※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなん
子育て・グッズ

娘のご飯について相談です。食事が時間かかり、遊びやおしゃべりで食べないことが続いています。同じような経験をされた方、どう対処したか教えてください。

娘のご飯について相談です。
2歳8カ月になる娘ですが、ご飯にめちゃくちゃ時間外かかります。
うまくいけば30分、だらだらしてれば1時間以上。
最初はテンポよく「美味しい」と言いながら食べてくれるんですが、ちょっとお腹が満たされてくると、手遊びやおしゃべりが始まり、口に入れたご飯が全然なくなりません。
いつも最後の方は「ママ食べさせてー」と言って、甘えます。
しょうがないなと思い、食べさせていても、手遊びやおしゃべりが止まらず、いつまでも口の中がいっぱいで食べてくれません。
「遊んでいる人のお手伝いはママしないよ」と言うと「やだ」とは言うのですが、行動が伴わない。
まだ2歳だしこんなものか?とも思いますし、今妊娠7カ月になり娘なりに我慢していることもあると思うので赤ちゃん返りのようなものなのか?とも思うのですが、毎日のことなので少し疲れてきてしまいました。
私が怒ると「ママ怒らないで」「ママごめんなさい」と言います。
なんだか、こんなことを言わせてしまうのが申し訳ないやら、可哀想に思えてしまいます。
同じくらいのお子さんをお持ちのママたち、ご飯のときどんな感じですか?
ご飯にどれくらい時間かかりますか?
食べなくなったら切り上げるべきですかね?
ぜひ教えて下さい。

コメント

YU0123

うちも同じように最初好きなものだけちゃっちゃと食べて、後はだらだら、しまいには勝手にごちそーさまーと言われるので15分もかかりません。むしろそこから一口だけは野菜食べなさいとかこれだけは間食しなさいとか色々やりますが、ストレスですよねー。
お互い楽しく食べたいので、基本だらだらはさせず食べないならごちそう様してーと言いますね!30分以上食べることはないです!

• あやなん

あやなん

お返事ありがとうございます。
    本当ご飯ストレスですよねー。
    お子さんは「食べないならごちそうさましてー」と言うとどんな反応ですか?
    うちは自分で食べないくせに「いやー」とすごく嫌がるんです。
    時間はかかるけど、食べさせれば完食はできる…。
    切り上げるべきか悩みます。

• 10月27日