※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにもぐら
子育て・グッズ

赤ちゃんの適温はお腹や背中の温度で判断され、ほんのり暖かい程度が一般的。息子の状態は寒い可能性あり。手足が冷たいのも要注意。

よく
「赤ちゃんの暑い寒いはお腹や背中の温度で判断する」と言いますが
どの程度が適温ですか?
お腹と背中がほんのり暖かいくらいでしょうか?
今息子はお腹も背中も
熱くもなく冷たくもない状態なのですが
これだと寒いんですかね?
(普段はほんのり暖かいことが多い)
ちなみに手足は冷たいです。

コメント

Noriko

熱くもなく冷たくもなくなら大丈夫だと思いますよ。露出してる手足はうちもいつも冷たくなってることが多いです。外出のときなどは寒くなってくるので靴下は履かせた方がいいと以前小児科で言われて、冬は履かせるようにしましたよ。

  • みにもぐら

    みにもぐら

    そうですか!
    手足が冷たいとつい気になってしまいますが赤ちゃんは暑がりと聞きますしね😌
    靴下の情報までありがとうございます☺️

    • 10月26日
  • Noriko

    Noriko

    私も寒いかな?と思って着せすぎたりしてしまうこともあるので、正直難しいですよね💦 親よりも一枚薄くとよく言いますし、すぐ脱ぎ着できるようなものを持ってると脱着が楽ですよね!

    • 10月26日
  • みにもぐら

    みにもぐら

    本当に難しいです😣
    分かってやれなくてごめん、と
    しょっちゅう思います💦
    着せ過ぎないように気をつけます🤗

    • 10月26日
一姫二太郎ママ

赤ちゃんが熱あるときは、
足と首元がすごく熱くなって

顔もトロンってなるのですぐわかりますよ

お腹と背中は、判断難しいです😣😣

日によって違いますからね😥

  • みにもぐら

    みにもぐら

    そうなんですね!
    幸いまだ微熱くらいしか経験がないもので💦
    判断難しいですよね😣
    しょっちゅう気にしてる割にはなかなか分かってあげられなくてもどかしいです😅

    • 10月26日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    かなり難しいです
    でも体調悪いとミルク、おっぱいあげてもグズグズして
    泣きやまないのですぐわかると思います
    なおさら凄く体熱くなるので!

    体温は、大人と赤ちゃんだと全く違うので(´・ω・`)仕方ない事
    何でしょうけど

    なんか1回気になると
    心配なちゃいますよね

    • 10月26日
  • みにもぐら

    みにもぐら

    ホントそうです!
    1回気になると1日中気にしてます😅
    ちょこちょこ気にかけながら
    厚着になりすぎないよう心がけます🙆

    • 10月26日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    家にいるときは、室温25~26くらいで
    肌着にロンパース1枚とかで大丈夫ですよ

    あとは、薄手の毛布かけてあげたり

    • 10月26日