※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C♡︎c
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘を卒乳したいが、断乳が難しくて悩んでいます。断乳中で苦労しており、アドバイスを求めています。

【断乳について】
1歳1ヶ月の娘がおり4月から保育所も始まり、来月には訳があり娘が2日ほど入院の予定になっています。
それまでに卒乳したいのですが自然に卒乳できそうにないので昨夜から断乳を開始しました。

寝かしつけに2時間、夜中3時から朝方6時まで泣き叫び続けひたすら抱っこでした。゚(゚´Д`*゚)゚。
今夜が2日目になるのですが、皆さんの断乳はどんな感じでしたか(´;ェ;`)?
どうすることもできずひたすらあやすことしかできず‥(´;ェ;`)
何度も心折れそうになりましたが、これを乗り越えるしかないので耐えてます>_<

胸も少し張り始めてきて、搾乳やマッサージはどのくらいのペースでしたらいいのでしょうか。゚(゚´Д`*゚)゚。
よろしければアドバイスください。゚(゚´Д`*゚)゚。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

断乳ほど心も体も
辛いものはないですよね(´>_<`)
私も上の子の時は
3日3晩泣き続けました。
4日目には諦めたのか
コロッと寝ましたが
友達のところは1週間
泣き続けたそうです…

いつまでかは分かりませんが
大抵は1週間には
おさまるようですが
途中でやめることが
出来ないので
辛いですよね…

搾乳は助産師さんに
教えてもらったのですが
3日で痛くならない程度に絞る
その後1週間経ったら
3週間経ったら
1ヶ月経ったら
で絞れば全て絞り切れるので
次の子ができた時に
古いおっぱいが詰まらない
と言われました!

最初の3日間は
厳しいでしょうが
頑張ってくださいね(´>_<`)

• C♡︎c

C♡︎c

コメントありがとうございます♡︎
    本当、断乳辛すぎますよね。゚(゚´Д`*゚)゚。
    2日の現在は、昨日ほど泣き叫びませんが眠りが浅く泣いて寝ての繰り返しで2時間近く抱っこ紐から離せません。。。

さすがに胸もパンパンで触れただけで痛いので朝になったら一度搾乳しようと思います(´;ェ;`)
    ちなみに絞り方って乳頭を刺激して出すより全体を揉みほぐしながら搾乳した方がいいのでしょうか。゚(゚´Д`*゚)゚。

• 1月9日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

乳頭だけだと先しか
    絞りだせないので
    全体を押して先に集めた後
    絞るといいと思います♡

• 1月9日
のんびり中ママ

先月、断乳しました!
うちは急に思い立って誕生日の日から断乳したんですが…
朝までぐっすりでした(^◇^;)
断乳した次の日はおっぱいがパンパンになって痛かったので、桶谷式のマッサージに行きました。
それから2、3日は痛かったですが、先生から次にマッサージする一週間は乳を溜める様に言われたので…保冷剤で冷やしながらひたすら我慢しました!
3日過ぎたら、大丈夫になりました!

最近は夜寝てからしばらくするとギャン泣きしますが…抱っこすれば寝てくれます!

2、3日過ぎればおっぱいの事は忘れるそうなので、あとちょっとです!!頑張ってください!!

• C♡︎c

C♡︎c

コメントありがとうございます♡︎
    先月断乳されたんですね☻︎
    私も思いつきで急に始めたので娘は最後のおっぱいを堪能できずに断乳開始しました(笑)

マッサージして一週間は溜めたんですか(´;ェ;`)?
    私すでにパンパンで痛すぎます。゚(゚´Д`*゚)゚。
    保冷剤で冷やした方がいいんですね(´ºωº`)
    試してみます(´;ェ;`)
    娘も頑張ってるので私も耐えて頑張りますね。゚(゚´Д`*゚)゚。

• 1月9日
  • のんびり中ママ

のんびり中ママ

桶谷式の方式なのか…
    一週間溜めて、またマッサージで絞って…一週間溜めて…でした!

病院でもらった断乳スケジュールには、違うやり方が書いてありましたけどね。

うちもおっぱいにバイバイなしで、断乳でした(笑)
    保冷剤、キャベツ、冷えピタ、オムツに水を含ませて凍らせたやつ(笑)…そんなので冷やして、とにかく頑張って下さい!!

• 1月9日