※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
子育て・グッズ

乳児湿疹で病院に行った際、1週間検診では大丈夫と言われたが、症状が悪化している。馬油を塗っていたが、洗顔のみに切り替えた。治療方法について相談です。

乳児湿疹なられた方病院いきましたか?
またどの程度で何科にいきましたか?

退院1週間検診でみてもらったら
あーまだまだ大丈夫~1ヵ月検診まで様子見よー。
ってちらっと見ただけでそう言われましたが
日に日に酷くなっていて
顔ほぼ全域 耳 二重アゴ 首(ぽつぽつ)に出てます
顔に関しては目の周りと頬ら辺が
黄色い汁が固まってカサブタのように
くっついている状態です。

馬油塗ってましたが塗らん方が治ったと言われて
ここ2日塗るのをやめてしっかり洗顔のみ継続中です。

コメント

よんよん

皮膚科に行きました!
うちも、産後1ヶ月たたずに、湿疹がひどくなり……
結局は、のちにアトピーと診断されましたが(*_*)

  • 未来

    未来

    生後2週間で出てびっくりです😂
    妹も旦那もアトピーなので
    そこを私今1番心配してます😭

    • 10月26日
  • よんよん

    よんよん

    うちも、両家ともどもアトピー気質なので、子供がなってやはりな……と思いました(*_*)

    ただ、ネットで調べたら
    小さい頃になるアトピーはちゃんとケアすれば将来よくなると書いてあったので
    それを期待して頑張って毎日塗り塗りしてます!

    • 10月26日
  • 未来

    未来

    妹は毎日ステロイド?強い薬塗って
    ラップでミイラ巻きして…
    それでもまだ節々はじゅくじゅく
    体全体はカサカサでお手上げです😭
    旦那は治ってますが乾燥肌は継続中です笑

    • 10月26日
deleted user

初めてだと心配ですよね😣
うちは、1ヶ月位で皮膚科に行きました!やはり、綺麗に洗って保湿してねと言われ、プロペトを処方してもらいましが、病院に行ったからといってすぐには治りませんでした😞💦
顔も頭もブツブツで見てるとかわいそうですよね😭

  • 未来

    未来

    年の離れた妹二人何も無かったので
    ビックリしてます😅
    旦那も一番下の妹もアトピーなので
    移行しないかソワソワしつつ
    痛々しい姿が可哀想で😭
    私が見る限り毎日が1番酷い状態なので
    どこまでなると受診すべきか
    全くわからないです笑

    • 10月26日
みみみ

他の診察のついでに湿疹みてもらいました!小児科の先生に、放っておくと食物アレルギーの原因にもなるといわれ、小さいうちに薬をきちんとぬると、大丈夫と言われたので、病院行ったほうがいいと思います!そのままにしておくと、3.4歳になったとき、身体をボリボリかくようになるそうです!

  • 未来

    未来

    ボリボリ…アトピーってことですかね?
    妹が重度のアトピーなので
    移行しないか凄く心配です。
    毎日が一番ひどい状態なので
    どの程度が受診基準なのか分からず…😭

    • 10月26日
  • みみみ

    みみみ

    おそらくアトピーだと思います!私自身アトピーなので、子供も少し肌が弱いと言われました😅ですが、この時期にきちんと薬を塗ればもう出てこないと言われましたよ♪
    うちの子も保湿である程度ブツブツはおさまりましたが、やはりカサカサしていたので塗り薬処方してもらいました!

    • 10月26日
y

生後2週間くらいで顔、首回りたくさんできましたが、朝、昼、沐浴、夜中
ガーゼでこまめに拭いていたらすぐ治りました!服も汗かいたら着替えたり、授乳後はしっかり濡れたガーゼで拭いてあげました!

  • 未来

    未来

    朝昼ガーゼ拭き
    沐浴時の洗顔はしっかりしてます!
    顔のあちこちで汁が出て塊になってるんですが
    そこまでなりましたか?

    • 10月26日
  • y

    y

    ピーク時はなりました!汁が出た時はこすらないように拭いて、乾燥させてました!保湿も大切とかいてありますが、汁が出てるところにはつけませんでした!濡れガーゼでちょんちょんって拭いて自然乾燥してましたよ!
    1ヶ月検診ごろには綺麗になっていました!

    • 10月26日
  • 未来

    未来

    やっぱ乾燥ですか!
    私もそう聞いて半信半疑で
    馬油塗るのやめて2日目です!
    同じ様な経験談…少し安心しました!

    • 10月26日
  • y

    y

    グチュってなってるのに塗るのがなんか嫌で、いろんな意見があって迷いましたが、とりあえずやってみよって感じでした!ピーク時はすごい不安でしたが、次もっとひどくなったら産科に電話しよう!って決めて様子見してましたよ!早く良くなるといいですね😂❣️

    • 10月26日
  • 未来

    未来


    迷いますよね
    うちの子はどうなんや…って😅
    じゅくじゅくが増えたら受診するとして
    今は洗顔乾燥を頑張ってみます😭

    • 10月26日
deleted user

うちの娘は1ヶ月になる頃から頬が赤くなりだして、耳切れみたいにもなったので病院行きました。
ステロイド軟膏を出してもらって塗ったら2〜3日で治りました。
病院行かれた方が安心するし治りも早いと思いますよ(^-^)

  • 未来

    未来

    汁が出て塊になってるんですが
    まだまだ様子見ようとゆわれ
    毎日が一番ひどい状態なので
    受診基準がどの程度なのか…
    やはり行くべきですよね!
    保険証など揃い次第すぐ行きます!
    何故かまだ保険証がこなくて…笑

    • 10月26日