※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

おっぱいの問題で悩んでいます。白斑やしこりがあり、搾乳もうまくいかず困っています。正しい搾乳方法やアドバイスを教えてほしいです。

いつもお世話になっています。
3日に一度、何か出来る程おっぱいに問題を抱えています。白斑はずっとあるし、リュックを背負っただけでしこりができてしまうしでとても辛い毎日を過ごしています…。どうにかできないものかと色々調べては試しているのですがイマイチ解決せずです。おそらく、浅飲みと基底部の癒着が原因ではないかなーと自分で思っています。
白斑が激痛すぎて母乳外来へ行った際に、基底部をほぐして飲ませると良い、と言われたので。
また、母乳過多のため子どもの飲む量がまだまだ追いつきません。搾乳を自分でしたいのですが下手なのか、余計にしこりが大きくなってしまいます。プロの方にお願いする事が一番だとは分かっていますが、頻度が高すぎるためどうにか自分で解決できないものかと思っています。
手で搾乳するのに、正しい方法を教えていただけないでしょうか?また、他にもアドバイスありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m
ちなみに、できる限り食事には気をつけて、水分をとり、ルイボスティー、たんぽぽ茶を普段飲んでいます。フットボール抱きと横抱きは交互にしていますが、縦抱きがどうしても下手で出来ず、フットボール抱きで上唇が上にくるように飲ませています。

コメント

めぇ

私も最初は苦労しました😅💦
白斑までは行かずとも、しこり、水ぶくれ…痛いですよね😅💦

手で搾乳する場合は、まず乳頭を指でさすったりして刺激します。こしょばいですが、赤ちゃんに飲まれる時の吸われる刺激の代わりです。それをしばらく続けていると、オキシトシン反射といって、自然とポタポタ出てくると思います。そうなったら、乳房全体を手で包むようにして根元から乳輪に向かって圧迫します。あまり強くすると乳腺を傷つけてしまうので、程々にした方がいいです♪
ただ、母乳過多で搾乳してしまうと、出された分どんどん作られて、余計に母乳量が増えてしまうので、根本の解決にはならないかなぁと🤔
なので、赤ちゃんが飲みすぎないポジション、レイドバック法(リクライニング的にソファなどにもたれて、お腹の上に赤ちゃんが乗るような感じ)や添い乳のように、乳首が上か真横を向く形で飲ませると、重力がかかりにくく、少し母乳の勢いをセーブできます。もし口にいっぱい母乳が入っても、口から漏れるので、むせも防げます。
あとは空腹マックスだと吸う力も強いので、無駄に母乳が出やすくなります。なので、泣く前に授乳したり、あとは時間割授乳なども方法としてはあります♪
食事と乳腺炎の直接的な因果関係はないと、世界的には言われているそうです。もちろん個人差はあると思いますが。

と、偉そうに書いて申し訳ないですが、すべて「ちょっと理系な育児」というブログと本で勉強しました♪

• まる

まる

わー!凄く分かりやすいです!!頻回授乳しすぎて乳首に傷が出来てしまい…😥そして痛くてちゃんと空腹になってないうちに飲ませてしまい、あまり飲まないのに母乳作られるという悪循環だらけで、最近毎日おっぱいの事しか考えてないです😨

• 10月26日
  • めぇ

めぇ

分かりますw
    私もひたすらネット眺めてましたw
    空腹になってないうちに飲ませるのはいいことですよ♪
    で、いきなり搾乳をやめるのは辛いと思うので、もし無理そうなら、少しずつ搾乳量を減らしていくといいです♪
    もし搾乳するとしても、その分も飲ませるなど、とにかく飲む量と出る量のバランスが釣り合うまで、大変ですが色々試していくと、何かピタッとハマるものがあるかもしれません♪

• 10月26日