散々文句を言われますが娘優先で!!と旦那に言わせてます(旦那が本当にそう言ってくれているかは分かりませんが...)

とても義妹さんに悩まされているようですね
とりあえず義妹さんからしたら羨ましくて仕方ないんだと思います
行事などにもう口を出させないためにもお金などは一切お断りした方がいいかなと思います
義妹さんにお金を出したり面倒みればなにしてもいいと思わせないためにも...
とにかくお子さんと二人っきりにさせないように誰かに義妹さんがお子さんを連れていこうとしたらついててもらうとか対処していった方がいいのかなと私は思いました

• kikka

kikka

「わがままではない」と言っていただけて涙が出る思いです。そうですよね。子供優先に考えるならば別の車で行きたいと思うのは決して間違いではないですよね( ; ; )
    私も義妹と義父と旦那の機嫌を損ねることは間違いありませんが勇気を決して別車で行くことを提案したいと思います。
    はい、お金はもう頂かないと私も心に決めています。お金を出したり面倒見れば何してもいいわけじゃない、って確かにそうですよね!( ; ; )泣
    そう言っていただけて、すごく心がらくになりました。
    ありがとうございます!

• 10月26日

退会ユーザー

義家族などになにか言うときやするときってものすごい気をつかうし勇気がいりますよね💦
    でもkikkaさんのお子さんですからkikkaさんが自分のお子さんのことをいちばん理解してるのは当たり前のことで
    自分の子のためにいちばん考えてるのももちろんkikkaさんだと思うんです
    これはうちの話だけなのかもしれませんが
    義家族や旦那さんがなにか言ってくるとすればいつも自分の都合での話をしてくるのですが
    そういうとき堂々と断る権利は母親にはあると私は思うんです
    だからkikkaさんにも提案する権利や断る権利があると思いますよ

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

義妹、邪魔ですね。関わらないで欲しいのを分からせるしかないです。
変にいい嫁になって、義家族と仲良くしてても後悔する子育てになるって気づいたので、かなり距離おいてます。
すごくはまってこられましたが、仲良くしてました、私。もう後悔はしたくありません。

• kikka

kikka

全く関わらないというのは、私も主人の為に望んでないのですが、やはり一定の距離は必要ですよね。泣
    ままりさんも何か大変な思いをされたのですね…
    私もいい嫁になるために後悔する子育てはしたくないのです。。。
    気をつけます!
    ありがとうございます!

• 10月26日