※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
お金・保険

家やマンションを買う際、お祝い金はもらいましたか?どのくらいもらいましたか?社宅手当がなくなり高い家賃のため中古マンションを検討中。不動産屋が多数派だと言っていたので気になっています。

新築、中古問わず家やマンションを買うとき
義両親や両親からお祝い金って貰いましたか?

いくらくらい貰いましたか?

来年から社宅手当がなくなり家賃が高い所に引っ越さなくてはいけないので中古マンションを購入しようか迷ってます。

不動産屋さんが「多数のご両親がお祝いくれますよ!」と言っていて我が家は少数派なので興味深々です!

コメント

パッチール

うちは義実家がけっこう裕福な方なのでお祝い金ではなく、援助という形でした。
金額は1000万です(゚ロ゚;)
うちの実家はそれほどでもないので、お祝い金として10万円いただきました。

元々、援助やお祝い金は無いものとして自分たちのお金だけで家を購入する予定だったので、ローンが大幅減になってありがたかったです。

• ちもママ

ちもママ

えええー!ぐぁぁあ!!
    もう純粋に心から羨ましいですc(`Д´と⌒c)つ彡

• 1月8日
na❁

新築マンション購入しました。
お祝いというか頭金で
義両親に100万ちょっと
出してもらいました(´・ ・`)

• ちもママ

ちもママ

新築羨ましいです(´;ω;`)
    100万円も・・・!
    良いなぁ〜!
    ありがたいですね💓

• 1月8日
さくらこ♪

うちも義実家と義祖母が裕福なので、結婚祝いと新築祝いに1500万頂きました。

うちの実家からは500万、祖父母から500万です。

自分たちは、あんまり貯金なかったのに(ーー;
なので、住宅ローン1000万を頭金に回しました。

周りも、両家から援助ある人、ない人、それぞれです!(^^)

• ちもママ

ちもママ

そんな夢のような話があるなんて・・・(´・ω・`)
    うちも義実家は裕福だけどお祝いとかはくれないだろうなー。
    3兄弟の次男ですが上と下にはお金かけてしっかりしてる次男は自分で頑張ってって感じです。

• 1月8日
ホルモンスイーツ

旦那の兄弟の話ですが、500万円ほど、両親から援助してもらっているみたいです!
うらやましー!

• ちもママ

ちもママ

500万って大金ですよね(*´艸`*)
    凄いな〜。
    我が家は多分0なので話聞くだけで楽しいです♪

• 1月8日

うちの実母は新築祝いって形で、クーラー3台設置してくれました。

義両親は一緒に住むけど1円もナシでした。
期待しない方がいいです(´-ω-`)

• ちもママ

ちもママ

クーラー3台も!?
    えっ!一緒に住むのに1円も無し!?
    それは・・・なんか損した気分に・・・

でもクーラー3台は本当にありがたいですね(*´艸`*)

• 1月8日
ホルモンスイーツ

そんな大金もらったら一生頭上がりませんよね😊
援助ないだろぅっと思ってもらえたらありがたい!!!くらいに思っておくのが無難かもしれませんね( ・∇・)

• ちもママ

ちもママ

そうですねー( ´͈ ᗨ `͈ )
    実家は前からビンボーでしたから無しだし貰っても断ろうと思いますが義実家からそんな金額貰ったら私はもう義実家行ったらパシリでも何でもします!笑

• 1月8日

今年新築建設予定ですが、援助金はないですね。。両親からもなさそうだし、義両親ももうお金はないから二人で好きなようにやりな〜って感じ💦
もともと期待はしてないけど、そちら(義両親)の希望で敷地内同居にしてあげるんだから、何か少しくらいあってもよくなーい!?って旦那に冗談混じりで愚痴って!?みました(笑)

• ちもママ

ちもママ

それが当たり前ですよね( ´͈ ᗨ `͈ )◞
    私も義両親に援助なんて考えた事も無かったし自分の親にも期待してないしだったので不動産屋さんのお話は羨ましい&興味深々でした!笑
    敷地内同居〜💦💦
    前は良かったけどもう義実家が好きじゃなくなったから考えると辛いかも・・・

• 1月14日