※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての悩みです。2歳8ヶ月の子供がトイレを我慢し、パンツを嫌がることがあります。幼稚園でも同様の問題が心配されています。

上の子のトイレトレーニングなんですが
つわりが酷くて1歳代で始められず
2歳になった今年やろうと思いましたが
赤ちゃん返り、イヤイヤ期が重なってしまい
やっと2歳8ヶ月でトイトレを始めました。
パンツは大好きなアンパンマンで
自ら進んで履きたがりますし
トイレが怖い等は言ったことがありませんが
トイレ行く?って聞くまでトイレには近付きません
おもらしもしませんがトイレに行っても全く出ません

今日は14時~21時まで排尿排泄しませんでした。
オムツだと普通にするし水分も普段は沢山取ります
パンツになると途端に飲みたがらなくなります。
いつまでもオムツなことを責めたりはした事なくて

そろそろパンツ履いてみる?って聞いて
本人が履く!と言うからトイトレ開始
毎日パンツにするーと言うまではパンツにしません

こんなにトイレ我慢するのってヤバいですよね?
毎日パンツを履きたがらないので今はオムツを履かせることもありますが
幼稚園に行ってずっとトイレを我慢…
なんて事にもなってしまうのでしょうか

コメント

みーちゃんmama27

トイレがどんなところかわかっていないんじゃないですかね?
トイレはおしっこするところだよという感じの本を2冊買って読んだりしていました😘

うちは失敗してからオムツにもしないでずっと我慢してた時期があってそれだとまずいと思って一旦中止しました。。。
また再開しましたがまだ外れていません。。😢
ま、焦らずって感じでやっています。
保育園通っていますが保育園で夕方まで出なかったということがあってびっくりしましたがそれは多分水分不足かなと思っています😅

のんたんのおしっこしーしーという本かって読んでいました❣️

なべりん

うちもお姉ちゃん赤ちゃん返りが少し落ち着いてきたので中断していたトイトレ本格的にやり始めました!
アンパンマンのパンツ同じです(笑)

「くろくまくん、といれでち〜」という本をトイレに置いておいて、座らせて読んでました。
座ってすぐは出ないので、読んでしばらくすると「わたしも出たー」と言ったりしていました。

最近は保育園にもパンツ履いて行くので、お昼寝〜午後はまだオムツにして、半日できたらすごいね!って褒めてます。
ちなみに、保育園では布パンツスタートしたばかりの子には30分に1回トイレに誘う事からスタートして、少しずつ間隔延ばしてるそうです。
うちの子は1時間〜1時間半おきくらいになってきました。

まだ夢中で遊んでしまうと、「お姉さんパンツ濡れちゃったー」と漏らしたりもしますが…「あ!あ!おしっこ出そうー」と言ってくれるようになりました😄
あとトイレに踏み台置いたら、自分でトイレによじ登って座り、流して手を洗うまで出来るようになってヤル気アップしました!

水分取らないのと我慢しちゃうの心配ですね💦

お風呂場とかでも、ちっち出る?って聞くと立ちション喜んでしてます(笑)「こう力を入れると出る」っていう感覚を覚えさせるにはお風呂場でするんでも良いかなぁーと思ってやらせてます。