※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を完母で育てている方が、入院中に乳房の張りや痛みに悩んでいます。搾乳器を使わず手で搾乳しているが、楽になるまで搾乳しても良いか相談したいとのこと。また、乳腺炎や面会の心配もあり、他に良い方法があれば知りたいそうです。

生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。
昨日の17時に授乳し、夜に発熱し、救急を受診してそのまま入院となりました。17時以降は吐いてしまう可能性もあるからということで授乳ができず、おっぱいがガチガチになり、23時ごろ一度手で圧抜き程度に絞りましたが、すぐにまた張り、1時ごろ再び絞りました。
付き添いはしていないので家に帰ってきていて、一度寝たのですが、今またガチガチになって痛くて起き、少ししぼり、(勝手にポタポタ垂れなくなるまで)冷やしていいことを思い出し、今保冷剤で冷やしていますが、まだガチガチでかなり痛いです。
搾乳するとその分だけまた作られてしまうと聞いたことがあり、あまりしない方がいいのかなと思い圧抜き程度にしていますが、楽になるまで搾乳しても良いのでしょうか?ちなみに搾乳器は持っていないのですが、買った方がいいのでしょうか。
明日は行ける時間から面会に行きますが、おっけーが出れば授乳できるが、どうかまだわかりません。夜中などは搾乳すれば搾乳したものをあげることができると言われました。(ミルクや母乳を飲んでいいとなれば)
突然入院になってしまって不安だし、自分自身も乳腺炎になったりするんじゃないか、動けなくなったら面会行ってあげられなくなってしまうのではないかと不安で子どもにも申し訳ない気持ちになります。
冷やす以外でもなにか良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あずき

こまめに搾乳した方がいいと思います。溜まると乳腺炎になる可能性があるし、出していないとおっぱいが出にくくなります。

• ゆー

ゆー

そうなのですね!
    こまめに搾乳したいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月26日
あい

搾乳機と搾乳した母乳を入れるパックなども売っているので、いつもの授乳間隔で搾乳して冷凍しておくのはいかがですか?
それを後にも飲めるし、病院に持っていくのも便利かと( ¨̮ )
まだ小さいのに入院大変ですね💦

• ゆー

ゆー

明日搾乳器買ってみようと思います!
    本当まだ小さいのに、可哀想で…。
    ありがとうございます!

• 10月26日
な

搾乳すると、その分作られるから…
って話わ、断乳の時のことです!
今わ、出来るだけ搾乳を
しまくってもいいくらいですよ ( ¨̮ )
でないと、乳腺炎の心配もあリますが
おっぱいが止まってしまう可能性も
あリますよ( ˘-˘ )

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    こまめに搾乳したいと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月26日
R

私もしっかり搾乳したほうがいいかな?とおもいます。退院したらおっぱいでしょうし、母乳量減っちゃうと困りますよね💦💦
冷凍しててもいいんじゃないですかね?😊
冷凍母乳あったらOKできたときに
持っていってあげれますし✨
お母さんのおっぱいが1番ですよ❤️
私は完ミだったので(今も)おっぱい出る人がやっぱりいいなーって思います😌
大変ですが、さおさんもお体気を付けてくださいね。

• ゆー

ゆー

しっかり搾乳したいと思います!
    わたしの風邪が移ってしまったみたいなので本当に子どもに申し訳ないです。
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • R

R

移ることは仕方ないことです😊
    三女も2ヶ月のとき入院しました💦
    心配ですが、付き添いじゃないと言うことですし、気持ちは落ち着かないと思いますが、体も休めて下さいね😊

• 10月26日