※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が風邪で薬を飲まない。いろんな方法試したがダメ。どうすればいいですか?

生後5ヶ月の娘が風邪をひき、粉薬を処方されました。が、いろんな飲ませ方を試しても、愚ぜって飲んでくれません。。泣

試してみたのは、、

水に溶かしてスプーンであげる
いつも飲んでるお茶に混ぜてあげる
哺乳瓶に入れて吸わせる
哺乳瓶に搾乳した母乳に薬を混ぜて飲ませる
離乳食に混ぜて飲ませる

全てダメでした。泣
みなさんはどのような方法で飲ませてますか?
きつそうなので早く治ってほしいです。。

コメント

ママリ

薬局でもらえるスポイトが一番よく飲みました!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!早速薬局に行ってみます😣

• 10月26日
Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

ミルクや母乳などに混ぜて飲ませるとそれ自体を嫌ってしまって飲まなくなる可能性があると聞いたので薬は白湯にとかして薬局でもらったスポイトで飲ませてました!!
舌にのせると苦味とかで嫌がるので舌の奥の方にスポイトでのせてあげる感じにあげれば上手に飲んでくれました🎶
お子さんの風邪早く治るといいですね😭

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!そうなんですね💦母乳ミルク哺乳瓶を嫌いになられると困ります、、😔薬局に行ってスポイトを貰ってきます!

• 10月26日
ひろピー

調剤薬局で、スポイトが売っているので、ほっぺの裏に少しずつ流してあげるとゴクンとのんで来れます。もしくは、粉を練るという方法もあります。粉薬が入っている袋に少量の水を入れて、袋の外から練って小さく丸めて口の中に入れて飲ませることも出来ます。大きいとむせってしまうので、小さく何回かにわけると良いと思います。
次回からはシロップにして下さいといえば、してくれると思うので、聞いてみるといいと思います!

飲んでくれるといいですね😃

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!シロップは甘過ぎるから赤ちゃんがびっくりするかもねと言われて処方されませんでした💦まずスポイトで挑戦してみます!いろんなアドバイスありがとうございました🙏🙏

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないけど暴れるので押さえつけてスポイトで流し込んでます😅

• なつ

なつ

若干私も無理やりしてるときあります、、😅飲ませて治してほしい気持ちが大きすぎて💦

• 10月27日
なつ

少量の水で練って団子状にして上顎に塗ってさっと授乳しました!最初は嫌がりますが、授乳してるうちに泣きやみました!早く治りますように、、

• なつ

なつ

ありがとうございます✨スポイトだめだったので、団子状にしてあげるようにしました!が、水を入れすぎてサラサラになることもしばしば、、😅

• 10月27日
エミリ

うちの子はスポイトだとめっちゃ嫌がりました💨

試しに少量の水でこねて団子状にしたものを内側のほっぺにくっつけたらなんとか食べてくれました✨

• なつ

なつ

スポイトうちもだめでした😅
    同じように団子状にしてあげてます!これが一番手っ取り早いかも✨子供も嫌な思いするのが少なくてすむし✨

• 10月27日
⭐のん⭐

うちの子も今月上旬に風邪をひき、お薬を飲んでいました。
最初は水薬もあったのでスポイトを使っていましたが、スポイトはそのままブーッと出してしまったので、粉薬は少量の水で練って上顎に塗って飲ませていました。

嫌な顔をしますが、その後授乳をして流し込んでしまう感じにしてました^^;

便秘予防のため薄めた甘酒をあげているのですが、それはスポイトでよく飲んでくれます。
やっぱりお薬の味が嫌なんでしょうね(><)

お子さん早く元気になりますように☆.。.:*・°

• なつ

なつ

きっとそうですよね!薬の味を覚えてしまったんだと思います。これは嫌だ!と頭にインプットされてるようです😅
    甘酒!赤ちゃんにも飲ませていいんですね✨まだ便秘知らずなので、その時は試してみますね✨

• 10月27日
あゆみ

うちの娘はスポイトだと嫌がるどころか、喜んでゴクゴク飲みました😂
その頃ちょうど哺乳瓶拒否気味だったのですが、ミルクもスポイトであげたら食いつき気味に飲んでいました😆

• なつ

なつ

すごいーー!スポイト好き✨うらやましいです☺️うちもいつかそうなってほしい、、

• 10月27日