※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミ
ココロ・悩み

妊娠中で家事がままならなくて疲れています。同じ状況の方いますか?

妊娠中、お家の中荒れ放題の方いますか😢?
現在妊娠7週の初マタです。
とにかく疲れやすくてダルくて、大したことしてなくてもグッタリしてしまいます💦
今までなかったような洗い物&洗濯物どっちゃり、郵便物などゴチャゴチャ、床超汚いなど家の中ヤバイです。。 
今日も休みだったのですが、病院行って、母子手帳もらいに行っただけで疲労困憊になり、家で寝てしまい、起きたら18時で、その後も何となく横になり気づけばこの時間💦吐きつわりなどもなく、今のところかなり恵まれた体調なのに、ただ疲れやすいだけでこの状態です…。もはや自分でも妊娠による影響なのか単に怠けてるのかわからなくなってます💦
一応妊娠してから夫が皿洗いの担当になってますが、夫もやらないことがあり、この有様です…。家が荒れたことで心なしか気持ちもすさんでます😢今日は夕飯も作れず妊婦なのにカップ焼きそば食べました😭
似たような状況の方いますか?😭

コメント

ママ

私もそんな感じでした😂
もしご実家が近ければ、ヘルプを求めてみましょう‼︎

• カスミ

カスミ

コメントありがとうございます✨
    架澄さんもそうだったんですね…😢💦
    実家は飛行機の距離でかなり遠いので全然頼れない状況なんです😥
    こういうとき、なぜ地元を離れて就職してしまったんだろう…って思います。笑

• 10月26日
はる

同じ週数ですね😊❤️

辛いときはまわりのひとに甘えていいと思います!😢わたしは先週、仕事やら家事やら普通にしてたつもりが切迫流産になってしまい反省しました。。(今は落ち着いているので大丈夫ですがまだこわいです(--;))

お医者さん曰く、だるかったりしたときは赤ちゃんが『お母さん休んで』と言ってるらしいです^^

主人がいなくて淋しいですが😫つわりで辛いときに飲みにいったりされたら自分は当たってしまいそうなので、逆に居なくてよかったのかなぁとポジティブに考えることにしています(笑)

わたしは食べれるときは宅配弁当お願いするのですが、栄養バランスもとれるし、ゴミ捨てるだけなのでオススメです😫👍

いまは赤ちゃん第一にして、家事は落ち着いたらお互い少しずつやることにしましょう😣

ほんと、早く胎動感じたいですね😊👶♥️

• カスミ

カスミ

はるさん本当に色々と同じです…😣!
    実は私もこの間から少量ですが茶オリと薄オレンジのオリモノが出てしまい、流産止の注射と薬処方されました💦病院では赤ちゃんの心臓は元気に動いてるけど、可能なら自宅安静を、と勧められて会社に事情話して、次の検診までお休みします💦💦はるさんは切迫が落ち着いたようで本当に良かったです😊✨✨私も普通に家事とかしてて、特に気になる腹痛もなかったので、まさかって感じでした😢

それ、聞いたことあります😊眠いときや疲れたときは赤ちゃんのためにもしっかり休むのが1番ですよね👍🎵

確かに「この状況でその飲み会行く?」って言うのは気になりますよね😣ポジティブシンキング大切ですね✨はるさんもリラックスしてお過ごしください…😊

辛いときは宅配弁当いいですね✨楽そうだし、野菜もちゃんと摂れそうだし利用してみます😆🎉

そうですね!とにかく赤ちゃん第一、体第一で生活しましょう💓
    胎動楽しみです🎵早く安定期に入ってほしいですね✨✨

• 10月27日
  • はる

はる

すごく似ています!!びっくりしました。わたしも赤茶色の血の塊がたらりとでて、赤ちゃんがいなくなったと思い、本当に焦って自分が許せなくてよくわからない感情が押し寄せてきました😭💦そしてここ一週間会社を休ませてもらい、薬をのんで、自宅安静をしていました。赤ちゃん頑張ってお腹にいてくれてるんだって思いました😢

友人の先輩ママからは、なにもかも放置して、本当にトイレ以外横になって、なるべくお風呂もだめ!とアドレスをもらったので、シャワーは2日に一回で頭が本当に臭かったです...笑😳でも今は血がとまったので、本当に安静にしていてよかったと思っています😭

さえさんも、大変だと思いますが、今はまわりに甘えて、自分と赤ちゃん優先に考えて頑張ってくださいね!
    わたしも頑張ります✨

そして落ち着いたら素敵なマタニティライフが待っていると信じましょう😊❤️

• 10月27日
  • カスミ

カスミ

塊は本当に怖いですね…😢私も病院で出血してると言われた日は大泣きしてしまいました💦
    ママリでも初期の出血を経験して元気な赤ちゃんを産んだ方はたくさんいるようなので、私も自分の赤ちゃんの生命力を信じてます👍✨✨

かなりしっかりと安静にされてたのですね💦シャワー入るのまでガマンなんて…大変でしたね😢私は今日から安静にしていて、夕食と片付けもすべて夫にやってもらいました😌
    本当に止まってよかったですね😭✨✨私も検診までは静かに過ごします…。

色々と共通点があり、すごく励みになりました💓💓
    お互い赤ちゃんに会えるまで、体を大事にして頑張りましょう✨✨✨

• 10月27日
  • はる

はる

協力的で素敵な旦那さまですね😃!

わたしもさえさんとお話できて力を頂きました!ありがとうございます😊

無理をせず、お身体大事にして過ごしてくださいね🙂🍀それでは、おやすみなさい

• 10月27日
な

7週でしたら何もかもがやる気出ないですよー😭😭

私は上の子もいたので出来るだけ頑張りましたが、基本横になるか寝るか頑張って口になにか入れてました😂😂

汚くなって当然です!お腹に命宿してますし、まだまだ安定期前なのでなるべくご無理なさらないで下さいね。安定期入ってからちょこちょこ掃除するようになりましたよ😊

• カスミ

カスミ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨✨
    やっぱりみんなそんなものなんですかね😂💦
    本当にお子さんがいる中で妊婦生活を送ってる方はすごいなって思います!✨私は妊娠前は当たり前のように「絶対二人はほしいな☆」とか思ってましたが…いまは妊娠しながら子育てとかできる気がしないでいます…。笑

ママリさんのお話、救われました😂✨いまはお腹の子を第一に少しずつやれることからやっていきます🙌🎉🎉

• 10月26日

そこまでではなかったですが、旦那に頼りっぱなしでした!
でも息子が産まれてから思いました!笑
ただただダラケてただけやったなって笑
育児するよーにってシャキッとするよーになりました😂

• カスミ

カスミ

何か徐々に酷くなってる感じです🙄笑
    ちゃんと旦那さんに頼ること大切ですよね🙌✨
    私も何となく元々の自分の怠けた性格が顕著になってる気がしてます😂💦
    やっぱりお母さんになると自覚が出て変わるものなんですかね👍🎵
    私もシャキッとしたお母さんになりたいです🙌✨

• 10月26日
くり

私も今、そんな感じです。娘の世話はしますが、ダルいし気持ち悪くてもうダメです。家は汚いし…旦那は全然気を遣ってくれないし。気分も落ちちゃいますよね💦

• カスミ

カスミ

コメントありがとうございます✨✨
    おいもさんは気持ち悪さもあるのですね…😢それにお子さんのお世話もしながらなんて、、私には想像もできないくらい大変だと思います😭
    夫は気を遣うように努力はしてくれてそうですが、今日も趣味のスポーツをしに遊びに行ってしまいました…。笑

• 10月26日
ayaco

分かります!!疲れやすいですよね。仕事フルタイムなんですが、昼休み少しでも寝ないと体がもちません。帰宅後も寝てしまいます。とにかくよく寝てます。それも寝悪阻ですよね。
吐きつわりがあったので、夕飯の支度もする気起きない時はお弁当を買ってきて旦那にはすましてもらってました。洗濯もたたむのおいついてません(笑)掃除もろくに出来てませんでした😂やる気がなんせおきない。極力寝ていたいそんなかんじです。
旦那も仕事朝早く夜遅いので、家事は手伝って貰えません。
皿洗い洗濯はがんばってますが、それ以外は、体調いい時(やる気スイッチ入った時)にやるようにしてます(笑)掃除いい加減しなきゃな…(笑)
食事カップラーメンのときもありました!ただ全部リバースですけど(笑)

• カスミ

カスミ

私も仕事フルタイムですが、1週間過ぎる速度が前の10倍遅くなりました…💦デスクワークですが、それでも誰もいないとき机に突っ伏したりしてます…。笑 
    私もどれだけ昼寝しても、夜もちゃんと眠れて、本当によく寝るようになりました🙄🙄
    無気力になるのわかります!私も今まさにそんな状態です💦
    やらなきゃいけないことは分かってるのに体が布団から動きません…。笑
    吐きつわりがまだない私は本当にラッキーなので、やる気スイッチ入ったら頑張ります😭✨✨
    カップラーメン、食べる前にママリで調べたら意外と食べてる人が多かったので食べました。笑リバースは辛いですね😭💦まだ経験ないです😢😢

• 10月26日
R

私も初期の頃から半年くらいまでずーっとそんな感じでしたよ😂笑
お腹が大きくなってくるまでへっちゃらだろうと思っていましたが、凄く甘い考えで身体がこれでもか!!ってくらいすぐ疲れてしまったり何もする気が起きなかったり……
旦那さんもお腹が出てないから実感もわかず、このくらい出来るでしよ?とか家の事少しはして!となり何度も喧嘩しかけたことありました😅
でもダルいものはダルいし、気分がのらないものはのらない!
無理してやって結果出血してしまったので私は😆笑
無理しないで楽しいこと考えましょう♡

• カスミ

カスミ

♡さんもそうだったのですね🙌🙌私も妊婦生活がこんなにしんどいとは…なってみないと分からないですね、本当に💦
    私の夫は怒ったりはしないですが、その代わりに、積極的に協力もしてくれないって感じです🙄「ムリしないで✨」とは言うものの、代わりにやる訳ではないって感じです…。笑 
    私もこの間初めて茶オリが出てしまい、一層家事をする気力が削がれました😭💦
    そうですね✨✨今は赤ちゃんのためにもポジティブな気持ちになることをたくさん考えるようにします😊🎵

• 10月26日
  • R

R

本当にそうで想像していた幸せだけな妊娠生活だけではなく気分がしんどくなったり、泣いちゃうこともあるとおもいます😢
    人それぞれですが、私は悪阻がしんどく気分も晴れない、意味も分からずイライラしたり悲しくなったり…
    夜な夜なトイレでゲーゲーしながらなんで私だけ😭と泣いてたこともありました。
    経験しなきゃ分からないし、伝えなきゃ伝わらないしちょっとした言葉も辛かったりすると思いますが、辛くなったらここに来て小さなことでも相談してみたり愚痴りにきて気持ちをちょっとでも楽にしてみるとその場でも気が落ち着きますよ♡

• 10月26日
  • カスミ

カスミ

本当にそうですよね😣💦気持ちも落ち込みやすいし、私も茶オリが出たときは大泣きしてしまいました…😢
    ひどい悪阻、本当にお辛かったですよね😢いまは落ち着かれているなら本当に良かったです😣✨
    ママリは普通の掲示板と違って、皆さん本当に優しいですよね😊💓普段ははキツイ言葉が怖くてネットへのカキコミとかまったくしないのですが、ここでは気楽に悩みを打ち明けられます😊✨
    今日は♡さんや皆さんからたくさん温かいコメントを頂けて、お皿洗いと洗濯はできました🎵
    ありがとうございます😆😆

• 10月26日
さなまま

妊娠中はホンモンのバランスで何気ないことで落ち込みますし、貧血気味だったり疲れやすくなります😌皆さん一緒です。大丈夫ですよ😌
お一人目だったらマタライフをゆっくり過ごせるのは今だけです。2人目となれば上の子の世話で嫌でも動きます。だから今は全て仕方ない。体調みてやれる時に少しずつで十分です😣

• カスミ

カスミ

コメントありがとうございます✨みんな一緒です、というお言葉にホッとします😢
    仰るとおりですよね😂😂子育てしながら妊娠中の色々な症状と向き合うママたちは本当に立派だと思います😢✨
    皆さんのコメント読みながら、無理はしなくても少しずつ頑張ろうと思えてきました✨✨✨

• 10月26日

妊娠中の特権だと思って、無理しなくて大丈夫‼︎
体調を旦那様に理解してもらいましょ⤴️
妊娠中は本当に疲れやすいです。
体を休めるのは大事だと書いてありました😌

たまにはカップ面とか食べても良いんです😊

妊娠中だからって旦那様もわかってくれていると思います✨

• カスミ

カスミ

優しい言葉、ありがとうございます😢✨
    自分でもびっくりするほど疲れやすくて、何か息切れというか呼吸がすぐ苦しくなってしまいます💦
    疲れたら休んでねのサインというので、よく休むようにします😊
    カップ麺、罪悪感ありましたが、たまには大丈夫っていうコメントもらえてホッとしてます…😊中にはつわりの関係でそういうものしか食べられない方だっていますもんね😣😣
    夫にはプレパパ向けのコラムとかたくさん読ませてるのが良かったのか、イヤな顔はされないのでそこはよかったです👍🎉🎉

• 10月26日
初めてのママリ🔰

いま14週ですが、すごくわかります!
もうほんとになにもしたくないというかできないですよね😥
わたしはつわりも酷く、仕事もしてるのでもう毎日半泣きですが、ご飯は手をぬきまくってるので週末に部屋だけはなんとか掃除してます!
仕事が死ぬほど辛いし無理も良くないですが、おえおえしながらでもちょっと動いたりしたほうが勢いでやらなきゃいけないことを出来たりするので、1週間に1日だけとかちょっとだけ頑張ってみるといいと思います👌👌
毎日やろうと思うと無理ですけどね😰
明日は休みだから今日はなんとかして片付けようって感じでもう無理やりやってます(笑)

• カスミ

カスミ

コメントありがとうございます✨14週でもまだまだ辛いのですね😣💦そうなんです💦私は息切れがすごいし、無気力気味になるしで💦
    つわり、お辛いのですね…😢💔私は疲れやすいだけでも仕事がキツイのに(しかも私は座り仕事)、ひどいつわりの方は本当に仕事辛いですよね…。みずきさんも無理なさらないでくださいね😭💦
    そんな体調でもしっかりお掃除してるみずきさんは本当にすごいです😭✨私も掃除くらいはちゃんとするように頑張ります👍✨✨
    今日はもうこんな時間ですけど、やれることは少しずつやってみます😣✨✨

• 10月26日
いちご

つわりが治る20週まで家の掃除は週一、お洗濯は3日に一回、料理もお惣菜か一度に何日分も作って温めるだけの日あったりサボりまくってましたよ😱
夫がいる土日は全部手伝わせてましたし💦私も県外にいて両親頼れなかったので夫と2人でやるしかない!と巻き込んでました!
やって貰ったらお礼(おだてた方が気分良くやってくれます(笑)を言って、体調戻ったらまたするようにすれば
そんなに自分を責めなくて良いと思いますよ😊✨

• カスミ

カスミ

コメントありがとうございます✨私からするとつわりのある状態でそれだけしっかりされてて凄いなって思いました😣✨
    私も親は県外で全然頼れないです💦旦那さま、ご理解のある方なんですね😊🎉私ももう少し協力してもらないか話してみます👍🎵協力後の飴は大事ですねw
    温かいコメントありがとうございます✨やれることから少しずつ頑張ります😊✨

• 10月26日
くまちゃん

2人目の初期の頃1人目の時よりホントに動けなかったです😭2ヶ月くらいキッチンに立てず子供にはベビーフードばかり、常に横になっていないと体がだるくてしんどいとゆう感じでした(><)
無理してやるのもよくないと思うので散らかっても仕方ないと思って、旦那さんにも自分の状態を説明してごめんねって伝えればいいと思います😊
食欲とかもなかったりする時もあると思うので食べられるものを食べたらいいかなと思います✨

• カスミ

カスミ

私も今は軽いつわりなんですが、二人目が重いとかはよく聞きますよね😱😱お子さんのお世話しながらのマタニティライフ、どれだけ大変だったか…😢💦お察しします💦💦
    私も今日夫が帰宅してすぐ玄関に行き、夫がリビングに入る前に「今日も掃除できなかった、ごめんね」と伝えました😌
    食欲は幸いにもあるので、どちらかと言うと気持ちの問題かもしれません😥💦やれることからやっていって、ポジティブな気持ちになれるように頑張ります😊🎵

• 10月26日
はる

わたしもそんな感じです(>_<)
気持ち悪いし、眠いし、だるいし...基本的にベッドで過ごしていて起きれません。。。

わたしの場合、夫は遠方に単身赴任中でひとりなので掃除は気にする人がいないので大丈夫ですが...洗い物さえつらいので、たまってしまい、使える食器がありません😌立てるときに近くのコンビニにいってその時々食べれるものだけ口にしています。

終わりがあると信じて、いまは受けいれて、お互いに乗り切りましょう😭

• カスミ

カスミ

はるさん同じ週数ですね😊💓私は幸い気持ち悪さはほとんど無く、食事も妊娠前と変わらないです😣ただ、ダルさや疲れやすさと、息切れがひどくて、少しキッチンに立つと辛くなってすぐ横になっちゃいます💦ベッドから起き上がれない感じわかります!

そうなのですね!でも旦那さんが側にいないのは心細くありませんか😢?私もこの間、箸やスプーンが洗ってないのなくなりました…。笑

初期は色々と心配事も多いし、早く体調も落ち着いて、赤ちゃんの胎動感じたりしたいですよね✨✨
    がんばって乗り切りましょうね😭✨

• 10月27日
  • はる

はる

すみません...↓下に返信してしまいました(>_<)

• 10月27日
はる

❌アドレス
⭕アドバイス
です(>_<)すみません

もーも

私も全く同じ状況です!
吐くほどではなくても、気持ち悪いかんじで仕事も半休や一日休み取ったりしていて、これから一般的なつわりのピークと言われているのにどうしようと言ったかんじです。

旦那も洗い物などしてくれて助かります、洗濯もちょっとずつしかこなせないので、とりあえず必要なワイシャツと下着だけとか。でも曇りだと怠けたり。(笑)

初産婦なので、この先活発に動けるかどうかも分かりません。なので、お腹の子供や旦那には、体調が落ち着いたらちゃんと動くから今はダラダラさせてね! と言ってます。
自分自身には、産まれたら眠れないっていうし今だけ怠けちゃえ!って言ってます。

ゆるく過ごしましょ(^^)

• カスミ

カスミ

私もたまに胸がムカムカして気持ち悪く感じることあります💦8週や10週からつわりがひどくなる方もいるようなので不安ですよね😢💦

私も洗濯そんな感じです!パジャマや夫のお出かけ着など急ぎじゃないやつは後回しです。笑

私も夫とプレパパ向けのコラムや冊子をたくさん一緒に読んで、理解深めてもらってます😊
    本当に今だけですもんね😥元気な赤ちゃん産むためにもまったりとしたマタニティライフを送るようにします💓

• 10月28日