※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない日が多く、体重も増えず悩んでいます。食べない状態が続き、育児が大変で心配しています。

もう10ヶ月なのに未だに離乳食をあまり食べなくて何日か食べてくれるようになったなって思うとまたすぐに食べない日が続きます。
3回食で食べない日は朝、昼とほぼ食べず夜もお粥20グラムくらい+バナナ20くらいとかしか食べなかったりします。食べる日より食べない日が多くてそれが毎日疲れてしまい育児を楽しめなくなっています。ミルクも拒否で母乳と少しの離乳食だけで体重も6ヶ月頃から全然増えなくて辛いです。このまま食べないではまずいですよね?(´・_・`)

コメント

猫さん

無理やり食べさせても、余計嫌がったら困りますしね😱
美味しく味付けしてみたり、いつもと違うメニューにしてみてはいかがですか?母乳の飲む量が多いくて離乳食がいらないのかもしれませんね!
10ヶ月検診で体重の増えについて何か言われたら、相談してみては??

• まる子

まる子

味を濃くしてみたりいろいろ試してはいるのですがなかなか食べてくれないです。
    母乳もそこまで頻繁に欲しがるわけでもなくてお腹空かないのが不思議です。よく動きます!
    健診で相談してみます!

• 10月26日
こっしー

お子さんの様子はいかがですか?世の中には一般的な目安が当てはまらない子がたくさんいるというのを子育てをしていて学びました。お子さんが離乳食を拒否するため(または母親の栄養学的な方針で)2歳や3歳近くまで母乳のみで育てるグループもあります。実際にそれで育っているお子さんも拝見しましたがその子の場合は問題ないようでした。
世間一般の目安が絶対で例外はないと考えずに、少し肩の力を抜いてお子さんの様子をしっかり観察してこの子が求めていることは何だろうと声を聞いてみるのも一つかなと思います。
ちなみに私は7ヶ月から10ヶ月まで母乳とミルクだけで行きましたが、離乳食をあげていなかったせいで、逆にすごく欲しがるようになり、もりもり食べだしました。参考にならないかもですが…

• まる子

まる子

毎日よく動いて活発です!つかまり立ち、つたい歩きをしてますがはいはいはずりばいではいはいにはまだなってません。
    2歳、3歳まで母乳のみはすごいですね!!
    そうですよね、つい姉妹の子が順調だったので比べてしまい落ち込みます。
    肩の力をぬいてよく観察してみます。
    いろいろ教えていただき参考になります。ありがとうございます(u_u)

• 10月26日
  • こっしー

こっしー

いえいえ、私の場合は息子の便秘や自分の乳腺炎で悩んだりで、色々なところに相談に行きましたが、色々言われた中に答えはなかったです。結局自分で色々試したり、調べに調べに調べてたどり着いたりもありました。世の中ではマイナーだからってことで認知されていないことや、間違いとされていることもあるんだなと学びました。
    お子さんはご機嫌かどうかが一番の目安みたいですね。どうぞたった一人の人が言ったことが全てと思わず、色々模索してみてください^ - ^ 早く信頼できる方が見つかればいいですね!
    質問の答えが見つかるかわかりませんが、助産院ばぶばぶのブログはたくさんの悩みにあたたかく答えてくれていて私は大変参考になりました。時間のある時にのぞいてみてください☆

• 10月26日
  • まる子

まる子

確かに認知されていないことや、間違いとされていることもありますよね。
    ママリで過去のみなさんの質問を見たりして離乳食食べなくて悩んでいる方の質問の回答を参考にしてみたりなどしています。
    姉妹は2人、3人子供がいるので困ったら聞いたりしていますがうちの子と違ってミルク拒否もない、離乳食もよく食べていたみたいでどうして食べないのかねって感じで不思議がられます。
    ブログ早速見てみますね!

• 10月27日