※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

授乳のタイミングや母乳の量に悩んでいます。赤ちゃんが片乳で寝てしまう場合、次にどうするか迷っています。増えすぎと言われたミルクの量を減らすか、様子見をするか悩んでいます。母乳が増えないことに不安を感じています。

生後15日目の娘を育てている新米ママです。
母乳の出がそこまで良くないので、現在母乳+ミルクで育てています。

授乳に関してなのですが、大体3時間おきにしています。
ですが大抵片乳(5〜10分)を吸っている最中に寝られてしまい、入院中のように片乳5分・5分×2クールというサイクルが出来ないでいます(>_<)

そこで相談なのですが、こういう場合はどうするのがベストなのでしょうか?

たった10分でも母乳をあげたので、次赤ちゃんが起きてお乳をせがむまで待つべきなのか…

ミルクを作って半ば無理矢理赤ちゃんに飲ませるべきなのか…

皆さんはどうされていますか?

ちなみに今日2週間検診で娘の体重を測ってもらったら、1日あたり49gペースで増えている計算になりました。

助産師さんに増えすぎと言われ、ミルクの量を半分に減らしましょうと最初言われたのですが、そのあとの直母乳の量を見る授乳で、私の母乳量があまり多くなかったため(今回も授乳の最中に寝られました)、とりあえず1ヶ月検診までミルクの量はそのままで、と様子見になりました。

入院中と比較をしたら母乳は出るようにはなっているのですが、同じ時間帯に検診に来ていたママさんたちが皆母乳量バッチリで「母乳だけで全然大丈夫ねー!」と言われていたので、「私はこのまま母乳増えないんじゃ…」と悲しくなりました。

めげずにおっぱいは吸わせ続けていますが、これから急に母乳出るようになった!とか体験談もあれば私の励みに教えていただきたいです💦

コメント

リンちゃんママ

完母希望でしたら、頻回授乳でおっぱいだけをあげ続けた方が絶対的に出は良くなるようですよ!

私は出来れば完母って考えなので産まれてから今でも片方10分ずつのその後ミルクで育ててます☆
ミルクの量は赤ちゃんの様子みながら足すようにしてます!

母乳外来でも、ママがストレスになるようなら混合にしていいのよ〜と明るく言われてからは、あまり母乳母乳と気にしないようにしてます(*^^*)

ちなみに、きちんと母乳が出るようになるのには3ヶ月はかかるそうです。私も少しずつ母乳量が増えてるみたいで、最近はゴクゴクしてるのが長くなってきました♪

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    では今回の場合は無理矢理ミルクをあげずに、娘が起きるまで待ってた方がいいんでしょうかね…?(>_<)起きるのが30分後とかならいいのですが、これが2時間後とかだったら、脱水症状にならない?大丈夫?💦とか色々考えてしまい、無理矢理にでもあげた方がいいんじゃないかとわからなくなってしまいました。

母乳ちゃんと出るまでに3ヶ月かかるんですね!
    うちは母も姉も完母で、しかも早い段階からビュービュー出ていたようで、「うちの家系的にアンタも絶対母乳出るから!」と妊娠中から言われ、変なプレッシャー?ストレス?があります。。。

• 1月8日
でん

私も母乳量大丈夫だから完母でいけると助産師さんに背中を押されたものの…
いざ育ててみると母乳だけでは満足いかずずっと泣きっぱなしでした。
頻回授乳が苦になってストレスになってたので、思い切ってミルクを足すと満足した様子で機嫌も良くなりました。
その日から私は混合で育ててます。
母乳量が大丈夫と言われたものの、子どもは泣くし、親はストレス溜まるしで悪循環だったため、ミルクを足しましたが、はっきり言って、最初の頃、母乳量は断然少なかったと私は思います。
もうすぐ子どもも3ヶ月になりますが、母乳だけではまだ無理な気がします(^^;;
ミルクの回数はだいぶ減りました。
目が見えてきておもちゃで遊ぶことも増え、少しはお腹空いても気を紛らわせるようになりましたよ。
母乳量が増えるのは人それぞれなんで、母乳にこだわりがなかったらミルク足して全然いいと思います!
その方がよく寝てくれますしね♩
私も気長に完母になれたらなーと思ってますが、まだまだかかりそうです(^^;;

• きなこ

きなこ

母乳で全然大丈夫と言われていたのに実際はそんな感じだったのですね。なんか救われました(>_<)

私も気楽に気長に完母を目指したいのですが、母・姉が早い段階から母乳ビュービューな体質だったので、2人から「アンタも絶対母乳出るから」とか「ミルクだとお金かかるわよ〜」「母乳の方が荷物も少ないし絶対楽!」とか色々言われ…それがプレッシャーというかストレスになってもいます。

• 1月8日
  • でん

でん

そうですよ〜(^^;;
    母乳大丈夫とか言った日から私はマタニティブルーなりましたよ。笑
    なので、ミルク全然足していいんですよ〜♩

うちも姉がピューピュータイプでお風呂でも乳風呂になるくらいの人でした。
    私も兄弟やしそうかなーなんて思ってたら全然ですよ…(´-ω-`)

兄弟でも母乳出る体質は一緒とは限らないんだなぁと思いました(^^;;

確かに荷物もたくさんなるんですが、子どもが泣いてるのに授乳室なかったら結構困るんですよね(^^;;
    なので、私は外出するときミルクですよ♩
    どこでもあげれるし、旦那さんに飲ませてもらえるし、ちょっとお乳の休憩でもありますし(⍢)
    以前、私たちと同じようにショッピングモールのベンチで夫婦がニコニコしながら子どもにミルクをあげてる姿を見て、私だけじゃないんや〜。って思いました!
    ミルクもお金かかりますけど、子どもが必要とするものですし、それがないと生きていけないお子さんもたくさんいらっしゃると思います。
    なので、そこをケチる必要もないと思いますよ〜!
    最近育児するに当たって思うことは、母親もニコニコとした余裕のある育児こそ、子どもにも余裕を持って接することができるんだなぁと思いました。
    お母さんがイライラして子どもに当たったりしては悪循環なだけですしね😅
    私も、ミルクを足してから随分と気持ちも楽になりました(✿´ ꒳ ` )

• 1月8日
  • きなこ

きなこ

母乳出る出ないは、やっぱり母娘姉妹といえど違いますよね…(T_T)なのに母は私が母乳がビュービュー出ると信じて疑いません💦
    おっぱいもむしろ入院中のが張ってたくらいで、今は全然張ってる気もしません…

確かにミルクだと、授乳室じゃなくてもあげられたりパパとのスキンシップになったり、メリットは色々ありますよね。栄養価も高いですし✨

私も何が何でも母乳じゃなきゃ!!とは思ってないのですが、ミルクはミルクで、3時間空けないと赤ちゃんの胃に負担がかかるとか読んで、「泣いてるけどおっぱいもあまり出ないし…でもミルクはさっきあげたばっかだし…」と追い詰められていました(;_;)

あと、私の乳首の形なのか咥えさせ方なのかわかりませんが、おっぱい欲しがってるくせに口に入れると全力でイヤイヤをされて、精神的に参ってしまったり…

里帰り中で、夜中の授乳や夜泣きにも一人で奮闘しているので、ホント余裕を持ちたいものです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月8日
  • でん

でん

ミルクは消化するのが遅いので3時間おきみたいですね〜。
    ですが、私は2時間半とかでもあげてましたよ!
    3時間きっちり開けてたわけではなかったですし(⍢)
    何かの本に書いてましたが、あまり数字ばかりに捉えられてはいけないと書いてました!
    その本を読んでから、私は数字に執着してたのをやめました(^^;;

全力でイヤイヤされると悲しいですよね。
    もう無理矢理咥えさせるしかないですよね。
    根気が必要かもしれません。
    あと、抱き方を変えて授乳してみるのも一つの方法かもしれないですよ!
    縦抱きで飲ませたり、フットボール抱きで飲ませてもいいかもしれませんね♩

夜中の授乳も大変ですよね。
    私は夜中、長く寝て欲しかったのもあったので、夜中の授乳はミルクonlyでやってましたよ!
    3時間経てばまたミルクあげてました。
    1時間半や、2時間くらいだとごまかしておっぱいあげてましたけどね😅

• 1月8日
  • きなこ

きなこ

数字にばかりとらわれるのは確かによくないですね(>_<)何事もほどほどに、が一番だとはわかってはいるのですが…💦

抱き方、基本は横抱きなのですが、縦抱きにチャレンジしたときもあったんです!でもしっくり来ないのかすぐ泣き始め…。゚(゚´Д`゚)゚。フットボール抱きはやったことないので、チャレンジしてみます。

色々親身になってくださりありがとうございます!

• 1月8日
  • でん

でん

グッドアンサーありがとうございます♩

お互い試行錯誤ですが、子育てゆるく頑張りましょうね♡(๑´ω`ノノ゙✧

• 1月9日
あいみ

うちの子も最初のうちはおっぱいくわえながらスヤァ(。-ω-)となってしまってました。私も最初は混合で(今は完母です)おっぱいだけでは確実に足りないと思っていたので足やお腹をこしょこしょして起こしました!それでも起きないときはオムツを替えたり、濡らしたコットンで顔を吹いたり…と色々やってそれでも駄目なら諦めてました(^^;
やっぱり母乳が出るようになるにはとにかく吸ってもらうことがいいので赤ちゃんに頑張ってもらうのが一番かと思います!
私のまわりは最初の1ヶ月は混合だったって人が多いですよ(^^)

• きなこ

きなこ

うちの子も足やお腹をくすぐっても起きないときは起きないです(T_T)
    「それでもダメなら諦める」とのことですが、ミルクをあげるのを諦める、ということですか??
    赤ちゃんが起きたり、お腹空いたーって泣くのを待つということですか?それとも1時間後とかにまた起こしてみる感じですか??

• 1月8日
  • あいみ

あいみ

ミルクを諦めてました\(^_^)/授乳中にミルクを旦那につくってもらってたので無駄になってしまいますが…(^o^;)
    私も生後6日の時にぱぐたろうさんと同じ質問をママリでさせてもらい、今時期は食欲より睡眠欲なので無理に起こさず3時間~4時間様子見てで大丈夫とアドバイスもらってそのようにしてきました!
    やはり脱水が怖いので、あまり飲まなかった時は3時間前後でまだ寝ているようなら起こしてました(*´∀`)

• 1月8日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!
    私は寝られておっぱいを吸わなくなってしまったとき、無理矢理哺乳瓶を口に入れてミルクをあげてました…(ノ_<)おっぱいだと拒否るくせにミルクだと起きて飲んだので、お腹は空いてるけどおっぱいは嫌なのかなぁ…と思ってました(T_T)

とりあえず、MAX4時間空きまで様子を見て、それでも起きないときは無理矢理起こして飲ますようにします!

• 1月8日
  • あいみ

あいみ

私も母乳は出ないしおまけに貧乳でおっぱいくわえずらそうにしていたので、おっぱい嫌になっちゃったのかなぁと思ったときもありました( ;´・ω・`)
    私も無理矢理哺乳瓶をくわえさせたこともありましたが、そのまま飲むときもあれば飲まずに寝続けるときと様々でした(^^;)
    それでも辛抱強くお腹が空いたときにはおっぱいをあげていたら、今では余るくらいに母乳が出てます(*´∀`)
    あまり神経質になりすぎずマイペースでいいと思います!子育て頑張りましょう♪

• 1月8日
  • きなこ

きなこ

優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )✨
    私も早く余るくらいに母乳出したいですー。

ちなみにあいさんはどのくらいから母乳たくさん出るようになりましたか??母乳出るようになったら、感覚でわかるもんなんですかね?

• 1月8日
  • あいみ

あいみ

感覚としてはおっぱいが張るようになって痛くなりました!娘が飲むと張りが解れていく感覚があり、口の回りもミルクだらけに(^o^;)貧乳だった胸も大きくなりましたw2~3週目くらいだったかと思います!
    同じ時期に出産した方は最近やっと完母になったと言っていましたし、他の方は連日母乳外来に通ってもどうしても赤ちゃんが乳首をくわえてくれなくて完ミにしたと言ってました。
    本当に人それぞれなので無理なさらず!赤ちゃんと格闘しすぎると辛いし追い詰められるので…(>_<)

• 1月8日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね。まだまだ痛いくらい張るというのは未経験です…(T_T)
    「左乳を吸わせてるときに、その刺激で右乳から母乳がポタポタ垂れてくる」とか「母乳がシャワーのように溢れてくる」とか聞いたことがあるので、そんなん程遠いなぁと思ってました。笑

人それぞれというのは頭ではわかるんですが、同じ時期のママさんたちと比べ、どうしても焦りや不安のが先に出てしまいます(T_T)
    なので既に追い詰められてしまってます💦はぁ💦苦笑

• 1月8日
  • あいみ

あいみ

完ミにした友人は、母乳外来に通いつめ、乳首が切れるくらい寝るまも惜しんで授乳していました。哺乳瓶の乳首も通常のものだと簡単に飲めてしまって赤ちゃんが余計におっぱいを嫌がるからと強い力でないと吸えない乳首(メーカーとか忘れてしまいました…)を使用したりと、色々試していたみたいです。
    ぱぐたろうさんも出来ることを試してみて(母乳外来などで相談すると色々教えてくれると思いますよ!)でも頑張りすぎないように日々どこかで妥協点を見つけていったらいいのかなと思います。
    他のママさん達見て焦ったり、回りの人(特に年配の方)からは母乳は出てるのかと聞かれまくるしストレスやプレッシャーありますよね( ´・ω・`)
    他の方も言っていますが母乳が確立するには100日かかると私も言われました。15日じゃ、ぜーんぜんまだまだ悲観するような日数では無いですよ\(^_^)/出るも出ないもこれからです!出来ることしていきましょ♪
    新生児期はあっという間ですから、是非楽しんでください(*´∀`)

• 1月9日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    100日と考えたらまだまだですね(>_<)焦らず余裕を持つことを心掛けます💦
    1ヶ月検診でもまだ母乳量変わってなかったら、母乳外来も視野に入れてみます!
    色々ありがとうございます✨

• 1月9日