※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタ
ココロ・悩み

子供が自分の親を選べないことに疑問を持っています。手のかかる子供で自分を責めています。この考え方はおかしいでしょうか?旦那に誤解されています。


子供は親を選べないとか
その子がうちに来たには何か意味があるとか聞きますが

最近こんな事を思います

なんでこの子はこんなママのとこに生まれてきたんだろーか?
他に良いママ、パパ沢山いるのに

なんで、手がかからない子は沢山いるのにうちの子はこんなに手がかかるんだろーか

怒ってもわからないのにすぐイライラしたり💧

こんなママでゴメンね。とよく謝ります

ありがとうが大前提なのですが
こういうふうに思うのはおかしーのでしょうか?

旦那にはその子の存在を否定してることになる
と言われました

存在はまったく否定してる気がないのに伝わらない

コメント

あーか

マイナスなことが続いてたりするとそう思う時期もありましたよ(・ω・)/

でも旦那さんがいうように、なんでなんでってなってて、その子の存在を否定してるように感じるというのも分かります(´xωx`)

なかなかその辺の気持ちを全て理解してもらうって難しいですよね。。

  • コタ

    コタ


    やっぱりそんなふうに思ってしまうんですかね?
    伝えようとしてもおとぎ話の話とかコウノトリの話でしょ?

    意味わかんないこと言わないでくんないと…

    ほんと、難しいですよね😭

    • 10月26日
deleted user

同じ時期に、同じ事を思った事があります。
特に夫婦仲が悪い時、喧嘩してる時、イライラしてる時にそう思い悩み、
子供本人に何度も問いかけた事があります。
お風呂に入りながら、何でこの家に来てくれたの?
ごめんね。悪いお母さんでごめんね。
とお風呂から出た後もずっと言っていたら、様子が違う事を感じたのか、いつもキャーキャー騒いでいたのが凄く大人しかった記憶があります。
思い込みかもしれませんが…
そんな会話も2人、家族の絆になると考えて、まだまだ上手にいかないけれど少しずつ上手になっていくから、一緒にお付き合いお願いね。と勝手ながら子供に思っています。
ママならではの特別な感情ですよね。

  • コタ

    コタ


    すみません
    下に書いてしまいました💦
    スクショで失礼します┏●

    • 10月26日
ゆう

2歳健診で保健師さんだったかとイヤイヤ期のお話をしていた際、
手がつけられないような感じで言うこと聞かなかったり、大変なときあるけど、親子の絆を確かめる時期なんだよ、と言われて妙に納得しました。
いたずらなど、たくさんしてお母さんを困らせてしまうんだけど、お母さんは怒りながらも見捨てずに抱きしめて好きでいてくれる、そうやってお子さんは安心して、親子の絆が深まると!
ほんとイライラして怒っちゃったりするけど、大切に思う気持ちは無くならないですよね!

  • コタ

    コタ



    はい!!!
    大切に思う。思ってる気持ちは変わらないです(><)

    そう言われると少し楽になります
    見捨てることはしないです。

    だけど、1人になりたいとか悪循環すぎてて困ります😭

    • 10月26日
コタ

まさに、そんな感じでなんです😭

赤ちゃんに良くないの100も承知なのに抑えきれずイライラしたり怒ったり⤵︎
そしてその自分にまたイラついて💧

わかります
大人しくなったりしますよね、、

夫婦喧嘩したあととかは夜泣きしたり

いっその事居なくなれればいいのにとかも考えてしまったり

この性格どーにかならんもんか
と悩んでおります(><)

世界で一番のんびりしてる母親

思ったことありますよー!

でも君たちが選んだからね。
不満に思うことあると思うけどおあいこだからね!
と思うことにしました。

妊娠中から母親向いてないと思ってるんですがね…。
話せるようになったら聞いてみようと思ってます。

  • コタ

    コタ


    そう思うようになったら何か変わりましたか?

    向いてるむいてないってない気がします!!
    どんなママでもママはママです♡
    それこそ
    選んだのはあなたなのよ〜でいいってことですかね😊

    双子ちゃんなんですね!!
    大変ですね
    この大変さが2倍ですもんね

    喜びも2倍だけど♡

    • 10月26日
  • 世界で一番のんびりしてる母親

    世界で一番のんびりしてる母親

    二人いるから助けてもらってることもたくさんあります。

    一番の原因はストレスだったのでストレス解消(お盆休みなど実家へ帰省)したりしてました。
    子供と向き合いすぎるとダメだと気がついて離れる時間をつくったりしてると落ち着きました。
    その時に君たちが選んだんだからねーと思うようになって少し楽になりました。

    人から見たらほっときすぎかと思われますがこれがちょうどよい距離感なんですよね。

    • 10月26日
  • コタ

    コタ


    赤ちゃん同士であやしたりとかしたりするんですか?♡
    おしゃぶり交換したり
    微笑ましいなぁー♩

    私も帰るとこ欲しいです(><)
    1人でおうちにいれることがないです
    見ててくれる時は病院に行ったりでゆっくりするときないです

    子供といてて寝てくれてる時はテレビみたりしてますが

    離れれば大事さがなおわかりますよね

    自分のリフレッシュで離れたら尚更愛おしくなるんだろーなー

    ほっといても育つし程よい距離が保てれるならありだとおもいます🤗

    • 10月26日
  • 世界で一番のんびりしてる母親

    世界で一番のんびりしてる母親

    最近やっと認識したぐらいなのでまだ一緒に遊ぶは先だと思います。

    ずーっと引きこもりで月に1、2回買い物行くぐらいなんですがね。

    一歳過ぎると楽になりました。
    テレビみてゲラゲラ笑ったりして癒されますよ。
    今では可愛くてしかたがないです(笑)
    8ヶ月~一歳前は蓄積疲労など凄くて怒りっぽくなったり大変でしたが(^^;

    • 10月26日
  • コタ

    コタ


    これからが楽しみですね♡
    引きこもりだとストレスたまりますよね⤵︎
    出るのが大変でも家の外に少しでもでるよーにしてますが、、そーすると疲れます😅
    月1.2回でも1人で外に出るだけで全然違いますよね!!!!

    最近はひとり遊びしてくれたり少しづつ楽になってきてます
    今まさにそんな感じなのかもしれません蓄積…
    生理も来てしまい
    生理痛もひどく

    色々辛いです😅

    • 10月26日
  • 世界で一番のんびりしてる母親

    世界で一番のんびりしてる母親

    まさに私も今生理痛です。
    辛いですよね。
    こんなときに限り普段泣かないのに泣いたりしてなんでだー!ってなってます(笑)

    辛いときはずっとでないので大丈夫ですよ☺️

    生理中は落ち込みやすいんですよね。

    • 10月26日
  • コタ

    コタ

    生理しんどいですよね⤵︎
    出産後初生理で💧

    なんだろ?ママの異変を察知してるのか!?
    1人泣いたら二人とも泣きますか?

    落ち込みやすいしイライラもしやすいしめんどくさいですよね😭

    • 10月26日
なのか

色々考えた末に、
まあなんにせようちに生まれてきたんだ、そういう縁ということで。
とあるとき私は悟りました😅

旦那さんはそう思っても
私はそんなつもりはない。
を貫いていいですよ😌👍

最近は動き回ってまーー大変で、私も怒ってばっかりです💦
でも余裕あるときは好き好き好きー❣❣とハグしまくってます(笑)

あと旦那さん、そう言うなら一人で面倒見ることあっても文句はないはずですよね!笑
てことで休前日は一人で寝たり、散歩の時間もらったり、
週1で息抜きさせてもらっていますよ😤
みんなそれぞれですよね😌

  • コタ

    コタ



    悟り開きたいです😂

    仕方ないし可愛いからいいけどもっと自分が成長しなくては!!です

    ほんと、そんな感じです
    怒ったり、謝ったり、ハグハグしたり好き好き言ってたり💧💧

    それが、、トイレ入って出たら
    あーあー言ってる息子に
    あーうるせぇ。って言ってて
    ムカついて。
    私が怒ったりしてるんだから
    お前はするな。って

    そしたら自分だけ良くて俺はダメの意味がわからないとか

    2人してしてたら可哀想。っていってもわからない。

    休みの前の日は一緒に寝てくれればいいのにしてくれません
    俺じゃ寝かせられないとか

    美容院で見ててもらったら大変で
    いつもありがとうとか
    言ってるだけですぐその気持ち忘れますよ‪𐤔𐤔‬

    実家に連れてしばらく帰りたくても帰るとこがないし…

    ストレスの塊でーす‪𐤔𐤔‬

    俺はなにもいわないよーにしてるとかいうなら
    最後まで何も言わなきゃいいのにってよく思うのに喧嘩すると
    言ってくる小さい男なんです⤵︎

    • 10月26日
  • なのか

    なのか

    なかなか自分の感情コントロール出来ないですよね💦
    お風呂とか戦争すぎて、いつも息子寝たあとにあーあんなに興奮して怒らなくても良かったのになあって思います😅
    離乳食後早くミルクー!て感じで毎回泣くのをうるさいなー今してるでしょ〜〜って言っちゃったりしてますよ💦

    旦那さん、厶キー!!ですね😠😠
    俺はダメなのってそりゃそうかもしれないけど…旦那のあらゆるところにイラッとしてしまうのもまたサガですね。。
    子どもも、話したり言葉理解できるようになればこちらもやりやすくなると思うんですが…
    不謹慎かもしれないけど意思疎通できる時まで早く成長してほしいともよく思います😅

    • 10月26日
  • コタ

    コタ



    まさに!!!

    それなんです😭感情のコントロール

    やっとうたた寝出来たと思えば
    うぎゃー!!!
    ってどでかい声でびっくりして怒ってしまったり⤵︎

    長くても4時間しかねてくれなくて…

    わかります。うるさいなー今作ってんだろ。ってよく言ってますね( ̄▽ ̄;)

    ほぼ毎日反省点あったり息子に謝ったりしてます💧

    ほんとにあらゆるとこにイラつきます。
    そういうことそういう時期なんだとわかってくれる人が周りにいないために味方がいません(><)
    言葉足らずの頭もたらずなので伝え方が難しすぎてます⤵︎

    たしかに😊
    成長したらしたで寂しいんでしょうが
    こんな事を今の段階で言っててイヤイヤ期とーなるのか恐怖でしかないです💦

    • 10月26日
  • なのか

    なのか

    人間寝不足になるとだめなんだなーって思いますよね😅
    私は生理も、産前は初日痛いだけだったのに、産後は生理前のイライラとかムカムカとかそっちにいっちゃって💦

    さっきも離乳食で声荒げちゃいましたー😥
    ほんと、自己主張すごくなって💦
    同じくイヤイヤ期恐怖です😂

    罪悪感あるから余計自分にもイラついちゃうんですよね。
    そんでキツイ口調でつい旦那の何か目について指摘しちゃって
    何やねんもー…って言われたら、何やねんって何?!とか突っかかったり😅
    自分でも申し訳ないって思ってるんですよね。。
    メンタル強くなりたいですねーー😂

    • 10月26日
  • コタ

    コタ


    お疲れ様です

    ほんと寝不足って怖いですよね
    一日だけの寝不足とかとは訳が違いますもんね…
    私は産前から生理前のイライラムカムカ体調不良でした
    排卵痛>生理痛
    今回は両方な上生理痛の腰痛が長い長い💧

    なんで、ちゃんと食べないの
    おっぱいもミルクもあげないよ!!
    って
    たまになっちゃってます⤵︎


    ほんと!!
    まさにそんな感じです( ̄▽ ̄;)
    弱いから怒りになるんだろーな?

    心配とかすると不安で怒っちゃったりするタイプです

    • 10月27日
  • なのか

    なのか

    遅くなりました💦

    排卵痛もあるのですねー💦
    痛みにはルナが手放せませんが、、
    一度命の母飲んでみたんですが、出血がやばくなって以来飲んでなく😔

    大丈夫です私、離乳食全然3ヶ月くらい食べてくれなくて、ミルクめちゃくちゃ欲しがるから、
    もう一生これだけ飲んどけ!って哺乳瓶押し付けたことが…😢

    分かります、昔から、心配つのると沸点低くなって爆発。。
    育児してると改めて自分の色んなとこ見えますよね😅

    • 10月27日
  • コタ

    コタ


    いえいえ!!こちらこそ
    遅れますので
    手が空いてる時にのんびりいきましょう〜😊
    ルナききますか!?飲んだことないです

    命の母ホワイトなら私ものんだことあります!気休めかなー?どーなのかなー?
    って思ってました‪𐤔𐤔‬

    出血量おおくなるとかきついですね😱

    そんな離乳食食べてくれなかったんですか⤵︎⤵︎
    わたしもやったことあります💧

    見えすぎて嫌になりますよね!!

    ってか似てるかも
    自分で自分がたまに心配に私はなります( ̄▽ ̄;)😅

    • 10月27日
  • なのか

    なのか

    ありがとうございます🙏
    ルナ結構痛みにすぐ効きますよー😌
    あ、、ホワイトとそうじゃないのとあって、もしかしたら更年期用の方の買ったのかな(;・∀・)

    初めて自分から口あけてスプーンぱくんしたときは感動しましたけどね😂 
    でもそれ言ったときはさすがにあとから泣きました、、(¯―¯٥)

    息子には遺伝してほしくないですよね💦男の子でキレやすいのはしゃれにならない😱

    • 10月29日
  • コタ

    コタ


    今度ルナ試してみよー😊

    普通の方はもろ、更年期用ですよね?‪𐤔𐤔‬
    ホルモン出過ぎて血がでたとかなんですかね!?💦

    泣きましたか!?
    やっぱりわかるんですかねぇ……
    なるべく少しづつでも気をつけていかないとですよね

    変な喋りかたしたり
    方言でおこったりするとそんな怖くならないかなーと

    方言が下手くそだから喋るのがゆっくりになるせいなのか?なんなのか
    だっペとか(笑)


    ほんとに…おとこでキレやすいとか
    まぢやばいですもんね( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)あー。困る😅

    • 10月29日
  • なのか

    なのか

    こんばんは😊
    そうなんですねー!
    やばい…笑

    あ、ごめんなさい泣いたのは、私が😅
    本人は普通に飲んでたけど、でも目丸くはしてましたね💦

    確かにそれいいですね!😳✨ 
    ギャグの育児マンガとか見ると
    気持ち軽くなったりしますし😌

    結婚したりしても
    短気じゃなくて奥さんに優しい子になってほしいですよね😭

    • 10月29日
  • コタ

    コタ



    異変がでて、すぐ辞めれて良かったですね😊

    なんでこんなことしてんだろー。って
    涙出てきたりしますよね💧

    疲労MAXにならない限り
    は変な話し方で乗り切れましたよ😅
    疲労と体調悪いと乗り切れませんでしたが…😭

    ほんとですね!!!!
    こんなんだから反面教師で優しい子になるかもですしね(笑)

    • 10月30日
  • なのか

    なのか

    そうですねー✨
    でも、その歳になったらお世話になるかも😂😂

    区の保険相談所で悩み相談があって、保健師さんに言ってたらぶわーっと😅
    育児は溜めたらいかんですね💦

    ちょっと待ってが通じないですもんねー😰
    こないだ二人して初めて風邪引きましたけど、なんで君はそんなに元気なの😂って…(笑)

    わーーそっちでお願いします!笑

    • 10月30日
  • コタ

    コタ


    お疲れ様です😊

    私も更年期なったらお世話になる確率大です(笑)

    悩み相談とかして息抜きしないとやりきれないですよ!!
    ほんと。溜めたら爆発。いつかはするし
    息抜き大切ですよね
    こういうとこでも話すだけ違うし
    って私は思ってます😅

    ちょっと待ってが通じない相手に
    ちょっと待ってって言ってるじゃん!って今まで何回言ったことか⤵︎
    おっぱいやミルク待ちでの泣いてる時とか
    ギャーギャー騒いでる時とか…

    二人同時に風邪はいいのか悪いのか😅
    普段よりは弱るからいいのか!?
    赤ちゃんなのに体力ありあまってるって体力どこにしまってあるんですかねー??笑

    ほんとそれでお願いしたいです‪𐤔𐤔‬

    • 10月31日
  • なのか

    なのか

    こんにちは〜
    お疲れ様です😌

    いやーママリ、ほんと優しい方ばかりで、様様です😣💓

    言いますねー😅
    まあ今は泣いてるだけだけど、
    これが言葉だと思えば一応会話のやり取りをしているの、か…?笑
    うちの子ミルク入った哺乳瓶見ると
    あー!!それをくれよ!!!って感じでめっちゃ泣くから、
    その感じいつまで続ける気…と😪

    子どもってほんと熱出ても元気とか聞きますよね〜
    ある意味羨ましい…

    • 11月1日