※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期とマグマグの使い方について教えてください。初めての子育てで不安です。

質問二つめになりますm(__)m
明日で5ヶ月になる女の子がいるんですが、
離乳食はいつ頃から始めましたか?
あと、マグマグを買ったんですがミルクをマグマグに入れて飲ませればいいのでしょうか?
初めての子育てで、わからないことが次から次へとでてきてしまって、(´Д` )

コメント

やちゃ

五ヶ月はいってから、おかゆ?ほぼ水みたいなヤツからしました\( •̀ω•́ )/
マグマグにはお茶をいれましたあ\( •̀ω•́ )/

• そらまま

そらまま

コメントありがとうございます(^^)
    なるほど!10倍粥って感じのほぼ水みたいなのですね(^^)
    最近私の食事が気になりだしたみたいなのでさっそく明日から挑戦してみます(^^)!

マグマグはお茶ですか(^^)
    マグマグ買ったやつには何を入れるか書いてなくて悩んでました!お茶はあとからやってみます!!

• 1月8日
da-mama

私は離乳食は5ヶ月から始めました(^^)お子さんが食べたがっているなら始めていいかと思います。
マグマグはスパウトのものですか?ミルクは今まで通り哺乳瓶でいいと思いますよ。ミルク以外の白湯やお茶などあげるときにマグマグで飲めるように少しずつ練習するといいと思います(o^^o)

• そらまま

そらまま

コメントありがとうございます(^^)
    スパウトのものです!ミルクは哺乳瓶でいいんですね(o^^o)
    ほんと勉強になります!
    お茶や白湯など練習していきます(^^)!

• 1月8日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちも、5ヵ月入ってすぐにはじめました。最初は、10倍がゆからはじめて、そのうちにんじんのペーストとか野菜を少しずつあげて慣れさせていきました。
ミルクは、まだ哺乳瓶で大丈夫だと思います。わたしのときは、息子がマグマグのスパウトはなかなか上手にできなくて、結局あんまり使用せずに、ストローをやらせちゃいました。スパウトで悪戦苦闘するなら、ストローを早めに始めた方がいいなって今は思います。
当時同じ月齢のママ友さんと話していて、スパウトは使いにくいからストローやってるよって5ヵ月半ぐらいで聞いて、ストローの途中までお茶を吸って手で止めた状態で、本人に吸わせるってのを繰り返してるとストローからお茶が出てくることを認識させれば、ちょっと大変ですが、いつの間にかできるようになりました。

• そらまま

そらまま

コメントありがとうございます!
    スパウトって大変みたいですね(´Д` )ストローもついていたのでスパウトが悪戦苦闘だったらストローに切り替えようと思います!
    離乳食やマグマグ時間かかると思いますが気長に頑張ります*\(^o^)/*

• 1月8日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

わたしも約1年前は、不安で不安で1人でもんもんとしていました(笑)
    いくら育児書みても、答えがなくてこれで合ってるのかな?大丈夫かな?って不安ばっかりで。
    離乳食も食べなくても焦らず気長に頑張ってくださいね?
    最初は、食べないのが当たり前ですから!今日がうまく行かないや~って思ったら、また3日後とか毎日毎日必ずやるって感じじゃなくても大丈夫ですよ(´∀`)
    マグマグも教えなくなったら、息子が勝手にコツ掴んで、飲んでたのでびっくりしました(笑)

ゆっくり、頑張りすぎずに育児を楽しみながらやってくださいね♪♪♪

• 1月8日