※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axx💋
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の離乳食進みが悪い。食事量は少なく、おっぱいを欲しがる。お粥や軟飯は嫌いで、大人のおかずを食べたがる。卵アレルギーもある。離乳食進まず、断乳について悩んでいる。

1歳0ヶ月の娘の離乳食の進みが悪いです。
一度の食事量は少ないと80g、多くても160g位で、あとはおっぱいを欲しがります😭

ですがご飯はお粥や軟飯は嫌なようで、普通のご飯をあげています。
おかずも離乳食より、大人のおかずを横から食べたい仕草をしてきます。
薄められるものはあげてますが、卵アレルギーがあってまだあげられるものもそんなに多くなくて😭

離乳食の進みが悪くて、思い切って断乳したという話しをたまに聞きますが、どうなんでしょうか?💦
自然と卒乳出来たらいいなぁとは思ってましたが、食べてくれないのがストレスになってきています😭😭

コメント

しろくま

うちの娘も卵アレルギーあり、まだ授乳中、離乳食の食べはあまり良い方ではありません😭
断乳した方が食べてくれるかとも思いますが、私もできれば卒乳させてあげたいのでまだまだ欲しがるうちはあげてしまいます💦
1歳ごろは朝は食べてくれず、お昼は納豆ご飯かしらすご飯にニンジンスティック、夜は野菜たっぷりのスープと白米、たまに卵なしのハンバーグ/お魚くらいしか食べてくれませんでした。
最近は大人の食べてるものばかりに手が伸びてくるので、とりわけできるメニューで大人ご飯と同じようなものを作るようになり少しずつですが食べる量も増えてきましたがまだまだ同じ月齢の子に比べると全然食べれてません😭
明らかに体重足りてないというほどでなければ大丈夫かと思いますが、心配ですよね😭

かさ

うちも進み遅いです。
心配だし、正直、イライラしますよね…😂

スプーン拒否なので、全部手づかみ食べできるメニューにして、最近はしたいようにさせています。
柔らかめに炊いたご飯をラップでくるんで、冷めたらサイコロ状に切ってあげてます。

ちなみに、上の子は一歳2ヶ月で断乳しましたが、
食欲増えず、さらにミルクも拒否で、今も小さめ君です😅
下の子は、一歳で断乳したところ、確かに食欲増えました😄フォロミも飲んでます。

本当に、一人一人個性がありますね。
ママのせいじゃない😃!
まだお腹空いた感覚が分からないだけ!
…と私は自分に言い聞かせてます^_^

一緒に頑張りましょう😃

あゆみ

うちもです!😭💦
うちは少ないと60~70gくらいしか食べません💦
それも中期くらいからずっとなので食べないことが心配なのに食べてくれない、ポイポイする…という感じでイライラしてしまうことも多くて😭⤵

なので最近は「ご飯だけでもいいや」「立って食べててもいいや」「食べなくてもいいや」と諦めるようにしたら少し楽になりました✨

私も授乳の回数を減らそうかと(私もできれば卒乳がいいなーと思っていて💦)思っているのですが、
眠いときはおっぱいなのでなかなか難しく、断乳する勇気もありません😭💦

とにかく自分で食べたいようなので、なんでも手づかみさせて食べさせてます。すごいことになりますが(笑)💦

食べてくれないストレス、
本当によく分かります😭⤵💦
せっかく作ったのにーって落ち込みますよね…💦