※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子にフォローアップミルクが必要か悩んでいます。栄養士は鉄分が不足する可能性を指摘し、離乳食だけでは足りないとアドバイス。どうしたらいいか迷っています。

フォローアップミルクのことで質問です。
息子は11ヶ月になったばかりで、授乳回数は1日3回、欲しがるわけではなく、あげれば飲むといった感じです。(完母です)
離乳食は三回食で、毎食200〜230gくらい食べています。

今日、栄養士の方に話を聞く機会があり、上記のことを説明した上でフォローアップミルクは必要かを相談しました!
鉄分を補うために必要とのことだったのですが、ママリを見ていると、離乳食しっかり食べていれば必要ないという意見を沢山目にしたので、どうしたらいいのか分からなくなりました😢

栄養士の方が言うには、三回の食事だけで赤ちゃんに必要な鉄分を補うことは出来ず、鉄分が足りないとイライラしてイヤイヤ期にも影響する、人間は人生で二回、鉄分がどかっと必要な時期があり、それが今と第二成長期の中学生くらいである、その時期に十分に鉄分を摂ることが脳の形成と身体の成長に影響する、とのことでした😣

みなさんはどうされていますか?
あげないつもりでいましたが、あげたほうがいいのでしょうか😣

コメント

ミサキ

私はこの前の検診で相談してあげるようにしてます。
私自身成長期に貧血で痛いほど鉄分の大切さがわかっているので☺️

• まな

まな

お返事ありがとうございます😊
    その栄養士さんも、今が健康だからいいというわけではなく、のちのちに影響するというようなことをおっしゃっていました😣
    やはり鉄分は大事なんですね!👏🏻
    私もあげてみようと思います✨

• 10月26日
  • まな

まな

ちなみに、1日のどの時間にどれくらいの量をあげていますか?😣

• 10月26日
  • ミサキ

ミサキ

私の子は元々細めなので意識的にあげてねと言われてます。
    今はお風呂上がりの20時頃に100mlあげてます。
    検診のときにおやつの時間にもあげれたらあげてねと言われてますが、なかなか難しく。。(笑)
    なので、朝の授乳をフォロミにして50ml追加して、理想はおやつの時間に50mlあげたいなと考えてます。
    ちなみに授乳は朝もなくしたので、寝る前の一回だけです。

• 10月26日
  • まな

まな

詳しくありがとうございます!
    まずはおやつの時間にあげてみます😌

• 10月27日
なつごん

完全ミルク育児でしたが今もお風呂上がりやオヤツと一緒にフォローアップミルクあげてます😃
三度の食事だけではやっぱり心配なので本人が欲しがらなくなるまでは牛乳かフォローアップミルクはあげるつもりです。

• まな

まな

お返事ありがとうございます✨
    飲んでくれるか分かりませんが、早速あげてみようと思います😌

• 10月27日
おっとっと

かかりつけ医に相談した時があって、鉄分、ビタミンは離乳食だけでは補えず、ミルク又はフォロミあげて補うことはぜったい必要だと言われました。母乳の栄養はどんどん下がってくるので気をつけてくださいとも言われました😂
医師としては1歳半ぐらいまでは飲ませた方が安心ですと言われたので飲ませたり、パン粥にして1日2回は与えています🙌ちなみにあげたほうが身長も伸びますと言われました(笑)

• まな

まな

身長のこと、話を聞いた栄養士さんも言っていました😊✨
    飲んでくれなくても食事に混ぜてあげたらいいんですね😌✨

• 10月27日
ふう

哺乳瓶であげて哺乳瓶離れしなくなるのはそれはそれでと思うのでマグやストローなとで水分補給の代わりにあげてもいいと思います😁
娘は今の所おっぱいなのでのませてません😅

• まな

まな

ストローであげてみたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月27日