※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

複数の病院に通うことは非常識でしょうか?子供のかかりつけ医を変えたいが、混雑が理由で悩んでいます。治療や医師に不満はなく、どうしたらいいでしょうか?

複数の病院に通うのはやっぱり非常識ですか?
恥ずかしながらドクターショッピングという言葉を最近初めて知りました。

A.小児科、アレルギー科
平日1日、土曜午後、日・祝休み
→上の子のかかりつけ医のつもり

B.小児科、アレルギー科
土曜午後、日・祝休み
平日でも大混雑
→下の子のかかりつけ医のつもり

C.小児科
平日1日のみ休み
お盆や年末年始も開院している

D.小児科
土曜午後、日・祝休み
予防接種のみ使用

1回の症状については治るまで同じ病院に通っています。
どれも徒歩10分くらいで、Bの病院以外はどこも同じような混み方です。
Aの病院をかかりつけ医にするつもりでしたが、発熱したりアレルギーの症状が出たりしたのが休みの日に重なってしまい今のような状況になってしまってます。
下の子が今かかっているアレルギーの治療をBからAに変えて、そのままかかりつけ医を変えたいんですが、どのようにしたらいいでしょうか?
治療や医師に不満はなく、ただ混雑してるのが理由です。

コメント

うちも転々としてます

平日に「お休みの日に○○にいきました」で良いと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    既にBの病院に何度も行って診てもらっていて、次は半年後に〜と言われてるんですが急に変えて大丈夫ですかね?

• 10月26日

退会ユーザー

どんな病気だったかにもよるかと手術したなら、そこじゃないと、、、

あとは計画観察が大切なら変えないです

下の子はこども病院に通院してて先生がハッキリしてくれませんが、計画観察が大切だろうし通い続けてますがクリニックは転々です

• 10月26日
  • ままり

ままり

手術などはしてないですが食物アレルギーなので定期的に血液検査が必要で…
    薬がなくなりそうなのでもらいに行きたいんですが、薬だけであの混雑行くの嫌だなぁ…と憂鬱で😞
    愚痴すみません💦

• 10月26日

退会ユーザー

内科でですが働いてました、毎月は大変なので2ヶ月分もらったり、くすりだけの月とかって人もいました

小児科はできるかは分かりませんが聞いてみても良いかもです

• 10月26日
  • ままり

ままり

今日もう少し多めに欲しい…というようなニュアンスで話したら1回に処方出来る限度を超えるらしく断られちゃいました😵それほど頻繁に行ってるわけではないので我慢します💦

• 10月26日
ひぃ

ちょっと違うかな?
予防接種は小児科で、
軽い風邪や汗疹くらいなら別の内科に通ってます!
小児科の先生が嫌いなので、1歳過ぎた辺りからたまたま私がお世話になって印象の良かった内科で、
娘もお世話になるように😊
その流れでインフルの予防接種は内科でしてもらってます❗
他の予防接種は小児科じゃないとないので、仕方なく行ってましたが2歳は予防接種なくて、小児科行かなくて済むので嬉しいです(笑)
あと、心臓病があるので上2つとは別に県外の総合病院にも通ってます😊

• ままり

ままり

予防接種は子どもが病院嫌いにならないように病院を変えるのはよく聞きますよね💡A〜Cではインフルの予約が取れずDが追加された次第です💦

• 10月26日
ヤット

ドクターショッピングとは少し違うかな?

お母さんが信頼できるところに連れて行けばいいですよ。そもそもそんなほかの医者に行って文句言うような医者のところは辞めといたほうが😅

私も近所のかかりつけから、信頼できる車で行く少し遠いけど小児科に変えて、予防接種だけ近所のとこのに行ったら文句言われたので、2度と行かなかなりました😠

• ままり

ままり

いわゆるドクターショッピングの使い方とは違うつもりですが、複数かかってるとなるとそう思われても仕方ないのかなと💦
    Bの小児科も先生に不満はないので今後も必要があれば使いたいと思ってますが、都合良過ぎますかね😅

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちも予防接種と病気した時の小児科は別にしてます✨
予防接種→予防接種の予約不要の内科小児科。水曜休み
かかりつけ小児科→午前中しかやってない。木曜休み

かかりつけは午前中しか診察してないとこなので、夕方に診てもらいたい時とかはサブとして予防接種の方の病院に行くときもあります✨予防接種が予約不要なのも私には大きいです。
常にどちらかが開いてるようにしてます✨

• ままり

ままり

Dの小児科は先日初めて行ったんですが、そこも予約不要なので今後も予防接種限定でかかろうか検討してます💡でもさすがに4軒は多いかな…とも思います😅

• 10月26日
パパン

私も予防接種の小児科と普段診てもらう小児科変えてます💡
しかも熱がなければ小児科とは別に耳鼻科に連れて行きます💨
あとは、下の子のアトピーで通ってる皮膚科と上の子がたまたまなにかを発症した時に診てもらう皮膚科も違う病院です😣

ドクターショッピングって初めて聞きました😲!
そんな言葉があるんですね!
調べてみます!

かかりつけ医は勝手に変えて大丈夫だと思いますよ😆✨
子どもではなく私ですが、下の子と一緒の皮膚科に通ってましたが、待ち時間が長すぎて時間を調節できないため、勝手に変えました💡
今度下の子のアトピーでその皮膚科に行きますが、多分なにも言われず終わりそうな気がします!😀

• ままり

ままり

診察が不満で複数の病院にかかることをドクターショッピングと言うらしいです!
    医療費の負担がどうとかも問題なのかな?何が問題かよくわからないんですが、医者だって患者に選ばれるのもおかしくないと思うんですけどね😗

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

一つの症状が治るまでに同時に色んな病院を受診することがドクターショッピングだったような!
通い分けるのとはまた別物だと思いますよ😊
あとかかっている病院が休みの日にほかの病院行くことは私もあります!
かかりつけ医は、各ご家庭の判断でいいと思うので、自然とこれからAに通えばいいと思いますよ👍

• ままり

ままり

某質問サイトに内科、皮膚科など科を変えてかかった質問主が「ドクターショッピングだ!」とフルボッコにされてまして…。
    でも私のやってることが非常識なことではないようなので安心しました!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか知恵袋
    とか
    教えてなんちゃら
    とかの質問サイトは
    袋叩きにされることが多い印象です😅
    ママリはまともな方が大半なので、誠実に答えてもらえるので安心です🤲

• 10月26日
  • ままり

ままり

私もその印象です😅そちらはこわいので見る専門です笑

• 10月26日