※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

床暖房のメリット・デメリット、電気代比較について質問したいです。床暖房を使っている方、使っていない方の意見を聞きたいです。

カテゴリーがよくわかりませんが、こちらに。
埼玉在住です。
冬に床暖房使ってますか?
今間取りとかを決めてるのですが、床暖房(LDKにつく)が30万でつけられるそうです。
業者によるとこれは安いよっていうのですが。。

メリットは、空気を汚さない。
デメリットは、電気代が高い、すぐに温まらない。

が思い付きます。

床暖房つけてても結局部屋の中は寒いからエアコンとかストーブとかつけてるのでしょうか?
やはり電気代はエアコン毎日より高いでしょうか?

床暖房使ってる方、使ってない方両方聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

床暖房が実家にリビングについてます!エアコンつけなくても部屋が暖まるので床暖房だけにしてる時もあります。エアコンだけつけてもはなかなか温まらず足元が冷えるけど床暖房があるだけで足元も温まるので全然違います!!電気代は親が払ってるのでわかりませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    確かに、エアコンは下が温まらないですよね。
    足元が温かいほうが体にもよさそうですもんね。

    体験談ありがとうございます🙇‍♀️🎵

    • 10月26日
あひるmoon

(さいたま寄りの)都内ですが、床暖必須アイテムです!
朝晩の冷える時はこの時期すでにつけています。朝はタイマーで入れているので、子どもたち起きてきてリビングの床に、あったかーいと寝転んでいます(笑)
たしかに電気代は結構しますが、10ー4月くらいまでつけたり(消したり)して、むしろエアコンは乾燥するので真冬だけ、とかですかね。
キッチンも床暖いれていて、冬の炊事が全然苦じゃないです。
迷うなら床暖入れることをオススメします。

  • ママリ

    ママリ

    タイマー機能があるんですね!
    それはいいですね!!業者さんに聞いてみます!

    ちなみに、お子さんいらっしゃるようですが、
    冬の暖房器具は基本何を使ってますか?

    床暖房+寒いときにエアコンですか?
    オイルヒーターとかも使ってたりしますか?

    質問攻めですみません😣💦⤵️

    • 10月26日
  • あひるmoon

    あひるmoon

    床暖+エアコンです
    結構床暖だけでいけます。
    オイルヒーターも乾燥しないので考えましたが、触ったり危ないかな、と。
    あと加湿空気清浄機ですね!

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    床暖だけで結構いけるんですね!
    子供生まれてからエアコンをあまりつけたくないと思ってたので
    お話がきけてよかったですp(^-^)q

    ありがとうございました🙇‍♀️🎵

    • 10月26日
deleted user

床暖房後からリフォームで入れました。入れなくても良いって思ってましたが、入れて良かったなって思います😌
床暖房の種類によってすぐに温まるかとか違いがあるそうです。電気代はやはり上がります。うちはオール電化ですが付けなかった頃より1万近く上がったと思います。
エアコンはほとんどつけなくなりました!

  • ママリ

    ママリ


    床暖にも種類があるんですねー!


    1万くらい上がったというのは
    エアコン代と比べてということでしょうか?

    エアコンなしでも結構いけるんですね!
    嬉しい情報ありがとうございます( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エアコンだけだった冬と床暖房入れてからで1万くらい上がりました💦たぶん夜中も授乳で起きたりで一日中一晩中付けっ放しだったからだと思います😂
    あとジョイントマットがダメな床暖房とかあるので確認した方が良いと思います😖

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    授乳時期は大変ですよね( ´-`)💦

    ジョイントマット!
    聞いてみます!!

    いろいろ教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 10月26日
彗

床暖いれるならホットカーペットの方がいいってハウスメーカーの人に言われました🌸
それでも夫がつけたいって言ってつけましたが電気代高すぎて私は使ってません💦
床暖、将来壊れたら修繕にお金かかりますよ〜!
メンテナンスにお金かけれる余裕がない場合はやめたほうがいいです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよねー。ホットカーペットでいけるんじゃない?とも思ってたんです!

    彗さんは冬はホットカーペットのみですか?エアコンとかもつけますか?

    • 10月26日
  • 彗

    ホットカーペットと電気毛布と加湿器使ってますよ〜!
    加湿器が加熱式のやつなのでほんわり暖かいです🌸
    加湿器はエアコンでも床暖でもつけてます!
    あと、床暖にするとラグが床暖対応のやつじゃないとダメとかあります!
    フローリングのままだと足腰いたいですしw

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    電気毛布っていいんですね!
    なんか感電しそうで使ったことないですww

    ラグ使えないとかあるんですね😵💦💨

    いろいろ情報ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月26日