※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

義実家と同居している方に質問です。12月から義実家と同居予定です!退…

義実家と同居している方に質問です。

12月から義実家と同居予定です!
退職し、復職する1年ちょっとは
無職となり給料はゼロになります。
旦那の手取りは25万いかないくらいです。

旦那が義母と相談し、
生活費は2人で6〜7万欲しいと言われました。
その中には光熱費と食費が入ってるとのこと。
7万だと厳しいので6万でお願いすることに
したのですが、よくよく考えてみると、
今まで私も働いてたので2人で35.36万くらいの
収入がありました!
しかし、もう給料ないので旦那の約25万から
生活費6万はキツイなあと思い始めました。

保険や車のローン、携帯代など固定費で
12〜13万無くなります。

私は主婦になるので食費って言われても
私だって買い物行くしその時のお金は
どうしたらいいのだろうとか、
日用品や赤ちゃんにかかるものはもちろん
自分たちで払うことになっているので
生活はできても貯金が出来ないなと
思ってきました。

義父も定年を迎え給料が少なくなるため
それくらいは貰いたいとの一点張り。。。
せめて復職するまで2人で5万にして
いただきたいとは伝えました。。。

みなさん、手取り25万くらいで
同居している方はどのくらい
生活費として渡しているのでしょうか。。。

コメント

POKO

固定費でどのくらいかかるか、子供のためにいくら貯金したいか、紙に書き出して義両親へ見せてはいかがでしょうか?

また、譲ってくれなさそうなら、6万生活費入れることは折れて、「私も皆さんの食事を作ったり買い出しに行くので食費分いただけますか?」と提案してみるのはどうでしょう?💰
私は 私の実家で同居中ですが、食費は別のお財布に入れてレシートも取っておいてます!
自分の娯楽とか子供のものを買うときは自分たちのお金で、家族みんなのものを買うときは食費の財布で、と分けています💡

Mさんがほとんど買い物に行くのであれば、現在の食費がいくらかにもよりますが、2.3万受け取っても良いのでは🤔
もし事前に渡すのが嫌というなら、レシート取っておいて義両親含め家族が食べるものの買い物のお金はキチッと貰う!とか!

♡すんじょ♡

私達は手取りはそのくらいなんですが
光熱費などは義祖父が払っているらしく
要らないから食費だけと言われ
3万を食費に回しています!
義母からもそれくらいでいいと言われて
材料などは私が買いに行くので
共同の財布がありましてそれに三万入れました!と言ってやっています!
私と旦那で食費、生活費で今まで四万で義母と義祖父と分も作るので、足りなくなったら義母から貰っています!

ぱぷりか

お金で折り合いがつかない同居は、絶対後で揉めそうですよね。
固定資産税、灯油、他にもどうするか決められてないのは入ってからだと色々言われるような気がします。

最初に内訳を作り、決めておかれる。
光熱費や固定資産などは全部半分で、食費は各自など。
食費が一番内容が不明瞭になりやすいので、各自の方が良さそうな気もします。

もしくは、納得いかないので同居はしない。

などでしょうか。

7万円だとアパートに住むことを選んでしまいますね。
あとは、携帯を格安にされるなど。

mama

同居ですが、生活費としてお互いに金銭のやりとりがないので、参考になるかわかりませんが…
義親が生活費の中に家賃的な気持ちが入ってないか確認すること。
光熱費は、今までの数ヶ月分を平均にしてそれよりオーバーした分を払います。や請求時に半額払います。などと固定にしない。
食費は、今後お食事は完全に一緒にする事になるのですかね?それなら完全におまかせして自分が食べたいお菓子などだけ買い物いくか…共同の食費用のサイフをもつか。。。食事は別にするから、食費もそれぞれで。とするか(これだと調味料、お米など問題になる事もありますが💦)ですかね(..;)
ただ、一般的に家賃、光熱費、食費払って6万では生活できないのでそう考えれば安いのでいくら自分の収入では辛くても我慢するか、金額決める前にお互いにきちんと生活をシミュレーションしながら話し合いをされた方が納得いくと思いますよ💡

そら

私も専業主婦で、私の実家で同居ですが、うちは手取り同じ位か、それ以下ですが、もう少し払ってます💦

保険などで引かれる額も同じくらいですが、なんとかやってます。

食費は財布を作って、今月はコレと決めて使ってます。

日用品は皆で使うもの(洗剤とか)は食費から出してます。

自分達だけで使うものは旦那のお金を使ってます。

夏色☆

義実家同居していて、結婚当初から変わらず5万円渡しています。

義祖母もいて義実家は3万を義両親に渡していて、私たちからの5万円と合わせて8万円を共通のお財布に入れて、そこから食費や日用品を買っています。

だいたい余るのでそれは義両親が光熱費の足しにしたり、みんなで外食に行くのに使ったり、家電買い替えの足しにしたりしています。


食費と光熱費こみで6.7万円ということなので、そこからみんなで食べる分は買い物に行っていのか同居開始前によく確認しておくと良いかもしれませんね✨

ズーちゃん

同居してから10万入れてます。
多くて貯金一切できないですし私たちのものや子どものものもあまり買えないです
それに車もあるので6万ぐらいなくなるので本当カツカツです。
その上ストレスはたまりますし最悪ですよね。
その10万も何に使ってるのかわからないですし。

旦那に職に就てもらい社宅に住むことにしました。
今より出費を抑えれそうですし給料も上がりますし早く出たいです。

お金に関したらしっかり話し合った方がいいですよ。
何に使ってるのかわからないお金渡すのも嫌ですし。

私はこれから別居するので家計簿しっかりつけようと思ってます。