※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
子育て・グッズ

生後15日目の男の子が授乳後に大量に吐いて心配。医者は胃腸に異常なしと言い、毎回ゲップさせるようアドバイス。吐いた後も元気で、便秘でもない。対応方法や心配の度合いについて相談。

生後15日目の男の子のママです❗️
授乳後マーライオンのようにミルクを大量に吐き出してとても心配です😢
最近ほぼ毎日で、今日は2時間置きの授乳で2回連続大量に吐き出してしまいました💦
吐いた後はケロッとしていて特に具合が悪そうな感じではありません。
授乳後ゲップする時もあれば、寝てしまってしない時もあります😢
うんちは出てるので、便秘ではなさそうです💦

先日の1週間健診で医者に相談しましたが、「吐いても茶色いものが混じってたり毎回でなければ大丈夫。ケロッとしてるんでしょ?胃腸に異常はないよ」「毎回ちゃんとゲップさせてね」と言われたところです😢

大量に吐き戻したら、どのように対応してあげてますか?💦ケロッとしてるし、医者でも胃腸に異常はないと言われてるし、私の心配しすぎでしょうか?💦
初めての育児で不安だらけです😢

コメント

ゆずまま

うちもよく吐き戻ししてました。助産師さんに聞いたところ飲ませすぎと言われました。なのでミルクを少し減らしたらいいと思いますよ。

• こたん

こたん

飲ませすぎなんですね💦いつも欲しがるだけ飲ませてたので、これからもう少し量減らしてみます!アドバイスありがとうございます(>_<)

• 1月8日
ともみんと

生後27日の女の子がいます。
ウチの子も、マーライオンのようによく吐きますσ(^_^;)ビックリしますよね!
鼻から出ちゃうこともあります(´・_・`)
とても心配ですが、吐いた後具合が悪そうではないので、汚れた服を着替えさせ、吐いちゃったから、まだお腹いっぱいじゃないかもと思い、ミルクを40ほど追加であげています。
ゲップも、出たり出なかったりですが、出なかった時は、窒息の心配がないように、体の位置を高くさせたり横にして寝かせています。
ゲップの代わりにオナラで空気を出すこともあるみたいですよ!
3ヶ月くらいで、ゲップの仕方も上手くなり、あまり吐かなくなるようですよ!

私も、初めての育児で不安だらけです(>_<)

頑張りましょう!

• こたん

こたん

うちも鼻からも出たりしてかなり慌ててしまいました💦
    飲ませてもまた吐いたらどうしようと毎回不安になりながらミルクあげてます😢ゲップ出なかったら、高くさせたり横に寝かせたりしてみます(>_<)本当次から次へと不安出てきます💦頑張ります!アドバイスありがとうございます!

• 1月8日
  • ともみんと

ともみんと

分かります‼️
    吐いたらかわいそうで、ゲップさせるのも怖いですよね(>_<)
    頑張りましょう‼️

• 1月8日