※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーろちろ
子育て・グッズ

母乳をあげるときに乳首が痛くて困っています。吸いづらいので血が出そうです。同じ経験の方、おすすめありますか?

こんにちは(*´∪`)
母乳についてなんですが..
生後2日にして母乳あげる際乳首が引っ張られて痛いです(*ノ-;*)洋服が擦れるし..
もともと陥没とまでわいきませんが、扁平?気味なので吸いずらいんだと思いますが(´。・-・。`)
抱っこの体勢をかえたりして吸わせる角度を変えながらやってますが血が出そうです。同じような経験した方なんかおすすめありますか?

コメント

ゆりゆりぶー

もうすぐ6ヶ月になる女の子を育てています。私は左の乳首が陥没しています。でもどっちの乳首もすごく痛かったです。3週間くらいは痛かった気がします。泣いてしまうくらい痛かったです。いろいろ聞いたり、助産師さんにも相談しましたが、慣れるしかなかったです。気を紛らわすのに、授乳終了時に母乳を乳首につけてラップしたり、赤ちゃんが口にしても大丈夫なオイルを乳首に塗ったり、ラグビー抱きでやったりしました。ラグビー抱きでやりなれてしまうと、外出したときに横抱きでの授乳が痛くてびっくりしたした。私は痛すぎて3週間は授乳が苦痛でしたが、慣れるまで頑張ってください。

みなみ

私も扁平で、とっっても苦労しました。
大変ですよね。
そして私は乳首全周切れました😣

ピュアレーンという、お薬(赤ちゃんの口に入っても害はありません!)を塗って、ラップをしていました。これでかなり改善しました!!
あと、切れたときは休ませる意味で、搾乳してあげてました。

同じ感じで、痛かったです。わたしは保護器使いましたよ( ˊᵕˋ* )
普段はソフトにして、血が出るほどひどくなったらハードと使い分けてました○ 赤ちゃんに血を飲ませるわけにもいきませんしね(´×ω×`)

ままり

痛いですよね~歯を食いしばってあげていました。

赤ちゃんの吸う力って結構あるのでチクビが慣れるまでは痛いと思います。
私も扁平で吸いづらくて深くくわえてくれないので痛かったです。

馬油やワセリンを塗ってラップを貼って保護していました。

2ヶ月半になりましたがようやく痛くなくなりましたよ。

乳首が強くなるまで我慢です。