※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうな
妊娠・出産

お腹が張りやすくなり、控えた方が良いか相談中です。横になると楽になり、胎動もあります。経験者のアドバイスをお願いします。

現在18週の妊婦です( ^ω^ )
一昨日辺りから急にお腹が張りやすくなり、座っている時やご飯の支度をしている時でも張る時があります。

毎日スーパーへお買い物に行ったり、一時間程度のお散歩をしているのですが、数日は控えたほうが良いでしょうか?( ;o; )
ちなみに、横になったり楽な体勢を取ると張りはすぐに治まり、腹痛もありません。胎動もあります。

経験ある方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどお願い致します( ´>_<` )!

コメント

まめだぬき

私は20週頃からお腹が張りやすくなりました。
気になって受診したら、赤ちゃんや子宮には異常はなく、便秘や下痢を繰り返していたのが張りやすい要因だったのですが、先生からはこまめに休むようにと言われました。
私も一時間ほど買い物などで歩くと苦しくなってしまいます。30分動いたら休む、しばらく休んだらまた動く、といった感じで今は過ごしてます(*^^*)

一時間の散歩は長いかもですね。私は20週でも張るような時期ではないと先生に言われたので、運動も大事ですが、無理しない方が良いと思います。散歩自体を休むのもありだと思いますし、休憩を挟んだり、時間を短めにしてはいかがでしょうか?

• おうな

おうな

まだお腹が張る時期じゃないこともあり、予定より少し早いですが受診しようかと悩んでいたところです(>_<)

やはり一時間は長かったですかね…反省です。
    数日はお散歩をお休みし、再開した際には時間を短縮してみます!
    アドバイスありがとうございました(*^_^*)

• 1月8日

散歩、お買いもの控えた方がいいのではないでしょうか?
まとお腹が張る時期ではありませんし、気づかないうちに無理をしてしまうと大変です(;´д`)
入院してしまうと1日中点滴です( ̄▽ ̄;)
散歩は後期になってからでも充分だと思うので、体重管理のための散歩であれば、食事管理で量と時間を調整した方がいいですよ(o^-^o)

• おうな

おうな

気づかないうちに無理してしまう…ちょこちょこと思い当たる節があり、反省です。
    入院になったら元も子もありませんもんね(>_<)
    数日はお散歩はお休みし、お買い物は主人にお願いすることにします!
    食事管理と時間も見直してみようと思います(*^_^*)

アドバイスありがとうございました!

• 1月8日

退会ユーザー

入院きついですよ~(;´д`)
    寝たきりですからね( ̄▽ ̄;)
    夕飯の時間はできれば7時までにすます。食事を食べるときは野菜から食べ始めると脂肪の吸収が減るみたいです(^∇^)
    もし旦那さんの帰宅が遅いときは旦那さんと別々で食事をされた方がいいですよ~(о´∀`о)

のんびり、ゆっくりマタニティライフを楽しみましょうね♪

• 1月8日
  • おうな

おうな

入院だけは避けたいですもんね(>_<)!
    夕飯は最近20時を過ぎていたので、今日から19時までに済ませるようにしてみます♪

沢山アドバイスいただき、ありがとうございます(*^_^*)

• 1月8日