※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しする理由が知りたいです。母乳とミルクでの状況について心配しています。

質問です!カテゴリわからなくてすみません💦
今2ヶ月半の赤ちゃん、混合で育ててます🍼
吐き戻しについての質問です。

生まれてから2回だけミルクをマーライオン並に吐き出したことがあって、母乳だとほぼ毎回少し経つとヨーグルト状のものを吐き出します、、、
少量たらーーではなく、ゴポッと、ドロドロ出します、、
ミルクの時は必ずゲップをさせますが、母乳のときはさせてませんでした。

母乳がダメとかなんですかね?
母乳、搾乳してもあまりでないのでちゃんと飲めてるのか心配で混合にしてます。
足りてるのかも心配です😭😭
なんか吐き戻しで病気の話とかも耳に挟んだことがあるので
とても心配です、、、
この吐き戻しの理由(?)わかる方ぜひ教えてください(;_;)
初めての子育てなので不安でいっぱいです(´・_・`)

コメント

魔女の毒りんご

母乳でゲップさせてないときに吐き戻すということですか?ならゲップさせてあげればよいのでは?🤔
元混合で今は完母ですが、ゲップさせてますよ〜。ゲフゥーと大きいのよく出します笑

かじこ219

母乳のときもゲップはさせたほうがいいですよ♡
ミルクほどではないですが、空気が入るので…。
だから時間が経ってから吐き戻してしまうんだと思います。
ヨーグルト状なのは、胃液と混じって消化が始まってるからだと思います。

病気云々は医者じゃないのでわかんないんですけど、そういう病気系なら毎回マーライオンみたいに吐くそうです!

吐き戻しは少しの動きでも刺激で出たりしますし、2か月の赤ちゃんはまだ満腹中枢ができてないので、貰えればもらえるほど(言うなれば、吸うのが疲れるまで)飲み続け、結果マーしてしまうこともあるみたいです♡

あとは、飲んだあと割かしすぐ仰向けにしてますか?
背中は一番血管がふといらしく、そこが圧迫されることでもマーしてしまうことがあるそうです♡
授乳クッションかあれば、それに寝かせて赤ちゃんがS字の形になれるような姿勢が一番楽だそうですよ♡

( ´∀`)

母乳のときは空気飲んでることは少ないって聞きました。
けど、母乳あげたあと、げっぷさせたら、かなりいいゲップを毎回します。なので、私は母乳あげたときも必ずゲップさせてます
そして、ゴボッと、ドロドロでるのも、母乳が足りてて、ゲップと一緒に飲みすぎた分が出てるだけかもしれません。
私も、しちゃ さんと同じ感じで、先生に相談しましたが、⬆︎のような回答でした。飲ませたあと10回中8回くらい勢いよく吐くなら心配だけど、数回なら大丈夫と言われました。

ゆな

5ヶ月半の息子を育てていますが、いまだに吐き戻ししますよ〜!
私も混合でした!今は完ミ+離乳食です!
うちの息子もマーライオン並で心配になり調べたり病院へ相談したりしましたが、しっかりゲップさせること、そしてまだ赤ちゃんなので胃が完成されていないからと聞きました👶

体重がしっかり増えていて、機嫌が悪くなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️