※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
お出かけ

生後2週間の日に助産師外来のため、病院へ赤ちゃんを連れて行かなくて…

生後2週間の日に助産師外来のため、病院へ赤ちゃんを連れて行かなくてはいけないのですが、何を準備する必要がありますか?服装はどんな感じなのでしょうか?
あと、病院が総合病院なので、風疹やインフルエンザの対策など何かしていったほうがいいことってあるのでしょうか?
たくさんの質問ですいません。よろしくお願いします🙇‍♂️
ちなみに沖縄県です。

コメント

ぺーす

うちは総合病院ではありませんでしたが、生後2週間だと体重を測ったり、母乳の出具合などを見てもらいました。
赤ちゃんの服装は着脱しやすい服装でいきました😊
持ち物は私の場合は母子手帳のみでした。総合病院だと、確かに感染症対策していかなければならないと思いますが、気をつけるのは混み合う時間帯を避けることぐらいですかね…

• みや

みや

回答ありがとうございます☆
    ちなみに服装は肌着だけでは寒いですかね?2枚着せた方がいいのかな🤔

• 10月26日
  • ぺーす

ぺーす

外はまだ暑く迷いどころですが、2枚着せたほうがいいと思います!中に着る薄めの肌着ありませんか?

• 10月26日
  • みや

みや

肌着はユニクロのクールエア?メッシュタイプの肌着ならあります。

• 10月26日
ももと

沖縄在住です。

つい3週間前に、
2週間検診でクリニックに行きました。総合病院ではないのですが…

◎準備したもの◎
・おむつ10枚
・着替え数枚(長肌着、短肌着、コンビ)
・タオル2.3枚
・おしりふき
・念のための哺乳瓶、ミルク、お湯、お水
・オムツ替えシート(赤ちゃんの下に敷く物)
・ビニール袋
・ガーゼ
・親子手帳
・おくるみ
・悪露パッド数枚

◎赤ちゃんの服装◎
着脱しやすい長肌着1枚
おくるみでくるんで待合室で待っていた。

◎ママの服装◎
授乳服(母乳なら)

◎対策◎
早い時間に予約を取り、早めに受付をすませる。
できるだけ授乳室にいて他の方との接触を避ける。
ママの対策として、マスクかなー?

こんな感じでした。
あとは、赤ちゃんのペースで準備することになるので、かなり時間にゆとりを持って早めに行動することです!
普段の30分前には出発した方がなにかとスムーズでした😊

タオルは、ウンチを大量にした時のためにお尻を洗って拭けるように、私は準備します!!

また、お着替えは中の気温に応じて調節できるように私は違う種類の洋服を準備してました!

2週間検診ファイトです!

• ももと

ももと

追記です。
    受付の方に待ち時間を聞いておいて、もしかなり待つようならギリギリまで車で待つのもアリかなと思います!
    総合病院なら少し心配ですよね💦

• 10月26日
  • みや

みや

とても詳しく教えて頂きありがとうございます(╹◡╹)
    月曜日に受診なので、明日ゆっくりと準備しようと思います。
    緊張しますが、頑張ります!

• 10月26日
  • ももと

ももと

グッドアンサー、ありがとうございます!
    はい、ゆっくり準備なさってください😊また、他の方がコメントなさってたように帰ってきたらすぐにお風呂、お着替えをした方が良いかと思います✨
    赤ちゃんと密着しますので、みやさんもお風呂浴びられてくださいね🛁

• 10月27日
かか

沖縄出身ではないですが私も総合病院出産でした。1ヶ月健診の際は3月で風邪が流行ってるし、空気は乾燥してる時期だし私も抵抗ありましたが、生後半年くらいまで免疫が残っていると、よく聞きます。
実際のところは私にはわからないですが風邪をひいてしまったのは半年過ぎたあたりですし、2カ月くらいは外出も短時間ですがしてたけど体調崩してしまうのは予防接種後の副反応くらいだったので大丈夫かと🙆‍♀️
ただ帰ってきたら菌がついてたら嫌なので洋服着替えさせたり、手口シートで拭いたりしました。
後は家族もしっかりと予防していたら良いと思います♫

• みや

みや

そうなんですね!免疫力が残っていると聞いて少し安心しました。それに、帰って来てからのケアが大切なのですね。
    参考にします!ありがとうございました😊

• 10月26日