※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業給付の受給期間について疑問があります。300日型は普通なのか、就職困難者に該当したからなのか知りたいです。説明会で確認します。

失業給付についてお聞きしたいです。
病気による退職です。
受給の延長をしていましたが先日解除しました。その際の説明で、受給期間が300日型に当てはまると言われました。
てっきり90日間だと思っていたのですが、これは
現在も精神疾患で治療中(就職は可能な状態)の為、就職困難者に該当したからでしょうか?
それとも300日は普通によくある事なのでしょうか?

説明会で聞いてこようとは思っていますが気になるのでわかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

勤務年数によって貰える日数が違いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務年数は5年未満だったので、なんでだろう…と思いまして😭
    回答ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 10月26日

病気で仕事が続けられなくなったということであれば特定理由離職者となって給付日数が多くなると思いますが、300日という日数が見当たらないので、おっしゃっているように就職困難者として認定されたのではと思います。
精神疾患の場合は要件に当てはまるようです。
通常は自己都合だと90日など日数が少ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️🌸
    特定理由離職者ではあるのですが300日となるとやはり就職困難者とも認定されたと捉えていいですよね💧
    精神疾患の治療中も困難者になると把握してなかったのでビックリしました。回答ありがとうございました!

• 10月26日