※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
志織
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。すり潰しと裏ごしの違いや冷凍食品の影響について知りたいとのことです。同じ経験をされた方はいますか?

離乳食を始めて3日です。
初日はご飯からお粥を作りすり潰してあげるとパクパク食べてくれました。その日の夜、裏ごしして冷凍ストックを作りました。
翌日、チンしてあげるとべーっと出しちゃっておえっとなったのであげるのをやめました。
今日も冷凍を温めてあげると食べなかったのでお茶と一緒にあげると食べてくれましたがほとんど口からでてました。
すり潰しと裏ごしの差なのか、冷凍がだめなのか、、
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ゆき

冷凍の離乳食を加熱するとき
少し水、お湯を加えて加熱すると
いいかもしれないです!
うちもあんまり粘土が強すぎると
まだ受け付けてないみたいなので
湯冷ましで薄めてさらさらめで
あげています。

• 志織

志織

コメントありがとうございます♩
    調整が難しいですよね(T . T)
    少しずつ調整しながら様子みてみます!

• 10月26日

娘の場合冷凍がダメでした😵
出来立てのおかゆしか食べてくれなくて…毎回面倒臭かったです😅
今は冷凍のものでも食べてくれます!
一度出来立てに戻してみて、それでも食べなければ野菜のすり潰しと混ぜてあげたり、水分量を調整したり…ですかね。
何が原因かわからないと手の出しようがないですよね😭

• 志織

志織

冷凍だめはキツイですね、、(笑)
    明日出来立てをあげてみようとおもいます(T . T)
    初めてで分からないことだらけです😩💭

• 10月26日
はあちゃん

私も同じような感じでした(^^)!
チンして解凍すると水分がとんで飲み込みにくくなるみたいなので、チンしてからお湯でのばしてあげるようにしたら食べるようになりました(o^^o)
お粥、じゃがいもなどは解凍すると粘りが出てしまうみたいです😅

• 志織

志織

なるほど!!たしかに粘りが強くなりました!!少しさらさらにしてあげてみます\( ˆoˆ )/

• 10月26日

我が子もそうでした。
冷凍する時の霜が溶けて水っぽくなってサラサラするのが原因かなと思い、野菜やミルクと一緒に混ぜてトロミをつけるとまぁまぁ食べてくれました😅
私はその後ベビーフードに頼ってしまいましたが💦

• 志織

志織

ミルクいいですね!まだ野菜はあげてないのでミルクで調整してみます!
    便利ですもんね!わたしも手を伸ばしたくなります(笑)

• 10月26日

退会ユーザー

カボチャやさつま芋は甘いのもあって、食べやすいみたいです😃
    今の時期は母乳やミルクで栄養摂れればいいですし、一口食べれば凄いことだと思うのであまり気にしすぎないようにしてくださいね😊
    応援してます📣

• 10月26日
  • 志織

志織

ありがとうございます😭❤︎
    離乳食たのしみにしてたぶん反動がすごくて、、(笑)
    気楽に頑張ります!!

• 10月27日