※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの体重が少ないと診断されました。先生は誤差があると言っていますが、もっとしっかりご飯を食べた方がいいでしょうか?私自身の体重は問題ないです。

現在32wで初産婦です!
一昨日の検診で1480g程度しか無く、30w相応の体重で2週間分体重が少なめと診断されました💦

毎回検診に行くたびに赤ちゃんの推定体重は平均より1~2週間分軽いみたいです。

先生からは誤差があるので大丈夫ですと言われてますが、もっとしっかりご飯を食べた方がいいのでしょうか?😅

私自身の体重は1度も注意されたことはないです。

コメント

さくら

お母さんの体重と赤ちゃんの体重はあまり関係ないように思います💦

私、1人目16キロ太って41週出産でしたが赤ちゃんは2778gだったので😅

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます😊
    母体とは関係ないんですね!!!
    41週での出産でも3000g超えないこととかあるんですね!!
    安心しました!ありがとうございます😂

• 10月26日
京

うちも32週頃1480g程度でした!
「元々小さい子から多分これからも少し小さめで育つと思うけど正常な範囲内だから大丈夫だよ。逆に今まで小さかったのにいきなりドドっと大きくなった方が大変だ」
と言われました(´˘`*)
最初の頃は小さいのを気にしてましたが今は
「産まれる時少し小柄だからするんと出てきてくれるかな??」
とポジティブに受け止めてます( *´꒳`*)

ちなみに先週35週の検診で2050g程でしたよ!

• りぃ

りぃ

同じくらいの方がいて安心しました💕
    なるほど……。その意見はすごく参考になりますね!急に大きくなる方が確かに怖いかもしれないです💦
    産まれる時するっと出てきてくれたらありがたいですもんね♡(´˘`๑)
    そのくらいポジティブに考えるようにしてみます💪🏻

35wで2050gですか!!しっかり成長はしてくれてますね😄💓
    私も長い目で見てみます🙌🏻

• 10月26日
mini

私も1人目はずっと2週間ほど体重軽かったですよ🙂お母さんの体重を増やしても赤ちゃんはそんなに変わらないです😭プラスマイナス2週間は個性で問題ないので気にしなくていいと言われました👌臨月で急に成長して10日早い出産でも2800ありましたよ😚

• りぃ

りぃ

同じような方がいて安心します😂
    お母さんがしっかり食べても関係ないんですね💦
    2週間ほどは個性だと言われたらすごくほっとしました‪(*´꒳`∩)‬
    10日早くてもぐぐぐっと大きくなってくれてる事もあるんですね😄💓
    私もそんなに気にし過ぎないようにしてみます🙌🏻

• 10月26日
aya

小さくても増えているなら大丈夫だと思います。
うちは32wくらいから35wまで少ししか増えずに帝王切開になりました💦
1500g程度でした。
今は問題なく育っています!

• りぃ

りぃ

少しずつ毎回増えてくれてはいるので気にしすぎですかね💦
    帝王切開だったんですね…大変でしたよね。今しっかり育ってくれてるなら良かったです😌💕
    これからの成長が楽しみですね✨

• 10月26日
  • aya

aya

少しづつでも増えていることが重要です。そして、体重よりも週数が重要のようですよ。
    35wでしたが、肺も出来上がっていたので自己呼吸もできていました!
    因みに私も自身の体重は+7kgで食べる量も少なかったです。

• 10月26日
  • りぃ

りぃ

そうですよね!増えているだけでもいいですよねきっと(*´˘`*)
    なるほど!週数ですか!
    呼吸とかが自力でできる体になってることが重要なんですね😌💕
    食べる量少なくなるのよく分かります💦
    ありがとうございます😭

• 10月26日
  • aya

aya

はい、増えているので大丈夫です!
    赤ちゃんも頑張っていると思いますので、不安ですが医師も大丈夫と言っていることですし信じてなるべく長くお腹で育てましょう!

• 10月26日
  • りぃ

りぃ

良かったです!!!
    そうですよね!私も赤ちゃんが頑張っているのを信じてます。
    まずお医者さんに問題ないと言われてるうちは大丈夫でしょうね!😊
    なるべく長くお腹にいさせてあげれるよう普段無理しないようにしてみます😌

• 10月27日
くぎちゃん

私もずっと小さい時言われていました!私自身の体重も6kgほどしか増えずに不安でした!2300gほどの小さな子を出産しましたが、保育器にも入らず元気です😊

• りぃ

りぃ

やっぱり言われますよね💦
    私も現在4キロ程しか増えてなくてこれは食べる量に問題があるのか?とか思ってました😂
    小さく産まれても元気に育っているならそんなに気にする必要ないかもしれませんね✨
    神経質になりすぎないようにしてみます💓

• 10月26日