※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

札幌市在住で、多形紅斑になりました。専門の皮膚科を探しています。札幌で良い皮膚科をご存知の方、多形紅斑やアレルギーに対応しているところを教えてください。

札幌市在住で産後多形紅斑になってしまい専門の皮膚科等探してるんですが札幌で良い皮膚科知ってる方居ましたら教えて下さい。できれば多形紅斑、アレルギー専門希望です。。

コメント

きつね

多形紅斑、私もなりました!!
つい先月、産後2週間ほどのときです。
めちゃめちゃお辛いですよね😢
原因はわかりますか?
札幌じゃないし回答にならないのですが‥‥
出始めて3日目までが本当に辛く、1週間ほどでよくなりました。検査の結果会陰の傷の痛みに飲んでたロキソプロフェンのアレルギーでした。
こんなん聞いたこともないしいつ治るのかと鬱々としましたがちゃんと治りました😢 陣痛は忘れるけどあの痒みと全身の腫れは忘れません。。

• R

R

原因不明で始め蕁麻疹で診断されて薬飲んでるのに酷くなる一方でネットで調べてたら多形紅斑ぽくてもう一度受診したらやっぱり多形紅斑で(;_;)もう体のブツブツもキモいし痒いしで…アレルギー検査はしたので結果待ちなんですが薬のアレルギー検査もあるんですか??はっちさんの症状が良くなったみたいで安心です(っ◜௰◝c)

• 10月26日
  • きつね

きつね

私もはじめ原因不明で、食べ物が原因かもしれないし何を食べたらいけないのか分からないのが不安でした💦
    検査の結果、食べ物のアレルギーはなく、薬のアレルギーでした。
    私は出産した総合病院の中の皮膚科にかかったので、電子カルテから産科に入院中飲んでいた薬の一覧を先生がみて、薬のアレルギー検査にいたりました。
    多形紅斑は原因がたくさんあるから先生も原因を特定するのが難しいようです。
    検査から結果出るまでに時間かかるので、その原因わからない間ってつらいですよね😭
    ステロイドはもらいましたか??
    ちゃんと治ったし、結構服の上からかきむしっちゃったけど跡にならずに済みましたよ😢
    いまは赤ちゃんのお世話しながら体かゆくて辛いと思いますが、ちゃんと過ぎ去るので、、

• 10月26日
  • R

R

私のところ皮膚科が無くて別の病院受診したので薬剤アレルギー頭の片隅にあったくらいで気にしてませんでした。。でも確かにロキソプロフェンも飲んでるし産後服用し始めた薬もあったので明日薬剤アレルギー調べてきます!!ステロイド塗ってるんですが全然効かず普通にかいてしまってて跡になるのがすごく怖いです(笑)

• 10月27日
  • きつね

きつね

今まで薬のアレルギーってなったことなかったからびっくりでした。
    出産した日から毎日ロキソ飲んでたのに14日くらいたって紅斑が出たこと、ロキソやめたのに1週間たっても紅斑が出続けたのには先生もはてな🤔?のようでした。
    他にも抗生物質や胃薬、子宮収縮促す薬など飲んでましたが、紅斑のような薬疹を起こしうる可能性があるのはロキソのようです。
    念のため飲んでいた薬全部伝えると良いかと思います!
    私もステロイド塗ってあ〜かゆみひいてきた〜って一時的でも楽になるわけでなかったので辛かったです😭

• 10月27日
  • R

R

ありがとうございます😭そーなんですよ!飲んで2週間くらい経ってからなんですよねでだしてるの私も!薬剤アレルギーぽすぎて早く検査したいです笑笑

• 10月27日
  • きつね

きつね

ほんとーに辛いのわかるので、いっぱいしゃべりたくなっちゃいます💦笑
    まず原因さえわかれば今後繰り返すのを避けられるし安心しますよね😅
    薬剤アレルギーの検査も検査機関に提出するものだったんで、1週間〜くらいしないと結果わかりませんでした。
    ある朝紅斑が薄くなってることに気づき徐々に治っていきます。大丈夫ですから😭はやくよくなりますように!

• 10月27日
  • R

R

本当にありがとうございます(´•̥  ̯ •̥`)

• 10月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

去年の記事にコメントしてしまい申し訳ありません💦
    私は現在産後19日なのですが、
    二日前から蕁麻疹のようなものが全身にできて、今日になってもひかないため皮膚科に行ったところ多形紅斑だと診断されました。
    先生は何が原因と突き止めようとはせず、とりあえず授乳中に飲める薬を出されて終わりでした。

調べると薬剤が原因なことが多いと書いてありましたが、産院で入院中薬は飲んでいたけどもう二週間以上経ってるしなぁと思っていたのですが、
    お二人は二週間前に飲んだ薬が原因だったのですか?!

もしお返事できるようでしたらでいいのでお願いします😭💦

• 11月21日
  • きつね

きつね

返信遅れてすみません💦
    出産お疲れさまでした!多形紅斑辛いですよね😭
    二度と繰り返したくないので検査して原因物質突き止めたいですよね。

私は、産んだ日から2週間ロキソプロフェンを飲んでいて
    たしか、飲むのをやめた日から紅斑が出始めました。
    そして1週間以上紅斑が続きました。

採血するとロキソプロフェンに対するアレルギー反応が出ていました!
    妊娠前とか普通に問題なく飲んだことあるはずなんですが‥

これで原因はわかったのですか、総合病院の皮膚科の先生は薬の摂取を辞めているのに紅斑が出続けていること、飲み始めからすぐに紅斑が出なかったことは謎のようです。

ロキソプロフェンは薬疹の出やすい薬みたいなことを先生言ってました。

産後間もなくしんどいときに全身痒いし見た目グロいし、辛いですよね😭😭

• 11月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    原因が突き止められてよかったですね😭

今日もう一度別の皮膚科に行ったのですが、薬を飲み終えてから二週間経ってるので薬が原因ということは考えにくい、
    いま上の子が風邪をひいているので、
    産後ホルモンバランスを崩してる、
    寝不足、抵抗力低下で弱っている状態で風邪のウイルスにアレルギー反応が出てしまった可能性とのことでした😱

産後ただでさえしんどいのに
    この状況は辛すぎます😢😢

• 11月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ににさんは、一週間ほどで完治したのですか??
    ちなみに授乳中でしたか?薬って何か飲みましたか?質問ぜめで申しわけありません😢

お時間あるときでいいので
    教えていただけますと幸いです😊

• 11月22日
  • きつね

きつね

はい、原因が分かるまでは、何か食べちゃいけない食べ物があるんじゃないかと思って不安でした😅

本当に辛いの、お気持ち察します💦

私は1週間くらいたって、すべての紅斑が消えたはずです。
    はじめの3日間くらいが痒くて、紅斑と紅斑がくっついて全身腫れ、最悪でした。

皮膚科で処方された内容写真のとおりです!
    塗り、飲み、ぜんぶステロイドです。
    授乳中でしたが、おなじ総合病院内の小児科に確認してもらったところ、母乳に移行しても問題ない許容量でした。

• 11月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかります!わたしも紅斑と紅斑がくっついて世界地図みたいになってます😭全身腫れて痛みもあります。。

四日目あたりから徐々に症状が落ち着いていった感じですか??
    それとも突然一週間後くらいによくなったかんじですか?😭

お薬の内容もご丁寧にありがとうございます😢
    ほぼ同じ内容でした!
    授乳中も問題ないとのことで安心しました😢

• 11月22日
  • きつね

きつね

大陸できますよね😭
    治ってもしばらくは、ひどかったときの背中の写真みられませんでした、、

そうです、4日目あたりから徐々に落ち着いて、1週間後くらいには完全に消えました!
    結構掻いてしまったんですが、跡にはなってないですよ!

情報少ないし、不安になりますよね💦
    体ボロボロな状態でも2人のお子さんの育児があるのは想像を絶します😭
    どうか無理なさらずに、、

• 11月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

終わりが見えなかったので一週間くらいと聞いて、少し希望が見えてきました😭😭

ほんとこんな病気いままで知らなかったし、ましてや産後にこうなった人、
    全然いないので不安でした😢
    お話し聞けて本当に助かりました!
    ありがとうございます😢💕💕

• 11月23日