※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が貧血気味で、母乳育児中。食欲はあるが量が少ない。ミルクやフォロミに切り替えた方が良いか相談したい。

赤ちゃんが貧血気味と言われた方いますか?

生後9ヶ月の娘ですが、先月から高熱が週に1度でるのが続いたりと色々あり、採血する機会がありました。
お熱とは関係なしに 元々鉄欠乏性貧血だね と言われました💦

私も小さい頃はよく貧血起こすタイプだったので この子も似たタイプなのかと思ってるのですが、
生まれてからずっと母乳育児(1日5回)で 離乳食はいまは3回食です。食べ物を見ると欲しがって泣くので執着はあるのですが 量はそんなに食べません。

この場合 ミルクやフォロミに切り替えたり 足してあげた方が良いのでしょうか? 母乳も栄養あげれてる気がしなくて.. どのように対応すれば良いのか 教えてください😞

コメント

ゆか

はじめまして*˙︶˙*)ノ"
うちは鉄欠乏性貧血でフェロミアという薬飲んでます(;_;)
お熱が出た時の採血結果で薬を処方されるほどではなかったのなら大丈夫と思います!
離乳食の食材を鉄分多めにして地道に摂取してもらうかな?
フォローアップしてみても良いかもですね!!

• lmm

lmm

返事が遅くなり申し訳ありません

そういえば甥っ子も鉄分不足でお薬飲んでました
    うちの子はそこまで酷くないんですかね😅
    鉄分多めの離乳食 、私自身も鉄分補給するようにしてみます!
    ありがとうございます☺

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

貧血と言われたわけではないのですが💦
フォロミは鉄分多く入ってるので使ってみるといいと思いますよ☺️✨
フォロミ以外にも、離乳食に赤身肉や赤身魚、ほうれん草やひじきなどの鉄分多い食材を積極的に使えば、今よりよくなるんじゃないかなと思います☺️

• lmm

lmm

意識して 鉄分豊富な食材を娘も私も取るようにしてみます!☺
    でも、ちょっと不安なので フォロミもおやつ代わりに上げたりしてみます😂
    アドバイスありがとうございます!

• 10月27日
ぽぽんし

持病もありますが、貧血と言われて2ヶ月の頃から9ヶ月になった今も毎日貧血の薬飲ませてます!
なかなか離乳食でとるのは難しいのですが、できるときは鉄を意識してます😅

• lmm

lmm

そういえば甥っ子もお薬飲んでました💦
    お薬飲んでくださいとは言われなかったので そこまで酷くなかったのかなあ?
    ちょっと低いね くらいだったので😅
    鉄分多めの食事意識してみます!
    ありがとうございます!

• 10月27日

母乳で育つ赤ちゃんは、もともと貧血になりやすいと言われています💡
お母さんが貧血だとそれを母乳から引き継ぐのでさらに…💦

そんな訳で、わたしの住む自治体は、9ヶ月検診で必ず赤ちゃんの貧血検査をする事になってます😳そこで息子も貧血と言われました💦
妊娠中からの鉄分補給がいかに大事か、わたしもいま思い知らされてるところです😓
小児科でさ、離乳食だけで鉄分補給できるならいいけど
難しい場合はフォロミに頼るのもありだと言われました✨

• lmm

lmm

なるほど そうなんですね😫
    妊娠中から鉄分大事なんて もう全然意識してませんでした😢
    私も娘も鉄分多めの食事意識して おやつ代わりにフォロミもあげてみようかな😂

• 10月27日
のん

私も似たような事を悩んでいました…!
母乳のお母さんは結構、鉄不足を心配される方が多いですよね。

自分はなるべく母乳は減らしたくなかったので、離乳食にフォロミを混ぜる形で使おうかと思っています。
あとはピジョンのお野菜ふりかけってご存知ですか??
鉄分カルシウムたっぷり入っていますし、ご飯に混ぜるだけで使いやすいですよ!

あとはマツヤのおかゆもカルシウム入りで愛用しています。
最後に掴み食べの練習がてら、ベビー用おせんべい(鉄入り)なども…。

すみません、ズボラな解決策で…!
鉄が豊富な食材は他の皆様が紹介されているので、お手軽な対策を紹介させていただきました。笑笑

• lmm

lmm

ピジョンの野菜ふりかけ 手軽でいいですね!
    探してみます!😍
    私も 最近鉄分が入ってるおやつ食べさせてます(笑)

私も母乳は1歳まではあげたいなぁと思ってるので フォロミも上手に活用しながら 鉄分補給してみます!

• 10月27日