※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、ストレスで旦那にも優しくできない状況。子供がグズグズし、食事も泣き声も大きく、外出も難しい。他の子供と比べてしまい、子育てを楽しめない。

毎日イライラしてしまいます。
本当に育てにくい。疲れた。もうなにもかも嫌になります。
自然に涙もでてくるし。支援センターにいってもその時は楽しいなーと思えても家に帰ってくるとまたイライラ。
けど、ずっと外に出るわけにもいかず、体力的にも精神的にも辛いです。

育てにくいとおもってる部分は

つねにグズグズしてる
おっぱいの飲みムラがもう3ヶ月ぐらいから続く
お昼寝しない
奇声を出すように泣く
泣き声がとにかく大きい
離乳食もはじめたが、食べない泣く

床に置くと泣くので外食すらいけない
抱っこ紐でも立って歩かないと泣く

支援センターなどで同じぐらいの月齢の子とどうしても比べてしまってなんでうちの子はこんなに育てにくいのだろう。と自負してしまいます。

そんなストレスから旦那にも優しくできない
旦那が帰ってきても常にイライラしてる自分がいて
笑顔でおかえり。もいえない、仕事してるけど1人になれていいな。とおもってしまうし。

夜中も起きて泣いてる娘をみてボーとして抱っこすらして上げれない自分がいて、もうボロボロです。

子育てを楽しめません。


批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

めくま

支援センターじゃなく、どこか産後ケアで話を聞いてくれたりするところとかないですかね。
あと、一時預かり。

とりあえず、最初は1時間でもいいので、
一人でお茶でもする時間をとりましょう。

  • いちご

    いちご

    一時預かり、、、
    検討します!!完母で哺乳瓶拒否なので、預ける事を考えれなかったので、もう一度哺乳瓶挑戦してみようかなぁ。。

    • 10月26日
  • めくま

    めくま

    1時間〜3時間の短時間保育とか出来るところを探せば、直前に授乳して預ければ完母でも大丈夫ですよ。
    念のため搾乳と哺乳瓶は保険では預けるって感じで。

    • 10月26日
ちゃんころ

保育園に預けてみるのはどうですか?
子供と離れる時間も出来るし、
仕事すれば気分転換にもなるかも…
うちの1人目もそんな感じでした💦
一人で歩けるようになってから
少し落ち着いたように思います。

  • いちご

    いちご

    待機児童が多いみたいで、一時預かりも抽選のようです😢
    私自身、在宅ワークなのでポイントも低いみたいで😭😭

    • 10月26日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    待機児童多い地域なんですね😭
    うちもです〜
    赤ちゃんの頃一応応募はしましたが、
    第6希望まで全滅でした。
    無認可は空きがあったりもしましたが、
    無認可に預けてまで…とは考えられず😭
    意思疎通が出来るようになるまでは
    中々苦しい日々が続くと思います。
    意思疎通が出来るようになったと思ったら
    イヤイヤ期に突入。。
    我が子は今でも周りの子に比べて
    落ち着きもなければ癇癪も酷くて
    はーあ😩ってなってます。
    でも喋れると全然変わってきます。
    あと母として自分も少しずつ成長してるのか
    多少ギャンギャンされても動じなくなってかました。笑
    少しでもリラックス出来る時間が
    持てればいいんですけど…
    保育園の一時預かり以外でも
    ファミリーサポートとかないですか?
    役所で相談するとほかのことを
    案内してくれると思います。
    今苦しい時かと思いますが、自分を責めずに。
    完璧な母親なんていないですよ☺️

    • 10月26日
ママリ

子育てて大変ですよね⁇分かります。旦那もう一人欲しいとか言われてますが子育てする身にもなりなさいよて思いますよね?

  • いちご

    いちご

    義母にも2人目は2年後ぐらいかなー。なんていわれて、滅入ってる所でした😢こんなに大変なのに2人目はまだまだ考えれそうにありません💦😢

    • 10月26日
ママリ⭐︎

私も一時期そんな風に思うときがあって、夜泣きもすごくて毎日朝方の4時まで寝れませんでした。
旦那は一切手伝ってくれず、休みの日も自分の時間ばっかりで、よく寝かしつけしながら泣いてました💦
お昼寝も抱っこじゃないと寝てくれなかったし、置いたら起きるって感じだったので、休む暇がありませんでした。
私もほかの子に比べたらうちの息子は、手がかるって思ってましたが、1歳をすぎた今はだいぶ楽になりました!
もう少し時間が経てば、楽になると思いますよ!
旦那さんが休みの日に、見ててもらったりするのはどうですか??

  • いちご

    いちご

    四時!!!それは大変でしたね😭😭
    旦那にも今が人より大変な分、時間がたったら人よりも楽になるかもしれないよ?と今朝いわれてすこしハッとしました‼️
    来週に午前中みてもらって美容院に行くことにしました☺️

    • 10月26日
れもん

いちごさんの元々の性格もあるんじゃないかなと思います。
私は人見知りで支援センターも行かなかったです。
お昼寝どころか夜も1時間に1回くらい起きてて毎日がほんと辛かったです。
私は仕事しています。
早くから保育園行かせて可哀想とか言われましたが子供はとても楽しそうです。
イライラしてるくらいなら保育士さんの手を借りて、自分も外の空気を吸ったほうがいいと思います!
個人的にはずっと一緒にいない分、いる時間が濃くなっていいと思っていますしお友達と色んなことをして遊んだり、先生達に色々教えてもらったり親だけではできないことをたくさんさせてくれますよ!
子供に個人差があるように親にも個人差があって
苦に感じない人からしたらおかしいと思われるかもしれませんが
子育てがちょっと苦手な親もいるってことで😅
今でもイライラすること全然ありますが、一人になって反省する時間もあります。
仕事をしたらお金になって子供に色々買ってあげて、それも楽しいです。
保育園は仕事や時期や激戦区など入るのに厳しいかもしれませんが、たまに託児所でもいいと思います!
6ヶ月〜入れるところがありますので視野に入れてみてはどうでしょうか😊

  • いちご

    いちご

    私も在宅ワークで納期を急かされもう育児でいっぱいいっぱいなのに...仕事もしなきゃと自分で自分の首をしめてるようなもんです😭
    預けれるなら預けたいんですが、待機児童がある地区に住んでいてなかなか在宅ワークだと預かってもらえないみたいなんです😭

    ありがとうございます☺️

    • 10月26日
ママリ

辛いですね😢

どの悩みもなかなかすぐには解決できないかもしれませんが、1つだけあります。

離乳食は諦めて全然大丈夫です!!
うちもぜーんぜんだめでした🙅‍♀️
必死になってネットで情報を得てはうまくいかずにイライラ…のループでした。今も偏食ひどいですが、それなりに食べます😀
今なら別に食べなくても元気ならいいじゃんって思えます。あの時は必死でしたが…。

だから、食べないことを前提にとりあえず形だけでもあげてみてください。
嫌がった時点で「はい、おしまいね」で終わればいいです!!

1つでも育てにくいと思ってることが減ることでいちごさんが楽になりますように…。

  • いちご

    いちご

    そういっていただけて少し安心しました😢周りのママ友の子などはよく食べる子ばっかりでなんでうちの子だけこんなにイヤイヤ言うのかなぁって悩んでました。私がなにか悪いのかなぁ。なんて😭
    まだ食べたくない時なんですかね☺️

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    分かります。
    私は支援センター等で「うち、止めるまで食べ続けて…」とか聞こえるだけでショックで支援センターに行くのも嫌になる時期があったくらいです😢

    いちごさんが悪いなんて全くなくて、いちごさんのお子さんの食への興味がまだなだけなんです!!
    絶対にいつかは食べますよー⭐️

    ちなみに私の友達の子は1歳2ヶ月でもまだほぼおっぱいです。ほとんどの食材食べませんが、うちの子より大きいしとっても元気です!!

    • 10月26日
yua

ちょっと産後鬱っぽいのかもしれませんね💦
もしかして夜眠れていないですか?
私も上の子が4ヶ月〜9ヶ月頃夜間断乳するまで睡眠不足でそんな感じでした!
ほんとに辛いですよね😭
支援センターの職員さんや地域の保健師さんに相談すると良いです。
寝ない、食べない、大きな声で泣く、抱いて歩かないと泣くは大体どの赤ちゃんも通る道ですから、そういうお母さんて多いそうですよ。
支援センターだと皆良いお母さんに見えますが、割と家だとグッタリしたりイライラしたり子供と喧嘩したりしてるもんです😂

離乳食はまだ5ヶ月なので、子供が嫌がるなら一度やめましょう!
毎日作っては捨て…だと赤ちゃんもお母さんも辛いです💦
6ヶ月に再開して上手くいかなければ1週間お休み、最終的に7ヶ月でお粥食べられるようになれば良い、位の気持ちで行くと楽です😁
松屋のおかゆっていうお湯入れるだけのお粥があるんですけど、すごく食べやすいので試してみて欲しいです💓

子連れでの外食は暫く難しいかなーと思います。
3歳頃になって言うこと聞けるようになってきたら、楽に外食できるようになるって聞きました😁

いちごさんのお子さんは元気で健康で、寝なくても沢山泣ける体力があって、きっと将来有望ですよ💓
今が一番辛い時期ですから、職員さんに愚痴るなり一時預かりを利用するとかどんどん周りに頼っていいんです!
あとはどんどん楽になるだけです。

  • いちご

    いちご

    最近は3時4時に覚醒してそこからちょこちょこ寝たり起きたりなので全然眠れません😭
    ありがとうございます!!
    少し焦って離乳食の時間になるとイライラして、、と負のループだったのでそのぐらいの気持ちと、BFも購入しつつやってみたいとおもいます!
    なんだか周りの子は良い子が多いのか全然外食もいけるーという話ばかり聞くのでナイーブになっていましたが、気長に頑張ります😭

    • 10月27日
  • yua

    yua

    寝不足だと精神的にもバランス崩れちゃって辛いですよね😭
    家事はしばらく手抜きで、ヨシケイの宅配とか利用すると楽です!
    赤ちゃんは泣いてもすぐ抱っこしたり、ずっとあやし続けなくて大丈夫ですよ。
    放っといて一人でトイレにこもって30回深呼吸すると、イライラが落ち着きます。
    離乳食食べるのって赤ちゃんにとっても大変なことなので、お母さんが笑顔で楽しく励ましながらあげないと「離乳食=辛くて恐いこと」になっちゃうみたいです。
    私は1人目の離乳食それで大失敗したので、1ヶ月完全に離乳食やめてリセット期間を作りました😂
    いちごさんの周りの大人しい子は、良い子だから大人しいのではなく騒ぐ程の体力がないって考えた方が良いです。
    実際成長してくると、大人しい子は運動が苦手だったり疲れやすい子だったりして、それはそれで別の悩みがあるようですよ。

    • 10月27日
りんりん

わたしも5ヶ月の娘を育ててます。全く同じでした!!!!!何もかも一緒です!笑

うちも3ヶ月過ぎるまではそんな感じでした!イライラというよりは、私は自分を責めてしまうタイプで、子供が泣いてる理由が分からず、家事も進まず毎日子供と2人で過ごすのが怖くて。。。泣きながら子育てしてました😭寝不足でイライラして旦那にも優しくできない。うちも母乳をちょこちょこしか飲まなくて。もともと混合で育ててたんですけど、私も頑固だったのでどうしても母乳で育てたい気持ちがあって頑張ってたんですけどね。体重の伸びもあまりよくなかったので、私がやってみたのは、ある時から気持ちを切り替えて、ミルクを増やしてみました。そうしたらグズりも少し減ってきて、かなり楽になったんです!私の場合母乳にこだわりすぎてた部分があって、、、今ではミルクに頼ってます!笑
もし哺乳瓶で飲めるならミルクあげてみたらどうですか?他にも何か自分が楽になる方法を早く見つけられるといいんですけどね。子供にも個性があって、その子で全然違うから何がいいのかは分からないですけど。

お母さんが休めないと、子育てどころじゃないです。お母さんがいないとダメなんです!でもこんなに手がかかる子供を今まで頑張って育ててきたのは、あなたです!お母さんだから出来ることなんです。その事は絶対子供にも伝わってます!←町の保健師さんに言われた言葉です。よく泣きながら相談してたので、要注意人物で、気にかけてもらってました!笑

うちもかなり泣き声大きいんですよ!でも最近はギャン泣きもほとんどなくなりました!手がかかる子ってこの辛い子育てはいつ終わるのー?ってなりますよね。でも絶対いつか終わりがきます!私もあなたと一緒でした!頑張ってとは言いません。5ヶ月も頑張ってきてるんですよ!無理しないで、楽になる方法を考えてみませんか?子供もお母さんの笑顔が一番です。笑顔で子育てできる日が来ますように。

  • いちご

    いちご

    そうなんです。土日になればまだ気が楽で、月曜日になるとまた2人か。。と自信がなくなります😭
    混合だったんですが1ヶ月すぎたぐらいから哺乳瓶を拒否するようになってそこから何回かチャレンジするも反り返って嫌がるので完全母乳です。。なので飲まないと更にイライラしてしまって💦

    そのお言葉に涙が出ました。
    少しずつ、少しずつ頑張っていきたいとおもいます。いつかあんな時もあったなーて思えるように😢

    • 10月27日
  • りんりん

    りんりん

    うちも途中哺乳瓶拒否始まってしまって😂乳首変えたら飲むようになりました😅今では、お腹が空けば母乳でも哺乳瓶でもいつか飲むはず!と思いながらやってます😆

    私も友達の子と比べたりして、いちごさんと本当に同じ状況でした!周りの子ってお利口さんなんですよね〜😑泣かないし、よく寝るし、完全母乳だし。なんでうちの子は!!って何回も思いましたよ。でもその気持ちって子供に伝わってるみたいで、そんな風に思ってる日はいつも以上に泣き激しかったりしました。気のせいかもせれませんが。笑

    私も初めての子育てで、まさか自分がこんなに追い詰められるなんて思わなかったし、自分だけが悩んでるって思ってました。でも皆んな一緒なんだって分かったし、何だかんだ子供って成長するし。とっさに見せる笑顔とか、新しくできるようになった事とか小さな事だけど、それが一番のモチベーションにいつの間にかなってきてました。まだまだ大変で泣きたくなる事もたくさんあるとは思いますけど、一人で抱え込まないでくださいね❤️偉そうにアドバイスしてますけど、私も新米ママです!笑
    楽しめる日がいつか来ますよきっと!

    • 10月27日