※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
子育て・グッズ

初妊婦が京都市の保育園について相談。1歳での入園希望で、年度途中の入園難易度や区役所相談について知りたい。

もうすぐ出産予定の初妊婦です。
京都市の保育園申し込みについて教えてください🙇‍♀️
予定では10月末から11月初めに出産予定なのですが、四月の2019年4月の一斉入所を見送り、子が一歳になる2019年の10月か11月に入園を希望しています。
理由は1年間の育休を取得後職場に復帰したいのと、希望の複数の近隣保育所が一歳からの入園受け入れだからです。
京都市で、年度途中で迎えた1歳での希望園への入園は難しいでしょうか。東京都や他地域での途中入園の難しさをよく伺うのですが、自分の地域の実態を今ひとつ把握できていません…。またこういったことは区役所でも相談にのっていただけるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

コメント

chiii

市内でも区によっては厳しそうです!
私の住んでる区は激戦すぎて、途中入園はかなり厳しいと言われています😱

• グラ

グラ

そうなんですね😭ちなみに差し支えなければ何区でしょうか?わたしは左京区です。

• 10月26日
yaa

右京区は4月入園1歳でも38点ほど必要なようで厳しそうです😭😭
さらに、途中入園となるとそもそも募集がない園も多いようです。が、区役所でも相談に乗ってもらえます!!!

• グラ

グラ

右京区は四月入園38点でも厳しいのですね。。。
    産後区役所に相談に行ってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月26日
ママリ

区によると思います。右京・下京・西京は激戦区だと言われています💦
0歳児で入園が一番入りやすいですが、それも確実ではありません。保育園の空きやフルタイムで加点が多い人がまわりに多ければ落ちてしまいます。

• グラ

グラ

やはり区によるのですね…。0歳児でも入れないという実態をありがとうございます😭

• 10月26日
🔰はじめてのママリ🔰

同じ市内、同じ区内でも差はかなりあります💦
ただ、どこも一歳入園はかなり激戦で、途中は空きがほとんどなく募集もかからないと聞きます。。。
市内はポイント制なので、とにかく加点次第ですが。。
区役所である程度の情報は教えてくれますよ😄

• グラ

グラ

ポイントも加点は難しいですよね。。区役所に相談に行ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月26日
さなみ

地域差がありますよ。
うちは西京区の保育園ですが、0,1歳児での途中入園は去年、今年とありません。
2歳児以上だとたまにありますが…

• グラ

グラ

西京区は途中入園もないのですね😭知りませんでした、、実態をありがとうございます!

• 10月26日
ママリ

区によりますが、わたしは8月から途中入所の希望出していますけど、全然ありません。残念ながら、役所からも、これから空くことはほぼないので4月でいれたほうがいいですよ、とも言われました😨

あと、2019年度では0歳児クラスになるので、1歳児から受付の園だと入れないかと🐥4/2時点の月齢がクラスとなるので🙈

• グラ

グラ

そうですか😢ちなみに差し支えなければ何区でしょうか。わたしは左京区です。
    2019年4月で0歳児入園も視野に入れたほうがまだ良さそうですね。。

• 10月26日
ミオ

今年度の4月から保育園に入園させましたが、育休はほぼ使わず生後3ヶ月で入園させまし。
区によるとは思いますが途中入園はやはり厳しい所が多く 1歳を待ってたら希望する園に入れない場合もあるとおもいます。

息子のクラスですが9月で定員になり今年度の0歳クラスは受け入れしてないそうです。

• グラ

グラ

貴重なお話をありがとうございます。
    わたしも四月の一斉入園視野に入れてみます🙇‍♀️

• 10月27日

上の子が1月生まれなので、0歳児は諦め1歳児クラスで入園させました😌
我が家はフルタイムなので45点くらいはありましたが、第3希望の小規模園になりました💦
そこまで激戦区と言われてない北区、左京区でも人気園は厳しいです😭
なので下の子は来年の4月から0歳児で預ける予定です。

• グラ

グラ

なるほど、貴重な実態をありがとうございまス😭

• 10月28日
はーちゃん

西京区は人気の保育園で平均48?点(確か)だったと教えてもらい驚愕しました。
うちも2月生まれなので途中入所は諦めて31年度の4月1歳児枠にしようかと思っています。10月22日から31年度の資料配布となっているので内容確認してみても良いかもです。
ともあれ、まずは無事の出産をお祈りしております☺️楽しみですね❤️

• グラ

グラ

48点…驚愕デス。資料みつつ、確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ほにゃ

0歳だと受かりやすいけど、1歳は育休明けの人が多いから4月でも難しいかもと言われました💦
みなさん加点する為に、4月入所の前に一時保育に預けたりして少しでも点数稼ぐみたいです😓私も4月に1歳児で応募しますが、育休延長しないと厳しそうです💦延長したところで途中入園できるかも分かりませんが😭

• グラ

グラ

育休明けの人、多いはずですよね…。
    点数の稼ぎ方なども調べてみます、、ありがとうございます😊

• 10月28日