※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずり
子育て・グッズ

糖水を飲ませた後に吐いて苦しそう。同じ経験の方いますか?

産院で糖水ならお腹いっぱいになるまで飲ませて大丈夫と言われたので、飲ませてみたのですが……
そのあと3回くらいむせて吐いたりしました💦
凄い苦しそうにしてて、ほんとに飲ませて大丈夫なのか?と疑ってしまうくらいで😢

糖水飲ませてる方いますか?
同じようなことありますか?

コメント

7

保育士をしていましたが、初めて聞きました💦

離乳食が始まるまでは、母乳やミルク以外飲ませないほうがいいと聞きますが、、、

昔は3.40年前は、離乳食前に果汁を与えるって言われてたみたいですが今はそれもしないほうがいいみたいです💦

産院以外の支援センターなどの助産師さんがいるところは電話での相談もしているところもあるので聞いてみるといいと思います💡

• しずり

しずり

私も保育士してたんですけど産院でそう言われて、授乳のあとたりなさそうにしてたのであげたんですよね💦
    今、里帰り中なので自宅に戻ったら聞いてみたいと思います💡

• 10月26日
  • 7

7

育児や保育は日々変化しています💡
    私が知らないだけかもですが💦

でも、母乳の生成を促すためにも、しんどいかもですが、他のものを上げるよりおっぱいを吸わせて母乳をあげるのがいいのかなと思います💡
    もちろん母乳ではなくミルクの場合もそう思います😅

でも、産院もさまざまな推進があるので、、、
    産院の推進に乗りつつ、様子を見ながら進めて行けるといいですね💡

• 10月26日
  • しずり

しずり

小さく産まれたので哺乳力が少なくて母乳のあとにミルクを足すようにしてたのですが、少しずつ力もついてきたのでなるべく母乳よりになるようにミルクの量を減らして足りなかったら糖水を足しましょうということになったんです💡
    でも、糖水ならどれだけ飲ませても大丈夫と言われたので、1回の量がどのくらいとかは言われなかったので、もしかしたら飲ませ過ぎたのかな?とも思ってます。

むせて苦しそうにしてるのが可哀想だったので何がダメだったのか気になって……。

• 10月26日
  • 7

7

なるほど💡
    確かにむせてしまう様子を見るとかわいそうに思えますね💦

糖水って売ってるの見た事ないので手に入れるのも大変そうですね💦

私も生後1ヶ月ぐらいまでは母乳にミルク足してました♪

母乳もいくらあげてもいいものなので、私は、母乳→ミルク、様子を見て足りなさそうならまた母乳をあげるために、乳首を咥えさせるって感じでした。
    ほとんどおっぱい吸わせてる感じで💦笑
    しんどかったですが今ではそのおかげか、母乳もたっぷり出ます♪

納得のいく、安心でくる方法が見つかるといいですね♪

• 10月26日
  • しずり

しずり

お湯100mlに小さじ一杯の砂糖を溶かして作ると教えてもらいました💡

いろいろ産院の言うとおりにやってはいますが、子どもも自分も負担にならない方法に変えていこうかな……とも思ってしまいました😅

• 10月26日
  • 7

7

自宅でも作れるんですね💡

これから大変なことがたくさん💦
    無理なくできるといいですね♪

• 10月26日
  • しずり

しずり

ありがとうございます😊

• 10月26日
Choco

糖水、、初めて聞きました😳
うちは離乳食まで母乳以外は飲ませなかったですが、あげるなら白湯でいいと思います!

• しずり

しずり

そうなんですね💡
    白湯でいいなら授乳で足りない分を足すのに楽ですね❢

• 10月26日
  • Choco

Choco

授乳で足りない分を足すというなら白湯ではなくミルクがいいと思います!
    白湯はお風呂上がりなど少し与えるくらいだとおもうので💦

• 10月26日
りんちゃんママ

生まれたばかりのころ、母乳が軌道に乗るまでは本当に少し糖水あげましたが、入院中だけでしたしそういう指導はされたことないです。
飲ませるのには理由があるんですか?

• しずり

しずり

理由は、小さく産まれて吸う力もあまりなかったので母乳のあと毎回ミルクを足していたんですが、最近飲む量が増えてきて、なるべく母乳よりにしていくためにミルクを少なめにして糖水飲ませるようにしました💡

昼間は母乳も休みながら30分ほど飲み、そのあとミルク80ml足してます。

• 10月26日
みぃたん

上の子を出産後の入院中は、ミルクとミルクの間に何しても泣き止まなかった時に糖水飲ませてました!

どのくらい飲ませたのか分かりませんが、ただたんに飲ませすぎとかではないですかね?

• しずり

しずり

やっぱり量が多かったんですかね?
    1回にどのくらい飲ませてますか?

• 10月26日
  • みぃたん

みぃたん

量までは、記憶に無いですが😅
    ほんの少〜しですよ💦

• 10月26日
  • しずり

しずり

そうなんですね💡
    ありがとうございます☺

• 10月26日
みっきー

生まれた直後は足りないときは糖水足してましたが、入院中の産後数日目からはミルク足してましたよ😊
最初糖水なのは消化機能が不十分だからと聞きましたが😅
病院の指導で糖水という指導があるんですか??病院では風呂上がりの白湯も昔はあげていたけど今は要らないーみたいに言われていたので🤔逆質問でごめんなさい😅

• しずり

しずり

産院で教えてもらいました💡
    もしかしたら飲ませ過ぎたかもしれないので、少なくしようと思います❢

• 10月26日
  • みっきー

みっきー

母乳がしっかり出ているのでしょうね😊まだ、満腹中枢も発達して無いじきですし😊吐きやすい時期ですしね😊
    母乳は目に見えないから分かりにくいですよね😅吐き戻しもあるなら減らすか本当にもう母乳でもいけてるのかな?と思ってしまいました😊

• 10月26日
  • しずり

しずり

母乳ちゃんと出てるってことですかね?
    そうだといいんですけど💡💦
    なるべく母乳で!と思っているので、様子みながらあげたいと思います❢

• 10月26日
  • みっきー

みっきー

糖水をべらぼうに足してて吐いてるならあれですけど、、
    体重増加悪いならミルク足すように言われると思いますし🤔
    話を聞いていると出てるんだろうなーと感じてしまいました😉
    頻回授乳大変だと思いますが無理しないようにして下さいね😊

• 10月26日
  • しずり

しずり

ありがとうございます☺

• 10月26日