※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

初めての予防接種でB型肝炎ウイルスとロタウイルスを受けた理由や受けなかった理由を教えてください。早めに予約が必要ですが、迷っています。

初めての予防接種で任意のB型肝炎ウイルスとロタウイルスも受けましたか?
受けた理由や受けなかった理由を教えてください(><)早く予約しなくちゃいけないのですが、ギリギリになってしまい、今迷っています。よろしくお願いします!

コメント

ロタは接種せず、B型肝炎は7ヶ月から始めました(^^)

ロタをしなかった理由は、集団生活をしない、必ず予防されるものではなく副作用がある、重症化するのは月齢が低い時が主だったからです。
B型肝炎も集団生活をする予定がないので慌ててする必要はないかな?と思い、定期接種が落ち着いてから始めました(^^)

ののん☆☆

受けましたよ~☺

保育園や幼稚園に通うお子さんはけっこう受けていると聞きますよ❗
子どもに何かあった時にあの時。。って後悔したくないですし、念には念をで受けましたよ~☺

かなお

どっちも受けました。
1歳半から保育園に通わず予定なので、息子自身の健康と、周りへ迷惑かけないようにと迷わず決断しました。
ロタは40,000円弱しましたが、今しか受けられないということと、今受けたら20歳くらいまで効果があるという言葉に惹かれました。
高いけど、子どものためなので。

ちい

ロタは接種してB肝は接種しませんでした。

ロタを接種した理由はかかってしまうと嘔吐や下痢などで脱水症状になってしまうので、小さい子がなると重篤化しやすいため。
B肝を接種しなかったのは、血液感染が主だし、唾液などはバケツ1杯分とか飲まないと伝染らないと聞いたので。
あとは私も職場で感染のリスクがあるので接種したことありますがなかなか抗体がつかないのでしませんでした。

はな mama ♡

両方受けました!
友達は なる時は打っててもなるし、受けないって子もいましたが 重症化を防げる事でうちは受けてます。
デメリットは料金が高いのと副作用の心配ですが、副作用よりかかってしまった方が子どもがかわいそうな思いをするし そう思うと高額な料金も しょうがないよね!と割り切れました(^^;;

LaLa♡

私もロタは受けましたよ!
保育士をしているのですが、どのお子さんも必ずと言っていいほどかかります!
なので、重症化を防ぐためにも受けました!高いんですけどね…。

B型肝炎は、上の方が書いてるように、予防接種が落ち着いてからにしようかなー?と小児科の先生とも相談しています。

雷注意

ロタは予約しました(^^)
万が一感染して吐いたり下痢したりお腹が痛くなったりかわいそすぎるので💧

B型肝炎については考えましたが、市の保健師さんに聞いたことろ「ご両親がB型肝炎にかかってなければどちらでも…って感じかな」ということだったので受けません。

りんごジャム

まとめてのお返事で申し訳ありません(><)
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
できるだけたくさんのご意見や考え方を知りたかったので助かりました。
皆様からいただいた情報を夫にも伝え、相談しようと思います。
ありがとうございました☆